プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(/*^^)/
すこし早いですが冬に備えて自分のブランケットや、ペットの布団を作ろうと思っています。今日生地屋さんに行ってみたのですが、フリースって意外と高いんですね。驚きました(ノ゜ο゜)ノ。これだったらユニクロで買ってそれを自分なりにアレンジした方が安いのでは・・?と思いました。1500/mだったかな?

それに、色もスタンダード色はなく、少し変わった色が多かったような気がします。時間があるときに日暮里に行ってみたいのですがなかなか・・。

どこの店もそれくらいしてしまうものなのでしょうか?できれば少し薄めのフリースの生地がいいなと思っています。

それと、我が家のワンコとニャンコのために寝袋をつくりたいと思っています。外側はフリースで中はボア、外側はコール天などでもいいかなって思っているんですが、フリースやボアなどを縫製するときの注意点やコツなどがあれば教えてください。

我が家にはロックミシンがないので、家庭用ミシンで縫わなければなりませんが、結構分厚いので大変そうです。

ヨロしくお願いします('-'*)♪

A 回答 (4件)

遅くなりましたが補足します。

二重に布を包みたいのであれば中に入れるフリースを一枚で仕立ててみても大丈夫かと思います。暖かさはありますし、下の部分だけを二重にしてみたりしてはいかがですか?
キルト綿というハワイアンキルトというパッチワークで使う綿もあります。キルト綿という形でビニールに入って売られていると思います。

いくら薄手の生地でも6枚重ねると縫えることはできると思いますが、難しいかもしれませんね。布がよれたりするので、しつけ糸をして縫うことが必要かもしれません。
上記のパッチワーク用の綿は普通の生地のように使えます。手縫いでも大丈夫です。ただ洗濯をすると綿がよれてしまう可能性があります。ので、キルテェングという作業が必要になります。ミシンで斜めに生地を縫いますが、少し面倒かもしれません。

>フリースでバッグみたいなのって無理があるのでしょうか?またそのようなものを見たことがないだけでしょうか。

フリースのバックのようなものはあると思いますが、フリース自体が伸びる布なのであまり売られていないのかもしれません。フリースでバックを作るのであれば裏側に木綿なので作った同じ形の布を入れ、二重にすると丈夫で使い勝手も増えると思います。

お分かりになったらいいのですが、文章で書くのはとても難しいですね。いろりろなアイディアが生まれてより良い物が作られることをお祈りいたします。
    • 0

フリースはたぶん、ダブル幅が多いので、シングル幅の反物より高めに見えるかもしれません。

幅を確かめて、必要な分だけ買ってくださいね。(まっすぐ切ってもらってくださいね。時々ヘタな人いますので)

一度、「寝具店」へ行って見て下さい。気に入る生地が見つかるかどうかわかりませんが、ボアシーツ、フリースのブランケットは生地で買うよりお買い得の場合があります。(リサイクルショップやバザーを狙ってもいいかも)

暖かさからいうと内側フリースで。外は綿だと縫い代に厚みがでないので楽かもしれません。周りをバイヤスでくるんでしまう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

寝具店とは・・!死角でした。

>暖かさからいうと内側フリースで。外は綿だと縫い代に厚みがでないので楽かもしれません。周りをバイヤスでくるんでしまう手もあります。

ブランケットの場合、フリースと木綿生地なんかで2枚をバイヤステープというと縫えそうですが、袋なんかを縫うときは4枚になりますから大変そうです。

有難うございました!

これからのシーズンものですのでお値段が少々お高いと感じられるのはしょうがないでしょう。

少し変わったような色が多いのは新色が出ているからではないでしょうか?

フリースは切りっぱなしでも大丈夫です。端ミシンもいりません。ボアはきちんと処理をしないとボアが抜けます。切るのも少し大変です。ワンちゃんや猫ちゃんに使うのは少し後始末が大変かも。コールテンもは三つ折ということをすれば大丈夫かと思います。どの生地も冬の生地ですので夏の生地、綿やサッカという生地に比べれば厚手ですのでその分お値段は張ると思います。

薄手のフリースですと二重にすれば十分暖かいと思います。私はフリースで子供のコート二重にしてを作ったことがあります。とても暖かいようです。
生地の値段は店でそれぞれと違うと思いますが、渋谷にある「トーア」や東京、蒲田にある「ユザワヤ」など問屋ではありませんが、店員さんも親切なのでお好みの生地が見つかるかもしれません。お近くなら足を伸ばしてみてはいかがですか?関連の雑誌もありますので参考になると思います。

仕事で洋裁をしていますのでお役に立てれば何よりです。素敵な寝袋が出来るといいですね。

この回答への補足

有難うございます。

もしもう一度みていただけてたら教えていただきたいと思っています。

薄手のフリースを2重にするのはいいアイデアですね!質の悪いフリースの場合、そのままでは嫌なので、薄手の木綿もしくはダブルガーゼでおおって、それをまた袋状にしたら、家庭用ミシンでは難しいでしょうか?つまり布6枚分になりますね。

フリースでバッグみたいなのって無理があるのでしょうか?またそのようなものを見たことがないだけでしょうか。

宜しくお願いします。

ご解答ありがとうございました!

• 0

縫製のことは分りませんので、フリースについてのみ

お答えします。

フリースは、ポリエステルから作られており、このフリースに使われているポリエステルは、品質がいいので、結構高いのです。
綿に比べると、ざっと2~3倍くらいですかね。

まとめて反単位で生地商社から買っても、800円以上しますので、1500円はちょっと高い気もしますが、カットでの販売であればそれ位で売っている店も多いかも。

探されるなら、日暮里以外では、蒲田・吉祥寺のユザワ屋でしょうが、渋谷のマルナンもいいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリースはやっぱり高いんですね。意外でした。触ってみてもあまり気持ちよく感じなかったので、質はよくないななんて思っていました。

マルナンは安いですよね。早速いってみたいとおもいます!有難うございました!