私はイチゴはそのまま食べます。
昔、友人宅に遊びに行ったときにイチゴに練乳がかかって出てきたのでビックリしました。
スーパーでもいちごの側には練乳が置いてます。

皆さんはなぜイチゴに練乳をかけるのでしょうか。
なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。
どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

わたしも、「イチゴが水っぽくてまずかったら練乳」派です。


ほんと、最近のイチゴっておいしくないですよね。
野菜もそうです。
でも自分で育てるほどの器量もないので(いや、地面もないんですけど・笑)
「安くておいしい八百屋」をさまよってます。

でも、イチゴ狩り、かなりいろんなところ行きましたが、
練乳くれるとこなんて、行ったことないです....
「あたり」なんですかね。イチゴがおいしい、っていう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も練乳をくれるイチゴ狩は行ったことがないです。
それは自ら「おいしくない」と宣言してるようなものなんでしょうね。

お礼日時:2001/07/03 12:29

私の場合、甘く―ておいしいイチゴには、イチゴに申し訳ないので絶対練乳はかけません。


でも、甘くなかったりイチゴの味がしなかったりするイチゴには練乳たっぷりかけます。
そうすると、すっごーくおいしく、おいしくなかったイチゴが食べれます。
いつかおいしくないイチゴを買ってしまったとき試してみてください。


>なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。

イチゴ以外の果物に練乳なんて想像できなーい!
でも、私がメロンに練乳が考えられないのと同じようにtfukuさんにもイチゴに練乳は考えられないんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしくないイチゴに練乳・・・。
となると、なんでもかんでもマヨネーズをかけて食べるのと似てますよね。

お礼日時:2001/07/03 12:25

イチゴの糖度の問題でしょう。

酸っぱいから甘くしようと練乳やら砂糖やらかける。
スイカにも甘みをより感じられるよう塩をかけたりするけど、これと同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はスイカに塩も「なぜ?」ですね。
カレーにソース、オロナミンCに卵みたいなもんでしょうか。

お礼日時:2001/07/03 12:23

62歳ですが、子供のころからイチゴ=練乳です。

tfukuさんのような質問が出ること自体、不思議な気がしています。どちらが美味しいかは好みの問題と思いますが、統計を取ったら恐らく(想像ですが)練乳派が多数と思います。ほかに、牛乳+砂糖派もいるようですが、何もかけない派は、非常に少ないのではないでしょうか?
 
 食べ物の好みは、2つの要因で決まると思います。
・もの心つく前に食べたかどうかが大きな要因と思います。例えば、子供のころ食べたことの無い納豆を大人になって初めて口にしても、なかなか好きになれるものでは有りません。
・食べ物そのものも要因です。万人が好きな食べ物(例えばパイナップルの缶詰)は、大人になってから初めて食べても美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは練乳派は少数です。それが当たり前だと思ってました。
牛乳+砂糖はわかります。ヨーグルトにフルーツを入れるような感覚ですから。

お礼日時:2001/07/03 12:19

練乳かけると甘くて美味しいじゃないですか。



イチゴ狩りに行くと、必ず入り口で練乳をくれますよ。
もいでその場で練乳つけて食べます。
練乳のもらえないイチゴ狩りなんて存在しないと思いますけど。

「何で?」といわれても…。イチゴ農家に聞いてみるのがいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチゴ狩で練乳?
初めて聞きました。

お礼日時:2001/07/03 12:17

>どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?



こればっかりは個人の味覚と趣味の問題だと思います。

メロンの生ハム添えは別々がいいとかパイナップルは好きだけど酢豚に入っているのはダメって
人が多いのと同じではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味覚は人それぞれなのは分かりますが、甘いものを更に甘くするという発想が分からないんです。

お礼日時:2001/07/03 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。 自家製練乳は牛乳200mlと砂糖

【雪印練乳の作り方】自家製練乳と雪印練乳の違いを教えてください。

自家製練乳は牛乳200mlと砂糖100gを煮詰めて作ります。

しかし、雪印練乳のように美味しくはありません。

何が違うのでしょうか?

雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

Aベストアンサー

>雪印練乳には牛乳、砂糖以外に何が入っていますか?

メーカーサイトでは原材料記載がないですが
たまたま「雪印北海道コンデススミルク」があったので
見てみると
「生乳、しょ糖(44.2%)」
となっていました。しょ糖=砂糖=白砂糖。

何が違うかは、雪印に聞いても教えてくれないでしょうが
煮詰め時間、温度等の火加減、鍋、日持ちが違うでしょうね。
北海道産生乳=牛乳って、何となくおいしく感じるでしょうが
成分、味等は本土とあまり変わりません。

Qレトルト食品ってそのまま食べられますか?

 レトルト食品について質問です.

 カレーや丼物,パスタソースなどのレトルト食品のパッケージには「熱湯で5分」,「ラップしてレンジで1分」などと書いていますが,これらの食品は温めなくても食べられるのでしょうか.

 夏場,ぐつぐつやるのは面倒なので,そのまま食べられたらいいなと思っているのですが,どうなのでしょうか.

Aベストアンサー

一応私の試した範囲で紹介します。
大丈夫な物  上等でないカレー、クリームシチュー、親子丼
駄目な物  上等なカレー、ハヤシ、ビーフシチュー、牛丼
動物性脂肪の強い物は、加熱しないと味がしません。
パスタソースも、大量にかけなければ、茹でたてパスタなら平気です。
猫舌なのでかもしれませんが、参考まで。

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Q食べかけのアイス

アイスの食べかけを冷凍庫に入れて忘れていました。冷凍しているので食中毒はないですか?何日くらいならば安全ですか?

Aベストアンサー

冷凍でも、細菌の繁殖は防げますが死滅させることは出来ません。
一度出して手を付けた場合、細菌が多く付着することも考えられます。
しかし、その後冷凍保存で有れば相当な期間であっても細菌が増えることはないでしょう。
我が家でも1Lパックのアイスクリームを何度かに分けて消費していますが、これまでに変質したことはありません。
でも、何度も繰り返せば全く安全とは言えなくなります。
一度手を付けた物はなるべく早く消費してしまいましょう。

Q食べかけの丼やラーメンに箸をつっこむこと

お世話になります。最近とても気になることがあります。
グルメ番組などで食べかけの丼やラーメンに箸をつっこんだままにしてるんですが,これは正式なマナーですか?
確かに丼の上面に置くのは「渡し箸」といってマナー違反というのは知ってるんですが,つっこんだままの方がどうも見てて気持ち悪いんです。

Aベストアンサー

突っ込んだまま置いておくのは、明らかな無作法ですよ。
「立て箸」と呼ばれる無作法で、通夜や葬儀の際に死者の枕元に
備えるご飯(枕ご飯)を連想するところから、無作法とされています。

おそらく、そのタレントさんは幼少期にキチンと教わっていなかったのでしょう。
早食いや大食いの「食べ散らかし番組」の流行も要因の一つでしょう。
あの手の番組でまともな箸の使い方ができている出演者はほとんどいませんね。

まぁ、このような時代ですから、箸の作法も見直されてきているのも事実です。
子供の頃に「箸を持つ手が右手、茶碗を持つ手が左手」と習ったとおり、
左手で箸を持つのは元来タブーとされてきました。
ある年代以上の方で左利きを右利きに矯正されている方も多いのでは?

その他、持ち方・扱い方・食べ方・・言い出すとキリがありませんね。
http://www.associa.com/sp_manner.html
あるホテルの「箸の作法」と言うページです。
参考になさってください^^

ちなみに厳密に懐石に習って箸の置き方について言うと、
箸置きも無い、箸袋も無い場合に備えて、懐紙をたたんで箸置き代わりにするのが最良の作法です。
それも無い場合は、膳の左端に端先をちょっと出しておきます。
それもできない場合に限り、小皿(醤油皿等)に立てかけます。

意外と知られていない御箸の作法。
日本人としては学んでおきたいところですね。

突っ込んだまま置いておくのは、明らかな無作法ですよ。
「立て箸」と呼ばれる無作法で、通夜や葬儀の際に死者の枕元に
備えるご飯(枕ご飯)を連想するところから、無作法とされています。

おそらく、そのタレントさんは幼少期にキチンと教わっていなかったのでしょう。
早食いや大食いの「食べ散らかし番組」の流行も要因の一つでしょう。
あの手の番組でまともな箸の使い方ができている出演者はほとんどいませんね。

まぁ、このような時代ですから、箸の作法も見直されてきているのも事実です。
子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報