AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

皆さんのお勧めの小説知りたいです

現在時間があるので、久々に読書に挑戦したいと思っています。
いわゆる文学や名作と言われる小説に関しては無知なのでみなさんのお勧めを教えてもらえればと思い質問させてもらいました。

可能であれば、多様なものの見方や普通の生活では見過ごしてしまうような「ハッとする」気づきや発想が身につくようなものだととても嬉しいです。(群像劇などになるのでしょうか?)

ジャンルや題材には特に苦手なものは無いと思います。何卒よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

久々に読むのでしたら、まずは軽いものからどうでしょうか。

星新一さんの作品は短編で読みやすく、中学生の頃よく読みましたが今でもふと思い出すことが多いです。

ある男の人がテレビの合間のCMが無駄だとその時間を睡眠を取れる椅子を開発するのですが、CMで画期的な商品(そこは忘れました)が紹介され、そのCMを見逃したことで不利益を被るという話がありました。
世の中一見無駄に思えるようなものも実は無駄ではないという気づきがそこにありました。

かなり昔の小説ですので、今の生活からは理解できないこともあるかもしれないのでそこを探すのも面白いかな。

http://300books.net/post-1207/
    • 1

文学や名作と言われる物は日本文学全集とか世界文学全集とかに収録されていている、歴史に淘汰されて残ってきた物は、やはりお勧めです。

残ってきた理由がある。
又、本屋の店頭に昔ながらに残っているもの、一時のブームで出ているものではなくて。
近現代で感銘を受けた日本の作家は
  宮城谷昌光、陳舜臣、吉村昭、百田尚樹、司馬遼太郎、柳田邦男etc
この辺は必読書だと思います。
群像も勿論描かれています。
    • 1

私的には、ドラゴンの塔がオススメです。

ドラゴンの塔は上と下が
ありますが、不思議な世界観
に引き込まれそうになります
面白いので読んでみるかちは
あると思います。
    • 1

私からのおすすめは、「ぶたぶたシリーズ」(矢崎存美) です。

ちょっとした日常が変わって見える……かも?シリーズたくさん作品がありますが、だいたいどれから読んでも大丈夫です。興味があるものから読むといいかと思います。
おいしいものが、おいしそうな食べ物系が私はおすすめです。「ぶたぶたカフェ」 (光文社文庫)「ぶたぶた洋菓子店」(光文社文庫)「ぶたぶたと秘密のアップルパイ」(光文社文庫)など。
    • 1