プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiを特定のアプリだけ繋がないようにする。
これの方法はありますか?
モバイルルーター通信ではなくWi-Fiです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに私の端末はiPhone5sです。

      補足日時:2017/08/18 07:13
  • 因みに私の端末はiPhone5sです。

      補足日時:2017/08/18 07:18

A 回答 (7件)

・iOSの場合はそのようなアプリは無いと思います。



 Android端末なら「NoRootFireWall」などのアプリで
 個々のアプリ(OS含む)の通信を遮断できますが、
 Appleの場合、他のアプリの動きに対し制限を掛けるようなアプリは
 許可されないでしょう。

 またアプリの権限に対しても、一切非公開です。

 設定 > プライバシー でiOSの機能に制限を掛けるのがやっとでしょう。

 iPhoneは大手セキュリティ会社などによると
 外付け解析器を通すと、バックグランドで結構、通信していると言っていますが。。。
    • good
    • 1

まず、おやりになりたいのはiPhone側で制限を入れたいのでしょうか?


それともihoneからの接続を受けるWiFi設備(ご自宅に設置されているWiFiルーター等)側で行いたいのでしょうか?

前者は設定機能的に難しいと思います。
iPhoneの通信設定機能に「アプリケーションごとに通信を許可する許可しないの設定を行う機能」は無かったと記憶するからです。最新のOSバージョンでの設定機能は未確認ですが。。。

後者は利用されているWiFiルーターなどの機能によります。
お手持ちのiPhone(端末)とのWiFi接続を遮断するのはMACアドレス制限で出来ますが、少なくともWiFiルーターなどでは接続を要求して来た端末までしか識別できません。端末上の何というアプリケーション・プログラムからの通信要求かまでは通常はわからない(端末と相手サーバー間でやり取りするデータ内容に関わる事なのでルーターとしてはそこまではチェックしない)のです。
端末の情報(IPアドレスとMACアドレス)以外にわかるのは通信プロトコルです。これは電子メールであるとかWebであるとかいったインターネットのアプリケーション機能の種類です。
で、残念なことに「この端末からの接続は拒否する」とか「このアプリケーション機能はインターネット側へ通さない」といった設定は可能な機種が多いですが、「この端末からのこのアプリケーション機能は通さない」という所まで細かく設定できる機種は家庭用ではまず無いはずです。子供のインターネット利用に細かく対応した機能を持った機種だとどうかですね。。。
NECとBuffaloという2大メーカーのWebサイトでWiFiルーターのセキュリティ設定機能に着目して情報収集されてみるとよいかと思います。

参考まで。
    • good
    • 2

ああ、No2の回答はWi-Fi環境以外(3G通信)でも通信をしない設定になります。



Wi-Fi以外の環境で通信を行わせたいときには、都度設定を替える手間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。bx2さんの補足ということでしょうか。

お礼日時:2017/08/18 07:38

iPhoneなら「設定」から対象のアプリを選択して「モバイルデータ通信」をOFFにすればよい。


android端末は知らない(´・ω・`)

・・・
自分は振動の大きさを計測するためにiPhoneに「i地震」というアプリを入れています。
これは揺れを検知した時にその揺れの情報をサーバーへ送信するようになっているので、
単に振動をの大きさを計測したいのにその情報(揺れの大きさ、発生時間、位置情報など)をサーバーへ送られては困ります。
そのため「モバイルデータ通信」をOFFにして使っています。
「Wi-Fiを特定のアプリだけ繋がないよう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません!Wi-Fiです。。。
図まで送って説明して頂き、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 07:28

特定のアプリが、特定のポート番号か特定のIPアドレスと通信するのであれば、それを指定して遮断すれば可能です。

ただし、同じ条件を使用する全てのアプリが遮断されます。

パソコンであれば、ノートン インターネット セキュリティ等を使用すれば、ファイアウォールの設定でプログラム毎の制限が可能です。

i-フィルターを使用すれば、色々な条件を指定してブロックできます。

http://www.daj.jp/cs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し探ってみます。

お礼日時:2017/08/18 07:27

>>回答に含みを持たしていますが、方法はご存知なのですか?



いえ、私は知りません。
でも、特定のアプリの通信を頑張って解析して、その結果をWiFiルータの設定を変更するなり、そこで使われているソフトを変更するなどすれば、可能かもしれないと思えますね。
自宅のルータなら上記は合法的にできますけど、街角のWiFiルータをいじるのはハッキング行為になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お詳しいですね。
私もプログラミングは出来ないので、その方法は諦めます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/18 06:49

そんな方法はありませんよ。


あったとしても、ここで質問しているレベルの方には無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に含みを持たしていますが、方法はご存知なのですか?

お礼日時:2017/08/18 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!