プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃のX線撮影のときに飲みますが、終わったと吐いても良いんでしょうか?
鼻とかに逆流したら厄介なことになりそうなので・・・。

明日バリウム飲みます。
うんこが硬くなるのがいやなので、吐こうと思ってます。

A 回答 (8件)

もう検査は終わっちゃっていますが。

吐けば無かったことになる、という安直な行為は喉や胃を傷め、ひいては炎症を起こした部分から感染症を起こすなんて可能性も否めませんから、自分から吐くのは絶対止めましょう。もしかしたらお尻は痛くならないかもしれませんが、肺炎起こして死亡とまでは行かなくても、喉が痛くて食事が出来ないなんて事には簡単になり得ます。

検査後にもらうお薬をちゃんと摂って、その日は一日中、水をこまめにたくさん飲めばさほど辛くはありませんので安心してください。
    • 0

私もバリウムを健康診断のときに飲みます。

胃カメラがダメなんです。
経験から言うと吐けません。すでに飲み込んで腸に行ってしまってます。

無理に吐こうと試してみるのもいいかもしれません。
でもつい最近こんな事がありました。

私の知り合い(82歳)がバリウム検査を受けました。
検査の最中にバリウムが気管に入りました。
それが原因で肺炎を起こしてお亡くなりになりました。
「嚥下性肺炎」だそうです。病院側もミスを認めたそうですが
死んでしまっては何にもなりません。
上から出そうなどと考えず自然の摂理に従った方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バリウム経験は過去に2度あり、前回は検査終了後に吐きそうになったので、そのまま吐いてしまおうと思ったのですが、吐けませんでした。今回いろいろな方からの意見を頂き、吐いてはまずいことを実感できました。恐ろしい症例(?)を紹介して下さったharuboさんにポイントを送らせて頂きます。

検査の後で、下剤をくれますから忘れずに飲みましょう。

それと、できるだけ水分をとることです。
もし、下剤をくれなかったら、催促しましょう。

腸の中で固まってしまうと、排出するまで時間がかかり、身体にあまりよくありませんから。
それに、固まってしまうと、痔のある人には苦痛です。

いずれにしても、吐くのは危険ですから止めましょう。

あと、水洗の場合、便器に沈んでなかなか流れません。
そんなときは、トイレブラシでかき回してから、バケツで水を勢いよく流すと流れていきます。
これを何回か繰り返します。
    • 0

こんにちは

今まで、かなりの回数、バリウムを飲んだ経験者です。現在は1年に1回定期的に検査していますが、みなさんのおっしゃるように、吐く方が大変ですよ。嘔吐するのはかなりの体力がいりますから。検査後にもらう下剤を服用し、水分を大量にとれば、必ず下から出てくれます。
たぶん、普通の飲み物・食物とは異質の物なので(造影剤ですから)、吐くのも大変だと思います。

以前に比べ、最近のバリウムはドロドロではなく、だいぶサラサラ感が出てきました。ちょうど、ボディーローションやボディーソープで、パウダー・イン・○○という商品が増えてきましたが、ああいう感じです。もちろん、バウダー・イン・○○を飲んだことはありませんが、肌につけたサラサラ感と、のどを通る新型バリウムの感じが似ているのです。
・・・すみませんね、何となくピンと来ないような例えで。

どこかの検診センターで検査されるのでしょうか?ああいう所は、人数を大量にさばいてナンボの世界ですから、「ハイ、飲んで~」で、飲んでおしまいです。
でも、わたしの主治医のクリニックでは、一口ずつ何回かに分けて飲み、その都度レントゲンを撮ります。ですから、辛さ倍増という感じで、本当はイッキ飲みをしたいのですが、確かに何回かに分けたほうが、正確な検診と言えると思います。

想像していらっしゃるよりも、胃に入ったバリウムは、違和感が無く、下剤の効果で「水と共に去りぬ」となるはずですから、ご心配なさらないようにして下さい。

以上、胃部レントゲン検査の前夜10時頃まで大酒を飲んでいた者からのアドバイスでした。
    • 0

tamasakanaさんこんにちは

バリウムは初めてですか?でしょうね(*^_^*)
普通は下剤が出されますのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ
下剤と一緒にお水をいっぱい飲むと良いですよ
吐くともっと厄介ですよ
私の場合は吐いたんじゃなく飲み込み切れないのが
のどのあたりにへばりついていて変な感じでした
    • 0

鼻よりも、

何かでむせて、気管、気管支、肺に行ったほうが
ずっと厄介ですけど....
個人的には、下剤使っても
下から出したほうが安全な気がします....
    • 0

病院で下剤をくれる(病院によってはバリウムの中に入っている場合もある)ので、いやというほど出ます。

吐く必要ないくらいに・・・
それにあのドロドロの液体を吐く方がずっときついと思われます。。。
    • 0

私の場合は全く問題なかったです。

便秘にならないように『プルゼニド』という下剤も貰ったし。
かえって吐くほうがとても辛いと思います。
それより台に乗ってから『はい、左に向いてとかうつぶせになって』とか色々指示されました。
けっこうしんどかったです。
じゃあ、頑張って。
    • 0