プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

人権作文
人権作文で差別について書いています。

・の人たちの状況

被差別の人たちは、周囲からのいろいろな差別によって、人間が人間らしく生きる権利、つまり人権を奪われていました。
自分のやりたい仕事に就いたり、好きな人と結婚したり、そんな人として望んで当然のことができない環境におかれていたのです。
好きな人と結婚したくても親や親戚の人に「あの人はの人だから」などと反対されます。

・どうやったら差別がなくなるか

なくならない

差別に対して何も知らない人でも、相手の気持ちがわかる人は人を傷つけるようなことは言わないと思います。
私は、相手の気持ちがわからない人間、これを口にしてはいけないと判断ができない人が差別を起こしているんだと思います。
差別やいじめは永遠になくならないと思いますが、差別するような発言や行動とかをなくすことはできます。

・なぜ差別されるのか

差別というのは、「そこのに住んでいるから」差別されているのではなく、「差別されているから」そこのに住んでいると聞いたことがあります。
昔、死体処理などの人の嫌がる仕事をしていた人が差別にあっていました。
農民たちの精神安定のために身分が一番下に定められていましたが、被差別民の行う仕事はそれなりに需要があったので、江戸時代、彼らは裕福でした。
でも、解放令が出されて、被差別民にのこされたのは、かつての差別の名残だけでした。
そこから現代まで差別は残ったままです。

江戸時代までは、厳しい身分社会で、たとえば武士と農民は結婚もできない、同じ地域に住めないというような厳しいおきてがありました。
高い身分や低い身分という考え方がありました。
明治政府が解放令を出して、一番低い身分だった人たちも他の人と同じ「平民」となりました。
ところが、実際に差別をなくすための具体的な方法がなかったので、差別はなくなりませんでした。

それでも、自分の生まれ育った地域に誇りを持ち、自分の生き方に誇りを持っている人もいる
もっと問題書ける人いますか?
あと学歴社会問題について書こうと思います
アドバイス・などください!

A 回答 (2件)

差別は江戸時代から始まったモノでは


ありません。
平安時代に既に存在していました。

民については諸説ありまして、職業に
起因する、というのは有力説ですが、諸説ある
中の一つに過ぎません。

なぜ差別されるのか、ですが、民の中には
差別されることによって利益を得ている人が
いるのです。
政府の補助金ですね。
そういう人達は差別がなくなると困るので、殊更
差別を騒ぎ立てる、という場合があります。
もっとも、これは作文には書かないほうが良いですが。
知人に民がおりますが、彼は頑として補助金を
受け取らないので村八分にされています。



私は、相手の気持ちがわからない人間、これを口にしては
いけないと判断ができない人が差別を起こしているんだと思います。
  ↑
高校生レベルなら、これで可ですが、
大学生ならちょっと弱いですね。

人間の人格は、人間関係を通して構築されます。
他者と比較しないと、自分の能力、位置が判りません。
要するに、人間は他者と比較して始めて自分が解るのです。
差別はそうした処から発生するのです。




あと学歴社会問題について書こうと思います
アドバイス・などください!
  ↑
学歴社会は米国や中韓の方がよほど激しいです。
収入を比較すれば一目瞭然です。

それはともかく、例えば、学歴で選抜するのは
経済学的には、情報の不完全性で説明されて
います。

仕事の能力など、実際にやらせてみないと
判りません。
だから、やむを得ず学歴で選抜するのです。

学歴があるから、優秀「だろう」、努力をする
人間「だろう」ということになるのです。
    • good
    • 0

同和問題よりも 現在は家庭環境での差別の方が多いだけ・・



夏になると 「同和問題に正しい理解と・・」等とのCMが出るが 冬は出ない・・

この事からでも 同和問題って それ程 必要性は 無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/08/17 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!