プロが教えるわが家の防犯対策術!

修士課程を終え、博士課程に進もうと考えています。指導教師との連絡を取ったところ、「趣旨論文概要をお願いします」との返信メールをいただきました。

検索しても「趣旨論文概要」という言葉は見つからないし、「趣旨論文の概要」或いは「論文の趣旨 or 論文の概要」を意味しているのでしょうか。

それとも入力するとき、「修士(しゅうし)論文概要」を「趣旨(しゅし)論文概要」と打ち間違えてしまわれたのでしょうか……

また、字数は如何ほどでよろしいのでしょうか。先生への自己紹介みたいなものでしょうし、本格的な研究計画書みたいに字数が多すぎるのはよくないと思うので、1000文字ぐらいでいいかなと思っていますが

A 回答 (2件)

ミスタッチは大いにありそうですから、確認してみて下さい。

それでもめたらバカバカしい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にミスだったとしても、先生に直接確認するのもメンツを損ねるかもしれないので、とりあえず少し時間をかけて修士論文概要と研究計画書の両方とも準備してみることにしました(提出期限は言及されてないみたいですし……)

なんで直接指導教員に聞かないの?

ここで一般論を聞いたって、自分の大学が求めているものと違うかも知れないでしょう。
しかもメールじゃなくて、直接顔を合わせて聞かないところが理解できない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外にいるので、直接会うことはできません。ちなみに、doc_somdayさんの意見を十分に検討させていただきました上、今は既に教師に確認のメールを送りました。返信を待っている最中です。