プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話すのが苦手なのでしょうか?
私は仲のいい友達には質問したりできるのですが、あまり話した事ない人や男子と2人きりになると、相手「〇〇なんだよねー」私「うおぉぉ」「うんうん」と少し笑顔で聞いたりとかしかできません。

いつも出来事を話す時とか意味の分からない事を言ってしまいます。それを友達やあまり話した事がない人が聞いて「意味が分からない」と言われるのが怖くて出来事を話せません。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

聞くときはとりあえずキーワードを拾ってそこから枝のように広げていけば大丈夫です。

ex「カナダに言ったことがあるんだよね」→「カナダ!」(オウム返し)→「楽しかった」→「カナダで何したの?」(5w1h)→「遊園地に行ったよ」→「遊園地いいなあ、日本となんか違う?」(具体的な質問)
という風に段階を踏んで。
可能不可能とかではなく、意識すればできるはずです。とにかく思考をはたらかせることです。

話すときは、少し恥ずかしい話なのですが、私の場合一人でよくシュミレーションしてます。
私も話が下手なタイプなので、「これは話したい!」っていう出来事に関しては頭の中で事前に組み立てます。
こうしてうまく話が伝わると気持ちが良いです。ぶっちゃけコミュニケーションそのものよりコミュニケーションに成功する快感で会話してます。「円滑に話せる自分って素敵!」みたいな。クソみたいな独白してすみません。

参考までにm(__)m
    • 0

緊張するタイプなんだよね。

いっぺんには直せない。毎日みんなに「おはよう」って笑顔で挨拶。
これを続けるだけで改善できます。
    • 0