プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、無性にBLモノが読みたいのですが、
本屋に行けば、大量に種類があり
どれを手にすれば良いのか分かりません。

・攻め攻めしい攻めは嫌い。へたれぐらいが良い
・かといって、女王様系の受けは嫌い
・どっちか(出来たら攻め)の片思いが良い
・甘々は駄目。切ないか、シリアスで。
・考えさせられる、何かのエッセンスが欲しい
・ファンタジーは駄目
・有る程度の文学的な文章が良い
・絵は、別に問わない

普通のBLにときめかないんです。
ワガママだとは思いますが、回答願います。

A 回答 (5件)

こんにちは~。

最近はホントに大量で買うのも大変ですよね~。条件に合うと思う私のお薦めは,以下のとおり。(以下,敬称略)

本屋さんカップル望×青山シリーズ(花川戸菖蒲,二見シャレード文庫):ごくごく普通の日常生活のなかでの些細な出来事を描きます。見方によっては甘々な感もあるかな?ただ,シリーズ第1巻は出版社さんでは品切れ中。

<切ない&シリアス>
「シグナル・レッド」,「この罪が許されるなら」,「スティール・マイ・ハート」(芹生はるか,シャレード文庫)
「スレイヴァーズ・キス」(華藤えれな)
「疵(スキャンダル)」(かわいゆみこ,ビブロス):大蔵省エリートたちの話。

<考えさせられる、何かのエッセンスが欲しい>
「虹の入江」(染井よしの著小学館パレット文庫)
「富士見二丁目交響楽団シリーズ」(秋月こう,角川ルビー文庫):音楽もの。かなり専門的な部分もあり。

っと,お昼休み終わっちゃいました。とりあえず,このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせていただきます。
BL,最近凄く増えましたよね?種類が多すぎて、
目が回ります(笑)

お礼日時:2004/10/29 21:09

キャラ文庫の「毎日晴天シリーズ」はご存知でしょうか?


菅野彰さん作・二ノ宮悦巳さん画で、現在10冊近いシリーズになっています。
BLとしても楽しめますが、それと同時(もしくはそれ以上)に
家族、親友、幼馴染の心のつながりについても考えさせられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせていただきます。
心のつながりですかー。良さそうです・
自称文学少女の性なのか、考えさせられる
エッセンスが欲しいようです。

お礼日時:2004/10/29 21:07

くりこ姫さんの小説は良いです(簡単にBLにくくって欲しくないくらい)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/29 21:05

ちょっと甘々かもしれませんが、基本はシリアスな沢城莉穂の「好きなものは好きだからしょうがない」はいかがですか?10冊以上出ていて、最終章は切なくて泣けました。

知ってたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、読んだ事が有ります。
良い話ですよねー。甘々シリアスって感じです。

お礼日時:2004/10/29 21:04

 月村奎さんの本はどれもストーリー重視な作品なので、ご希望にそえるかと。


 攻の片思い・・・と言われるとそうだったりそうでなかったりしますけど。
 個人的にはディアプラス文庫のモノが特に好きですね。

 椹野道流さんの「月の涙は銀の雨」は結構衝撃を受けた記憶があります。
 切ないというか、痛々しいです。

 鹿住槇さんとかあすま理彩さんとかもストーリーがしっかりとしていて面白いですよ。
 BLはストーリー重視な物が多いと言えないので、結構探すのに苦労します。 (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、参考にさせていただきます。
BKで、ストーリーがしっかりしたものを探すのは
大変ですよね。数もすさまじいですし。

お礼日時:2004/10/29 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!