プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副菜と福々菜の違いはなんですか?また副菜の料理と福副菜の料理を教えたください。

A 回答 (1件)

こちらがわかりやすいと思います。


【農林水産省食事バランスガイド】
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/kakudaizu. …
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

これですと、野菜ジュースや汁物も副菜に入れるみたいですね。
和食の基本は一汁三菜といいます。
汁物に主食のご飯、それにメインの肉・魚(タンパク質)と他おかず2品(葉物野菜・根菜、豆、キノコ、海藻など)です。
このメインが主菜、おかず二品が副菜、副副菜となります。
サラダ、煮物、和物(あえもの)、焼き物色々あります。

肉じゃがもお肉を多くして主菜と出すこともあれば、肉を少なめにして副菜として出すことも出来ます。
ハンバーグでしたら、ハンバーグがメイン、そこに添えてある人参グラッセやフライドポテトが副菜、サラダが副副菜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とても分かりやすいご説明ありがとうがざいます!

お礼日時:2017/08/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!