ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めて老人ホームで働いています
デイサービス、デイケアで働いていたときは介護に関する書類を介護スタッフが担当でしていましたが、老人ホーム、特養ではそれらの書類はケアマネさんが作成するのですか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

>デイサービス、デイケアで働いていたときは介護に関する書類を
>介護スタッフが担当でしていましたが、老人ホーム、特養ではそ
>れらの書類はケアマネさんが作成するのですか?

えーと。。。デイサービスだろうが特養だろうが必要な書類で書
く担当者は同じだと思うんですが。。一体何の書類のことでしょ
うか。

介護記録(日々あった事を記録するもの)ならこれは現場・当日
シフトの介護スタッフ(ヘルパー)が記録するものです。現場に
ケアマネがヘルパーとして勤務しているならその人にお願いしちゃって
もいいんでしょうが、ケアマネがヘルパーとして勤務する事なん
か皆無じゃないかと思いつつ(お手伝いレベルじゃないかと)。

ケアプラン(ケアの方向性・目標を決めるもの)なら、デイサー
ビスでも、ケアマネに書いてもらっていたと思いますよ。書式が
合ってれば利用者本人が書いてもいいものですが、介護スタッフ
(ヘルパー)が書くものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

自分の無知さに呆れましたm(._.)m
ご回答いただき ありがとうございました