プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳。
独身。
貯金なし。
借金は消費者金融3社から借金をしていて合計250万です。
月収が20万なのですが、各消費者金融への返済、それ以外に奨学金の返済もあっていっぱいいっぱいの状況でした。
よく、食費を削っていたので、お昼はまわりにダイエットと言いつつ水だけという事もしていました。
ただ、急な出費の時は本当にお金をかき集めて何とかしていたのですが、どうにもならなくなり、闇金で借金してしまいました。
最初はこれで少し楽になると思っていたのですが、そんな事はないですよね。
返済がプラスされただけです。
闇金への返済は遅れないようにしてるのですが、やっぱり闇金からの借金って怖いです。
このまま、返済が遅れることなく続けていれば何もないでしょうか?

A 回答 (4件)

闇金との関わりを早く断たねばなりません。

職場や家族の家へ押し入ってきます。

あなたの場合 自己破産することが 手っ取り早いです。

裁判所に「破産申立書」を提出して「免責許可」というものをもらい、

全ての借金をゼロにするという手続きです。

破産ができるのは、「支払い不能」となった場合です。

支払い不能というのは、債務者の負債の額、収入、資産等の状況から総合的に判断されます

司法書士は、破産申立書の作成から、免責になるまでの全ての手続きのお手伝いをします。

家族に迷惑をかけることはありません。

自己破産のメリット・デメリット

メリット
・全ての債務の支払い義務が免除されます。
・手続開始後は債権者は強制執行(給料差し押さえ等)ができなくなります。
・ある程度の財産は、手元に残すことができます。

デメリット
・借入が今後約5~10年間できなくなります。
(いわゆる「ブラックリスト」)
・住所氏名が、「官報」という国が発行する機関紙に掲載されます。
・免責決定を受けるまで、警備員や士業など一部就けない職業があります。

新しい人生を お祈りしています。
    • 0

あなたの場合は、このまま返済は危険です。

意思が弱いから借金を増やすわけです。
とりあえず、銀行で年収の1/3くらい借りれたら借りて闇金の分を返済するなど手立てする。ローンはきっちり返済することが必要ですが、返済金額が無理なら親・兄弟などに相談する。しっかりしないと人生を棒に振ります。
    • 0

「常に借金を返し続けている状態」というのが理解不能。

常に利息を払っているのなら、手取りが少ないのと同じことですよ。もったいない。
    • 0

返せ続けられたらね。

利率が違うので、早く返済される事を祈っています。
    • 0