人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私の息子(大学生)が住むアパートで上の階の人(大学生)が
排水管を詰まらせたうえ、水を出しっぱなしにしていて寝ていたらしく
それが下に住む息子の部屋(台所部分)の天井から水漏れしました。
 台所の天井についている電器のかさに水がたまり重みで電器
のかさが床に落ちるほどの水漏れで床は一面水浸しでした。
台所の床に敷き詰めていたタイルカーペットはびしょびしょでした。
 排水管の詰まった水が天井から流れ落ちたので部屋がしばらく臭かったそうです。
 天井から水漏れしているところの動画と写真を息子が写しています。
 アパート自体の管理は不動産の管理センターが管理していて、そのアパートの駐車場は
アパートのオーナーの親戚の方がそこに住んでいてその方が管理されています。
水漏れした日はたまたま不動産屋が休業日だったので仕方なく息子はその方に連絡しました。
しばらくして上の階の人を連れて一緒にことわりにこられたそうです。その際、ここにこの件は言ってくださいと管理センターの電話番号を教えてもらい息子が電話しました。
その後、上の階の人の入っている保険でみるようになると不動産の管理センターの
方がいわれたのできちんと対応してくれると思っていたのですが
水漏れして3ケ月近く経った今も検討中とのことで何の進展もありません。

このようなケースの場合、一般的にどのような補償がされるものなのでしょうか。
私としては部屋の美装、タイルカーペットの処分(しばらく外に干して使ってない)とその代替品を
希望しています。

A 回答 (3件)

一般的には、その事故によって生じた損害の全てが対象。

本件では、カーペットがダメになったのであればカーペット買い替えの代金と処分費。
部屋の美装?・・・というのは少し分からないけれど、漏水によってクリーニングやクロス張替えが必要になればその費用が保険の対象。

必要かどうかの判断が保険会社によって少し違ってくるので、必ずしも全て保証になるかどうかは分からない。
それと、特に理由もなく3ヶ月も経過するのはちょっとおかしい。
管理会社や保険会社へ問い合わせたほうがいいかもね。
「検討中」といいながらもすでに処理が終わってしまっている可能性がある。

状況的には、これはカーペットの買い替え及び処分費と美装について『早急』に対処するように要求して構わない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただいたおかげで
さっそく対応してもらうように
連絡してみる気になりあした。
以前管理会社からは連絡がないので
大家さんに直接連絡してとりあえず
カーペットは買い替え費用をみてもらえる
ようになりました。

保険に入っていなければ直接個人に請求すればいいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうします。

相手が保険屋ですので期待しない方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期待しないほうがいいなあと
思い始めています。