プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息苦しさと、徐脈…
かなり前から気になっていたのですか
朝礼などじっと立っていないといけない時に息苦しく動悸がします。何度かそのまま座り込んだことがあったのですが
最近は座り込むまではないのですが
朝礼のたびに息苦しさと動悸を我慢しています。歳のせいかと思っていたのですが…
最近たまたま受けた大腸検査の時、酸素や脈拍を計るものを指にはめたのですが、脈拍が40〜47で50を超えることはありませんでした。ちなみに血圧は68ー97でした。
なにか心臓に異常があるのかと心配になり、質問させていただきました。
詳しい方よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 42歳女です。

      補足日時:2017/08/19 00:34

A 回答 (2件)

あなたがいくつくらいの方で女性でしょうか?



今までずっとそういう数値だったら心配はないと思いますが
最近になってそういうふうになった、とならば
循環器系の病気が隠れているかもしれません。

125~85くらいが理想的ですが
最高血圧が200近くあっても異常なしの人もいますので
一概に病気があるとは言い切れません。

低い場合は無理に上げるのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
42歳、女です。
血圧はだいたいいつも同じくらいですが、脈拍は今回初めて計ったのでいつもと同じなのか突然なのかはわかりません。

近々検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/19 00:39

>脈拍が40〜47で50を超えることはありませんでした。


大きな総合病院か大学病院を受診した方が良いと思います、脈拍が45を下回ると

ペースメーカーの取り付け基準だと思いますので、ペースメーカーを取り付ける
事が出来る病院を受診する事だと思います、血圧も低めだと思います。

貴方の年齢等が不明ですが、ペースメーカーを取り付ける事になりましたら、健
康保険の担当者に入院治療費の個人負担分を支払をしなくて済む処理をして置く

と支払いが楽です、しないと100万円以上は窓口で支払うと思います、後で返
還されても大変ですね、ペースメーカーを取り付けると、身体障害者1級に該当

すると思います、税金・医療費・障害者手当・障害者割引等いろいろと有ります
ので、手術前に市町村の障害者担当の窓口で確認すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難うございます。

ペースメーカーですか…
考えてもいませんでした。
大きな病院に行ってみることにします。

お礼日時:2017/08/19 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!