プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合(インタ
ムライズム)によって世界を主導するシステムを!

1. 国家のレベルの国民政府による主導方式は もうふるい。
   ムラ(市町村)の市民政府がそれぞれ主役である。

2. ムラムラのネットワークが 世界をあたらしくつくりなおす。

3. 世界のムラどうしでムラ議会議員を互選する。

4. 世界中のムラムラのあいだで市民が互いに互いを知るようにする。
   つまり ひとの交流をすべてのムラビトがというほど推し進める。

5. いくらでも色んなよいアイディアを出し合ってこれを実行して行く。

6. 経済は それぞれのムラがインタナショナルなインタムライズムの場(市
場)へと企業それぞれを巻き込む必要がある。(連携でしょうが)。

B 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!

7. 宗教にかんして オシへは二の次であって 個人の《わが固有の時》とし
ての信仰について それを一般論として知っておく。神は 普遍神だということ
だ。

8. すなわち わが固有の時に憩う《わが非思考の庭》なる信仰は類型として
だれにとっても 同じひとつであるということ。梵我一如ないし霊霊一如。

A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:シューニャター(空)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀如来)
      / マハーワイローチャナ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

F. 《もののあはれを知る》
   霊:かみ(超自然およびその依り代としての自然)
   霊:われ(自然本性+α)

G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

9. このあたかも霊のつるぎによって世界をリセットしよう。

C やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろのハ
ラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。

10. 何気なく ♪あぁ アース役はつらいよ♪ とつぶやけばよい。

11. パワハラ・セクハラ・あるいはイヂメに際して みんなで合唱へと持
って行くとよい。

12. 半分は 減るのではないか?
    半分は あたまも気持ちもすっきりするのではないか?
    世界へも広げよう。

13. 無理をせずに 生産性が上がるのでは?
    社会保障費が省けて 財政再建に寄与するのでは?
    つまり 健康寿命が上がるのでは?

14. その情況にあって いま横になっている人たちの半分は やおら起き
上がって来るはずだ。

☆ コメントをどうぞ。

A 回答 (2件)

村際連合と云う発想は良いと思いますが、立ち上げられるのでしょうか。

収拾がつかないという事態になってしまいそうです。

国の二院制度に対比できるのか無知だからわかりませんが、国際連合に村際連合という"二連制度"は考えられますか。

心配なのは、ムラの発言力を重視すると一部地域に於いて“エイリアン達”の思う壺、なってしまわないかという事です。

普遍神論はまだまだ先の事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

わいわいえいとさん いつも ご回答をありがとうございます。
残暑お見舞い申し上げます。

★ 村際連合と云う発想は良いと思いますが、立ち上げられるので
しょうか。収拾がつかないという事態になってしまいそうです。
☆ 実現するとわたしは思っていますが さすがそれは あす・あ
さってのことではないでしょう。

言いかえると たとえばローマ・カトリック教会の腐敗――ちから
弱い信徒たちに対しても 神に対しても わるいことだと知りなが
らの確信犯でした――をあらためる宗教改革が 一朝一夕に成った
わけではありません。

ヰクリフ(14世紀)やフス(1415年火あぶり)がヴァチカン
はおかしいと言ってからルウター(たとえば1517年)まで百年
を優に超えた年月がかかっています。

言いかえると いまはそのアイディアが広く知られ共有されること
でよいと考えます。思想が広まるだけで じつは現実も違って来る
のではないか。

《収拾がつかない事態》を《のぞんでいます》。――こう言うこと
で 人びとはけっこううまく収拾をつけつつ あたらしい時代にす
すむのではないでしょうか。

★ 国の二院制度に対比できるのか無知だからわかりませんが、国
際連合に村際連合という"二連制度"は考えられますか。
☆ いまは国家が主権を放しませんし 国連ですらその既得権益の
保守に汲々としています。いまは 観測気球だけでもじゅうぶん効
果があるはずです。

★ 心配なのは、ムラの発言力を重視すると一部地域に於いて“エイ
リアン達”の思う壺、なってしまわないかという事です。
☆ “エイリアン達”とは 詳しくは知りませんが インタムライズ
ムにおいては そのような人たちを含めた《ムラびと》誰でもの意
見を直接に反映させることが出来ます。

つまり そうなると 《エイリアン》も カッコウのわるい意見を
出すわけには行かなくなりましょう。しゃれた考えを身に着けるよ
うになるかも分かりません。

★ 普遍神論はまだまだ先の事でしょう。
☆ いまはアイディアが知られ共有されるようになること これだ
けでじゅうぶんでしょう。

と言うか 神論は普遍神論しかない・・・はずなんです。現実が現
実的にあらたまるのは 一歩一歩だと捉えます。

でも 日本人は割り合い早い。世界の先駆けに成り得ましょう。

“エイリアン達”とはスパイ的行為をする人とか、情報操作をする外部の人間を想定して使いました。

こういう人たちは待ってましたとばかりに発言権を行史するのではないでしょうか。

また、外国人が日本の土地を買いあさっている、なんてのも気になります。

それと、再度伺いますが国際連合と村際連合の”二連制度”でなければ成り立たない、と思うのですが?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ “エイリアン達”とはスパイ的行為をする人とか、情報操作をする
外部の人間を想定して使いました。こういう人たちは待ってましたと
ばかりに発言権を行史するのではないでしょうか。
☆ そうでしたか。ちょっと間が抜けてしまっていました。

そういう場合にでもですね ですから今度は どのムラの人間でこの
――いわゆるよその国(民族)の――ムラに来ているのだということ
が 互いに・みんなに分かるように成ります。

ほかのヨソの人もいくつかの国から来ています。どのムラでも 多く
の互いにヨソびとが 交流しています。そのムラの議会議員にも成っ
ています。そういう情況を――いまは想像裡においてですが――思い
描いてみてください。

★ ~~~~~~~~~~
また、外国人が日本の土地を買いあさっている、なんてのも気になり
ます。

それと、再度伺いますが国際連合と村際連合の”二連制度”でなければ
成り立たない、と思うのですが?
~~~~~~~~~~
☆ まぁ 心配があるとすれば いまの各国のムラがムラどうしで互
いに競争するということです。それが 戦争に成らないか? 特に企
業どうしの《戦争》があり得ましょう。

でも その時にも ひとつのムラには 南京ムラの人も釜山ムラの人
も台北ムラもホーチミン・ムラもというように民族際的で村際的な集
まりがあります。

インタ村イズムでないと叶わないという訳は 領土問題に顕著です。
いまの国際関係では その領土をどちらか一方の国家が取るか それ
とも半分っこするかしかありません。

もしインタ村イズムなら 現地住民――しかもそこに 村際関係的な
ムラびとが来て住んでいます――に主権が存し その取り決めで何ご
とも決まります。いまの国家を乗り越えます。

しかも ほかのムラムラからの助言や助け合いやあるいは自由な批判
が 交わされます。

国連は 過渡期になお残るかも知れません。必要なら猫の手も借りま
す。要らぬものは捨てます。

インタ村イズムの承認した地球規模の種々の機関が ムラムラのため
にはたらくということが あらたに衣替えして現われるかも分かりま
せん。

具体的なアイディアは 限りなく皆から出されることでしょう。