プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末に会場を見に行くことになっています。私と彼と会場とすべて場所がかなり遠いので、出来れば今回で決めてしまいたいと思っています。
そこで、レストランウェディングをした方たちにアドバイスをいただきたいと思います。
すごいあいまいな質問ですが・・・
レストランウェディングの会場で「ここは見ておいたほうがいい」「ここは確認しよう!」「これについては質問しよう!」なんていうポイントがあれば教えてください。
見に行くのは3箇所。
ひとつは貸切に出来る1軒屋のレストラン。(駅からは少し遠い)
もうひとつは新幹線の駅をでてすぐにあるホテル内のレストラン。
もうひとつは新幹線の駅から公共交通手段を使って行く海辺のホテル内のレストランです。
それぞれみるポイントがもしかしたら違うのかもしれませんね・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もレストランウエディングしましたー。

ここまでのみなさんの回答は、全部重要ポイントをおさえられてると思います。私も同意見。

でも、きっと全てに満足いく会場というのはないでしょうから、どこかで妥協しないといけないですよねー。

ホテル内のレストランの場合、宿泊施設のほか、控え室や美容着付けなど、婚礼施設が整っているのでとても便利ですが、「レストランウエディングならでは」のアットホームな雰囲気が少し薄れてしまうというか・・・結局ホテルの普通の披露宴チックになってしまう傾向があるみたいです。

一般のレストランの場合は、婚礼施設ではないので控え室がない(小さい)とか、トイレが狭い(=開宴前やおひらきの後にトイレが大混雑するかも!)などという問題がどうしても出てきます。

ちなみに、私たちのやったレストラン(郊外のレンガつくりの一軒家でした)は、ゲストの控え室がなく着替えは不可能でした。招待状に同封した会場の地図に、その旨を書き添えました。

それから、ゼクシィに出ているようなところはたぶん大丈夫だと思いますが、レストランの中に婚礼担当のスタッフがいるところといないところがあります。
婚礼担当者がいるレストランなら、お花や司会者や音楽、衣裳、引き出物、招待状などなど必要なものの準備をまかせられますが、いないレストランの場合は自分たちで手配することになりますね(それはタイヘン!)。または、婚礼の準備を整えてくれる「ブライダルプロデュース会社」というのを紹介されて、そちらで打ち合わせるように言われる場合もあります。その場合は、安心して任せられるプロデュース会社かどうか、しっかり見極めたほうがいいです。

それから、ゲストの顔ぶれも考えておいたほうがいいですよ。ご親戚など、年輩の方が多ければ施設の整った便利なホテルのほうがいいかもしれません。あと、料理の種類もイタリアンなどは若いゲストが多い場合はおすすめですが、年輩の方のなかには戸惑う人も多いみたい。

あとは実際に見て、お料理を食べて、スタッフの対応を見て、最終決断、かな。

遠方で、タイヘンなことも多いでしょうけれど、一生に一度の結婚式、楽しく準備してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても丁寧で経験に基づいた説明で大変参考になりました。
週末に決めることが出来ました!

ホテル内のレストランも見に行ってみたのですが、やっぱりそのとおりで、なんだか流されてしまいそうで嫌だったので、帰ってきてしまいました。
で、決めた箇所はいつもパーティースペースとして使っている場所で、控え室は大丈夫でしたが、トイレは少ないかなと思いました。でも、とても清潔感があって、素敵だったのでそこは譲歩しました。
婚礼スタッフもキチンとついていただきました。若い女性ですが、何度も結婚式を担当しておられてとても安心できました。不安なことがあればいつでもメールや電話で尋ねることが出来るようで、場所が遠いだけに嬉しかったです。
お料理も人の好き嫌いなどで料理を細かく変えていただくことも可能だそうで。
なんだか、とてもいい場所を見つけることが出来て感激しています。

これも皆様のおかげだなぁと・・・
本当に皆様ありがとうございました。
とても、甲乙つけがたいので、今回は全員ポイントを差し上げられませんが、心から感謝しています。ありがとうございました!!!!!

自分の場合を・・・。

私のチェックポイントは
1.控え室(無料か有料か)ないところも有ります
着替えの部屋
2.ドリンクはフリーか
3.前日までに持込み可能かどうか(衣装や引き出物他もろもろ)
結構駄目なところも多いです
4.貸し切り可能か(金額でいくら以上というところもありました)
5.花などの持込み
6.写真撮影が出来る場所か。(結構死角になって撮れなかったり、柱が邪魔だったりして・・・)
7.せっかくレストランですから、おいしい場所
8.交通の便。(駐車場が無かったり狭かったり。それに道が狭く停まってられない場所だったり・・・多いですよ)

でしょうか・・・・・。私個人的には、ホテル内のレストランはお勧めしません。
本当は交通の便がよいほうが参加する側からしますと有難い。けど、郊外でもおいしければいいか。みたいな。
参考になるかな??
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
詳しく書いていただいてありがとうございました!

チェック項目を書き出して持って行きまして、担当者の方にお話を伺うことが出来たので、担当者の方に「しっかりしてますね~」なんていわれてしまいました・・・
書いていただいた項目すべてを確認して、大満足な箇所を見つけることが出来ました。普段パーティースペースに使っている場所ですが、お料理も大変おいしいです。
私もホテル内のレストランを考えたのですが、見に行ってみると1日20組とかされていて、人でごった返していました。担当の方もあわただしい感じで早口早足で説明されて、どうもなっとくが行きませんでした。
すべて決めていただけるので、そういった意味での安心感はありますが、どうも雰囲気が駄目でした。

ということで、的確なアドバイスありがとうございました!

>ホテル内のレストランだと、どうなんでしょうね?聞いてみないといけないです!

そうですね。店にもよりますがホテルと連携してホテルの部屋を数室リザーブしておく所が多いようです。
もちろん店の中に個室がある店などはそちらを控え室などにしています。

>あとは、それぞれのテーブルの花は持ちかえり可能にしたいですけど,これまた、別料金だったりするのかな?

確認だけはした方が良いですが普通は持ち帰り自由です。
気の利いたところだと持ち帰りやすいようにラッピングしてくれるサービスなどもあります。

あと、聞いておいた方が良いのは楽器などの演奏で持ち込みするのか店の物(ピアノなど)が使えるのかなどですね。
これと関連して音響などについてもチェックしておきましょう。
BGMで好きな音楽がかけれるかなども結構重要です。

それと、やられるかどうか分かりませんが「フラワーシャワー」「ライスシャワー」などはお断りの所があります。

私も9月に結婚を控えていて大忙しです。
お互いに頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
週末に皆さんのご意見を元に会場を決定することが出来ました!

お花ですが、決めた箇所は提携しているお花やさんがあり、過去の例から行くと別料金なしで、持ち帰れる状態にしてくれるそうです。
BGMも自由に選択できるそうです。私たちは生演奏はしない予定ですが、それも選べるようです。
フラワーシャワーなども特にしない予定ですが、それもしてもいいそうです。

皆さんのおかげでとても自信をもって決定することが出来ました。
ほんとにありがとうございました。

ごめんなさい、私も勘違いして、ああ恥ずかしい。

さて、レストランでどこまでやるつもりかですね。
皆さんおっしゃっておられるように、控え室、始まりと終りの着替え部屋、台数分の駐車場、は必ず必要でしょう。
私の友達の披露宴は普通の広間を借りたので放送設備がマイク一本のみ!!で、我々個人の機器を持ち込んで(マイク3本・カセットデッキ2台・ミキサー1台)PAを自分たちでしてしまいましたが、まあそこまですることは無いでしょうけどBGMや司会者と裏方さんが出来るスタッフがそろっているか?ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
週末に会場下見に行ってきました!で、皆さんの意見を参考に色々と検討した結果、ちゃんと会場を決めることが出来ました。
運良く(?)BGMなども完備されている会場でした。司会者などのスタッフもきちんと教育されているようです。どうやら基本的にパーティースペースのようなので、その辺りは大丈夫そうです。
いろいろとありがとうございました!

私もレストランウエディングでしたが、

下のasucaさんと同じく、控え室の確保は重要なポイントだと思います。
あと、普通、式の始まる30分前に行くのが礼儀となっていますので、
招待するお客様の待合室になるような場所があるとベストですね。

もし遠方から来る親族、お友だちがもしいる場合は、
宿泊施設を安く提供してくれるかどうかも重要でしょう。
それと、車で来られる方のために駐車場があるかどうか?
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんと同様、やはり控え室ですね!確かにお待ちいただく訳ですから、くつろげるスペースが必要ですね。お二人も書いていただいたので,必ず確認したいと思います。
宿泊施設ですね。確かにほとんどの方が遠方からになります。ホテル内だときっと割引とかあるんでしょうね。しかも同じ建物内なので、楽ですね。お年寄りにとってはその辺りも重要かもしれません・・・
駐車場ですか。そうですね。お一人でも車で来られる可能性があれば、調べないといけませんね。何台くらいのスペースがあって、無料か有料か辺りまでわかっていたほうがいいですね。
とても、参考になりました!ありがとうございます!

控え室については聞いといた方が良いですよ。

新郎新婦はもちろんですが親族が着替えをしたり出来る控え室があるかどうは和装の方がいるときなどは結構重要です。

また、2次会をするのにふさわしいところが周りにないもしくはアクセスに時間がかかると結構大変ですよ。

それと装花(テーブルなどの花の飾り)は結構お金がかかったりします。あっという間に10万を越えたりしますのでこの辺の料金なども聞いておくと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。控え室!
そうですね。
始まるまでお待ちいただく場所が必要ってことですね。
貸切の場所であれば、ありそうですが,ホテル内のレストランだと、どうなんでしょうね?聞いてみないといけないです!
2次会ですか。今のところ、2次会は行わない予定です。でも、確かに2次会を行う場合は会場が離れていると大変ですね。参考になります。
装花!これは重要ですね。確かに「なんでこんなに高いの?」って感じます。高砂(作りたくはないのですが)には花なしってのはやっぱりおかしいのかな?ずっと歩き回るつもりでいるので,いらないかなぁとか。
あとは、それぞれのテーブルの花は持ちかえり可能にしたいですけど,これまた、別料金だったりするのかな?
いろいろ確認したいことがわかってきました。
ありがとうございます!

あのー日本全国どこでもいいのでしょうか?

この回答への補足

あー説明が下手でしたね。
実はもう会場候補を3つに絞ってあるんです。ゼクシィや親の希望を元に。
具体的にいうと博多近辺ですね。
で、その3つから選択する予定なのですが、今週末で決めないとまた高い交通費を使って,しかも私と彼との予定を合わせて行かないと行けなくなってしまいます。
そこで、皆様から会場選びのポイントを教えていただいて,決めてしまいたいなと。
すみません。文書を書く能力が・・・
わかりづらいですね。
わかっていただけます?

• 0