親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学受験を考えていて、未だに偏差値が40前半です。
目指してるところは偏差値50くらいです。
もう夏休み半ばで今更焦ってきました。

皆さんがやっていた勉強法を教えて欲しいです!

すいません。お願いします!

質問者からの補足コメント

• 補足です!
    教科は英語と日本史でお願いします!
    特に英語はできないです。

A 回答 (4件)

皆さんの勉強方法は、真似すべきではありません。

勉強方法を発信する人の多くは、難関大学出身者です。
ポンコツ大学出身者は、そもそも勉強に関心が無いので、勉強に関して発信することも希です。
学力からすると、「そんな皆さん」の勉強方法を只鵜呑みにするのは危険極まりないでしょう。
素人が内村航平や白井健三の真似をすれば、首の骨を折って死んでも不思議では無いのです。
上位の人間がやっていることなら誰にでもできるというのは間違いです。

中学英語がどれだけできるでしょうか?
極普通の公立高校の入試過去問で、楽に安定して8割取れているでしょうか?
取れない場合は、中学英語からやり直しです。
英語(と数学)は積み重ねの科目です。
以前習ったことがスラスラできないうちに、後で習うことはできるようにはなりません。
極普通の公立高校の入試過去問で8割取れる場合は、高校の入門レベルのことができてないということでしょう。
まず英単語。
センター試験レベルの英単語が全部頭に入っていて、いつでもスラスラ出てくる状態でしょうか?
そこまでやってないなら、点は取れない方が普通で、取れたら超能力者です。
次に、高一英文法がきちんと身に付いているのかどうか。
何の模試で偏差値50なのか知りませんが(模試によって違うんでこちらではレベルが掴めません)、構文やって、基礎的な英文解釈やって、それから易しい長文をやって、大意が取れるようになること、でしょうが。

日本史は、日本史漫画から始めてみては。
丸暗記の前に大筋を掴まないと。
大筋を掴めば、暗記事項のいくらかはもう解消できるかもしれませんし。
教科書と基礎問題集を一章ずつ「繰り返して」行き、全部終わったら一問一答等か。
それから基礎レベルか入試標準レベル易しめの問題集か。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく参考になりました、、。
やってみます!!

ネットで篠原好を検索

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

英語は基礎単語2000語くらいをパパッと覚えて、現代文の力をつけて、あとは英文解釈の勉強です。

単語帳はなんでもいいです。 

現代文は出口現代文講義の実況中継を、英文解釈は大矢図解英語構文の実況中継→英文熟考の二冊でok。 

間違えてもネクステ・スクランブル・ヴィンテージなどはやらないように。

センターの第二問対策は竹岡のセンター英語が面白いほどわかる本(文法編)を、リスニングは筆記が上がってこればできるようになりますので特別になにかする必要はありません。 

日本史は一問一答などで個別の知識を抑えたあとに記述型の問題をやりまくって、始めに抑えたバラバラの破片を有機的に結びつけましょう。 

個別の知識はとにかく覚えることが、記述問題は流れを理解することが重要です。

知識の詰め込み方には個人差があるので割愛します。

疑問点などあれば答えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
すごく丁寧に書いて頂いてわかりやすいです!
この方法で試してやってみます!
また分からないことが出てきましたら、教えてください!m(_ _)m

教科は???

• 1
この回答へのお礼

英語と日本史でお願いします!