プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単身赴任3年目ですが、4年前にお互い子連れ再婚して実の息子残して嫁とその二人の子供で自宅で暮らしてます。
嫁は自分の子供を溺愛してましたが、私が単身中、次第に嫁とその子達に占拠されて来ているように感じます。
特に、歳をとってから産んだ現在小2の娘を凄く可愛がっており、家では何より優先され、家の中は娘の物でいっぱいになり、まるで元嫁ファミリーワールドって感じです。
再婚したばかりのときには、息子の懐かしい物等とっておいた物を「いつまでもあっても仕方がない。断捨離!」と言って処分させられましたが、いざ、自分の娘の物となると、「思い出の物」とかいって全く処分されず、家中溢れてます。
そんな中に息子だけが取り残された状態で、元々住んでたこの家に居ずらいらしく、一人暮らししたいと言い始めてます。
玄関の表札も、「○○ちゃんのお友達きたらわからないから」と娘の姓の表札を我が家の表札の上に被るように掛けてあり、暫く放っておいたけど流石に我慢耐えれずにずらしました。
嫁親子ワールドもう私もうんざりです。

質問者からの補足コメント

• 嫁の子は高校3年男と小2の女の子。実の父親の姓を名乗ってます。

A 回答 (4件)

4年前に再婚して現在単身赴任3年目ってことは、再婚して一緒に暮らしたのは1、2年というところでしょうか。

「家族」になる前にあなたがご自宅を出てしまったことで、
連れ子さん達、もしかしたら奥様にとっても ”自宅と生活費を提供してくれる足長おじさん” になってしまったのかも。
一度奥様ときちんと現状感じている不満を話し合うべきでしょう。
前夫姓の表札をかける、なんて余りにもあなたをないがしろにしすぎに見えます。
しかし、もしかしたら養子にしてくれないことへの抗議なのかもしれません。
(姓が変わっていないということで判断しましたが違っていたらごめんなさい。)
何も悪気なくやってしまっているのか、何か意図があるのか、話し合わないことには分かりませんからね。

そして自宅に帰る頻度を増やすとか、
出来るだけテレビ電話などで奥様や子供達と近況を報告しあうとか、
子供達と個人的にLINEなどで気軽にやり取りできる環境にしておくとか、
「家族」になるためにもっと時間を割く必要があるんじゃないかと思います。
今年に入って家族全員で旅行に行ったりイベントはしましたか?
夏休みにどこかへ連れて行ってあげたでしょうか。
家族の時間を増やすことで残した実子も、
奥様や連れごさん達と打ち解けるきっかけになるんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連れ子の希望で旧姓です。なのでこちらの戸籍には入りませんでした。
仕事柄なかなか家族でイベント等難しく、大きくなった息子達もなかなか一緒にというのは…
私自身としては家族全員で何かしたいし、絆深めたいという気持ちはあります。

離婚して、ご自身のお子様を守りましょう

• 1
この回答へのお礼

こんな状態続くのなら、そういうことも考えてしまいます。

息子さんのお気持ちお察しします。

回答になりませんが、私は息子さんの立場でいました。
私は当時まだひとり暮らしできる年齢ではありませんでしたし、物事の良し悪しも分からずではっきりと継母や後から入ってきた兄弟達を受け入れられないという感情はありませんでしたが、大人になった今、振り返ると結構差別を受けていたことに気付きます(^_^;)
ですが一つの経験として捉えていますので恨みなどはありません。
息子さんの救いはお父様である貴方様が状況をきちんと把握し息子さんの味方であるということです。
私の父の場合は私が訴えても信じてもらえませんでしたから(^_^;)
アドバイスできず申し訳ないですが息子さんと何とか乗り越えていってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子も再婚には当初喜んでくれてましたが、嫁にとってはやはり他人の子。
私がきちんとサポートしていかなければならないのに、別居という弊害が…
ただ、そんな環境に負けないて、しっかりした社会人になってもらいたいです。

離婚されては。

• 1
この回答へのお礼

手っ取り早いのはそれですね。