アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VHSビデオ制作についての質問です。

家庭用のVHSデッキにはコンポジットとS-VHSがついており、
テレビ番組の録画なら問題ないのでしょうが、仕事で映像をVHSテープにする必要にせまられております。
元映像はPC(DV or 10bit非圧縮)で制作するのですが、どのように高画質VHSを作る事が出来るのでしょうか?

レンタルビデオ等はVHSテープでもなかなか高画質なので、目指すはあの画質なのですが、お教え頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

素人なのでプロ用は分かりませんが書きました。

DVなら、そのままコンバーター経由でデッキ録画が安く簡単で宜しいかと・・・。
デジタルビデオカメラ経由でデッキ録画もOKです。
DVのままが望ましいのですが、MPEG2に変換してDVD-Rに落としてダビングもありかと。

あと、アナログ変換時にはTBC付の画像安定装置を介す、デッキ側も画像補正装置付が望ましいと思います。

ビデオカード出力・スキャンコンバーターは止めた方がよいと思います。

再生側のデッキですが、TBC付デッキで再生すればとても綺麗に再生できる事も付け加えさせて頂きます。

以上・民生機で安くコツコツやっている私でした。

この回答への補足

ありがとうございます。
現在はプレビュー用のVHSテープ作成として、
PCからDV→アナログコンバーター→VHSデッキに書き出していますが、フリッカーや色飛びが激しくお世辞にもキレイとは言えません。

現在の環境をなるべく活かしたいのですが、
PC→アナログコンバーター→TBC付きの画像安定装置→VHSデッキで高画質は望めるでしょうか(あくまでもVHSレベルですが)

よろしければお勧めの機器などをお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0

レンタルビデオなどの場合、マスターテープは業務用ビデオ機器で作成されています。

DV形式のまま作成を依頼されてはいかがでしょうか。

詳しくは、ビデオ複製業者へご相談下さい。

参考URL:http://www.imagica.com/package/vhs/mastertape.html

この回答への補足

ありがとうございます。
業務用VTRの導入も検討しているのですが、業務用といってもコンポジットしか入出力が無く、デパートや銀行でのリピート再生に使用されるものから高画質入出力可能なものまで有るようです。
当方の目標は自社内で、PCからの映像信号を高画質にVHS化する事です。
その為のキャプチャーカードや外付けBOXも必要ならば導入したいのですが、中古品等も視野に入れて総額20以内でなんとかしたいのですが。

• 0