[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

主任電気工事士と電気主任技術者の違いを教えてください。

電気主任技術者っていう資格が別にあるんですか?

それとも電気主任技術者というのはそもそも資格として存在しない?

A 回答 (2件)

以前にも同じ質問していたけど、まだ解決しないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

過去の質問を見せてください

お礼日時:2017/08/18 17:49

ネットでググれば、両方とも出てきますよ。


まずは、自分で探す癖をつけましょう。
違いがはっきり書かれてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧受電設備の複線図に出て来る「TC」って何ですか? 何の略ですか?

高圧受電設備の複線図に出て来る「TC」って何ですか?

何の略ですか?

Aベストアンサー

トリップコイル(trip coil):遮断器の引き外しコイルのことです。

Q電気工事士の通信教育で勉強していますが 欠陥箇所指摘のところで手間取っています。1つはコンセントの接

電気工事士の通信教育で勉強していますが
欠陥箇所指摘のところで手間取っています。1つはコンセントの接地側に非接地の黒線が繋がってといると思うのですがあっていますでしょうか?テキストはみてはいるのですが自信がもてないです。

Aベストアンサー

>1つはコンセントの接地側に非接地の黒線…

はい。

ほかに、
(1) 引掛シーリングへの配線で、メタルラス貫通部には硬質ビニル電線管などでの保護が必要。

Q電圧降下について

電圧降下についておしえてください。
下記にしめさせていただいた図において負荷の電圧は90Vとなると記載がございました。
負荷の電圧が90vになるのかわかりません。 
①の時点で100Vの電圧 抵抗が5Vなんで②の時点では95Vになり結果、負荷には95vかかる
のではないでしょうか?
その後、③の時点では下の抵抗5Vをこえた時点で90Vになる。
この回路に対する電圧降下は10Vっていうのは理解できるのですが、
負荷に対して90Vかかるっていうのが理解できません。
負荷が90Vになる理由をどうかおしえてください。

Aベストアンサー

では、回路図を添付図のように書き直してみて下さい。

負荷の上側では、5vを消費しています。
ところが、負荷の下側では、同じく5vを消費していますが、マイナス電位を5vかさ上げされているので、負荷には90vしか掛かりません。
単純に回路の下側では、0vと考えるのが普通です。
しかしながら、負荷下側の抵抗で5vほど高く、マイナス電位が設定されているのです。
負荷から見れば、上側で-5v、下側で-5vを消費されているので、90vしか掛からない訳です。

Qなぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

なぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

Aベストアンサー

御質問から、
水道管やガス管は結構太い管なので、電柱で支えるのは大変です。
一方、電話や電気は細い電線でよく軽いので、電柱を立てれば容易に張り巡らせることができ、変更や取り替え工事も簡単です。昔は、長距離の市外電話線も電柱を利用していました。

最近では、電柱が都市の景観を損ねるとの見地から、地下に洞道というトンネルを作って、その中に、ライフラインを通すことが進んでいるようです。

ご参考まで。

Q教えてください。 高圧キャビネット内のSOGとは?

教えてください。
高圧キャビネット内のSOGとは?

Aベストアンサー

No.1さんの説明の通りです。
なおSOG制御箱はPASのついている電柱に取り付けられる場合と、PASからのケーブルを延長してキュービクルに取り付ける場合があります。SOG制御箱の電源はAC100Vです。この100Vは最近ではPASに制御電源用変圧器を内蔵する物を使うことが多いです。しかしキュービクルの普通の単相変圧器から取っている場合もあります。これは昔、関西電力等はPASの制御電源用変圧器の消費電力は電気使用量の計量範囲外になるので認めていなかったという背景もあります。

Qサイリスタ回路って何ですか? サイリスタの意味から教えてください。

サイリスタ回路って何ですか?

サイリスタの意味から教えてください。

Aベストアンサー

ダイオードはご存知でしょうか。電流を一方向に(アノードからカソードへ)流す(導通させる)機能があり、逆方向には流さない半導体です。

図をご覧ください。サイリスタはこれにもう1本端子(ゲート)をつけ、そのゲートにパルス(僅かな電流)を加えると導通が始まるような仕組みにしたものです。交流のように極性が交番するところに使い、アノードからカソードへ流れる電流が(極性が切り替わって)流れなくなると、導通はリセットされます。

代表的な用途は、負荷に流す電流を制御して消費電力を調整することで、負荷をたとえば電球にすると明るさをコントロールできるようになります。もっとも流せる電流が一方向だと不便なので、両方向に電流を流せるようにした「トライアック」がよく使われます。

サイリスタという名称は、真空管にも同じ働きをするサイラトロンというのが以前からあって、サイリスタはそれの半導体(トランジスタ)版みたいなものであることから、そう名付けられました。

Qちょう架用線って何ですか? ちょう架ってなに?

ちょう架用線って何ですか?

ちょう架ってなに?

Aベストアンサー

http://www.sakon-eco.info/koatukitei/kitei_koatu_120_2.htm

Q300kVAと50kvarってどういう単位ですか? VAとvarの違いを教えてください。

300kVAと50kvarってどういう単位ですか?

VAとvarの違いを教えてください。

Aベストアンサー

私の前回答で誤記したものです。
VA:皮相電力
var:無効電力
です。
したがって、進相コンデンサー、直列リアクトルなどは、var表示になります。
現場サイドでは、kVAで呼称するクセがあり、それが出たもので申し訳ないです。

Q短絡は過電流で起こるんですか?過電圧では短絡は起きらない??

短絡は過電流で起こるんですか?過電圧では短絡は起きらない??

Aベストアンサー

一般的に、短絡が起きる場合は、電線の絶縁体が破壊・損傷する事により起こります。
過電圧の程度により、それが起こる事はあり得ますが、より起こりやすいのは、過電流で電線が加熱して、絶縁体が溶断する場合の方が可能性としては高いです。
絶縁電線の耐電圧を大きく超えた場合は、流れる電流もそれに応じて大きくなるので、絶縁体溶断や、絶縁破壊、負荷機器での短絡が起きる可能性はあります。
ただし、物理的破壊で起きる場合の方が、より多いですね。


人気Q&Aランキング