人気雑誌が読み放題♪

岩上安身‏『天皇陛下と安部総理の立場は、はっきりと分かれている。もうごまかしも取り繕いもできない。明言する。私は天皇陛下とともにある。天皇サイドに立ち、「朝敵」安倍晋三と対峙する。』
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8975049 …

A 回答 (9件)

結局あなたが利用しているよ。

と、言ってあげたい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

与野党共に天皇皇后陛下を政治するのは悪である。

昭和天皇が皇太子時代イギリスで、君臨すれど統治せずを肝に銘じました。しかし政治家は、陛下の思いをなるべく実現させる暗黙了解が、必要日本国に為に!0
    • 2
この回答へのお礼

悪意や無知で嘘を語る輩がいるから、すぐ本題に入れない。

まず「右翼と左翼」やそれ以前の概念である「保守と革新」の定義や違いを理解して下さい。
悪意のある者は、表面的な主張を理由にした誤ったレッテルで思考停止させて、無知を取り込もうとします。

右翼=保守 ではありません。 そして保守は体制維持に固執してはいません。
左翼=革新 でもありません。 個人の人権>国家 とは限りません。
人命が最も失われたのは共産圏での圧政です。

これらについては、↓の私の回答(No10)をご覧になって下さい。

A【テレビ局が左翼しかいないような気がするのは気のせいでしょうか? 右翼のテレビ局ってありませんかね?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888266.html

天皇についてですが、
天皇の地位と政治の関係については、ここで何回も質問がされていますが、何度説明しても
「立憲君主制」を(故意に)誤解(させようと)したり、それらへの支持に「右翼」のレッテルを貼る方がいるように思います。

昭和天皇がしたのは「人間宣言」ではありません。
天皇と政治との分離 については、明治憲法でも明記されています。

明治憲法の目的は、欧米の先進国に法治による文明国であることを示す為です。
それなのに、天皇の神格化して権力を認めたら、中国以上のぶっちぎりの専制君主国家になってしまいます。

実際に陛下が発表されたのは、以下の【日本建設に関する詔書】というものです。
その詔書では「人間宣言」なる語句は一切使われていません。
陛下が「わたしゃただの人間だよ」と言ってもいません。

(3:15 これは前年の神道指令を出すときにすでに予定されていたもので、「神道指令」の大前提として、天皇自身に神格を否定させよう、「人間宣言」させよう、とGHQは考えたのだ。

ただし、この詔書を一読すれば明らかだが、昭和天皇の主眼は「五箇条の御誓文」をあらためて国民に示し、日本には独自の民主主義の伝統がある、ということを思い出させ、日本国民の生きる道を指し示すことだった。
祖父明治天皇が近代日本の国づくりの根本方針として定められていた御誓文を、これからの新日本建設のための拠り所として示すことによって国民の士気を鼓舞しようとするものだった。

3:55  GHQが天皇に「人間宣言」なる意味不明の宣言をさせたわけは、GHQは天皇は西洋のゴッドと同じととんでもない誤解をしていたからである。
日本の神はゴッドとはまったく違う。日本の神は集団の一番上という意味である。)

「人間宣言」なる誤解が広まっているのは、「人権サヨク(≠左翼 Aを参照)」が、
自分達の主張を正当化するため、無知な人たちに
【戦前=軍部と天皇が独裁していた暗黒時代】
と思い込ませようと捏造した歴史観です。

安倍総理や自民党を批判している方達は、自称革新 であり憲法を尊重している ごりっぱな方達 だと思います。

しかし質問の件では 政治への発言や反論ができない陛下の「お気持ち」とやらを騙るという、いわゆる「天皇の政治利用」であり、違憲であり卑怯な上に不敬ですらあると思います。

以上のように思うのは、私が ごりっぱな方々 から「ネトウヨ」と呼ばれているクズだからでしょうか。

そういえば、いわゆる元A級戦犯の靖国合祀の時にも「富田メモ」が問題になりましたね。

私には、合祀に反対している人達は、同時に「君が代」や国旗や天皇制についても批判的な人たちばかりであったように思えます。

しかし、そのような人たちも、なぜか合祀の時だけは 「天皇のお気持ち」 を尊重するべきであるという趣旨の主張をしています。

【A級戦犯合祀 昭和天皇の重い言葉】(朝日新聞 2006年7月21日社説)
「昭和天皇が靖国神社への参拝をやめたのは、A級戦犯の合祀が原因だったことがはっきりした。(中略)今回わかった昭和天皇の発言は、議論に決着をつけるものだ。
現在の天皇陛下も、靖国神社には足を運んでいない。戦没者に哀悼の意を示そうにも、いまの靖国神社ではそれはかなわない。
だれもがこぞって戦争の犠牲になった人たちを悼むことができる場所が必要だろう。それは中国や韓国に言われるまでもなく、日本人自身が答えを出す問題である。そのことを今回の昭和天皇の発言が示している。」

『【パヨク速報】岩上安身さん「私は天皇陛下とともにある。天皇サイドに立ち、「朝敵」安倍晋三と対峙する」』
http://hosyusokuhou.jp/archives/48798762.html
(陛下の威を借りればどんな反論も封殺できるからね

よく言うわw天皇制廃止望んでいるくせに)

B:>「(アベは)天皇を政治利用するな」と言う人たちが「天皇と「朝敵」安倍晋三を討つ」などと言うのはなぜ?

回答:下手なくせにブーメランが大好きなバカだからではないでしょうか。
「「(アベは)天皇を政治利用するな」と言う」の回答画像8
    • 20
この回答へのお礼

なるほど、こういう話もあるのですか……

安倍晋三総理大臣は、ただの普通の人間です。

国民が国会議員を選んで、衆議院議員から総理に立候補をして総理になる。
先日の加計学園騒動も、友人としての交友。
*文科省や、農芸(獣医)大学が間違った解釈をしているようです。
天皇は、議員からも支持してはいけないし、天皇が政治家を支持してもいけない。
一般の国民は、単純に安倍政権を見守るしかないです。
*天皇は、政治に関与をしてはならないと言う、皇室典範があります。
昭和天皇が、人間宣言をした時からです。
    • 1
この回答へのお礼

自分が偽物だから。

• 0
この回答へのお礼

基本的に共和国ならこういうねじれは出てこないのです。

共和国の中の政治争いなら、右翼=保守=国家体制維持派であり、国家体制と現在のヒエラルキーを脅かす存在はすべて排除、というのが一本の線でつながります。
逆もまたしかりで、左翼=リベラル=個人の人権が国家よりも優先、で人権や個人の幸福が得られるなら革命で国家体制を変えてもいい、という考え方になります。

日本の右翼左翼も基本は同じなのですが、ここに天皇という第三極があってねじれが生じるわけです。

安倍首相が右翼だというは、まあ当然だとしても彼の右翼は「保守=国家体制維持派」になります。ただこの国会体制という言葉には注釈が必要で「日本国という国を守るためにやるべきことをやる」ということを意味しています。だから「日本を守るためには戦争することもあるから9条を変えたい」ということになるわけです。

しかし日本という国の本質を見れば国家体制維持というのは「国体護持」という意味を持ちます。国体というのは「天皇を頂点とする日本国の歴史的なあり方」です。実際に天皇は今でも日本国のオーナーであり、天皇の御璽(ハンコ)がないと法律も条約、内閣も成立しないわけですから、日本という国は(形式的とはいえ)天皇が許可しないと動かない国、ということになるわけです。これが国体ということです。

右翼は保守ですから国体護持も右翼です。この時点で右翼に二つの派閥「日本国を守る」「国体護持」ができているわけです。
岩上安身‏氏が右翼なのかどうかは知りませんが、もし右翼なら「国体護持派」になるわけで、だから「日本国を守る派」は「天皇の意思を理解していない」として朝敵と表現することになるのです。

ややこしいのは天皇が「戦争の反省」を明言していることです。ここに左翼が飛びつきます。左翼としては保守の分裂なんか関係ないのですが「個人の幸福」が得られるなら天皇だって利用する、わけです。革命をするぐらいの考え方なら天皇を利用するだけ利用しても不思議はありません。

だからもし、岩上安身‏氏が左翼なら天皇の意見を権威として「日本国を守る」を打とうとしているわけです。そういう場合「朝敵」とは言わないでしょうが、敵の敵は味方なので節操がないだけかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説で理解が進んだ気がします。

あまり右翼を刺激するな!

• 0

ホンモノの右翼なんでしょうね。

ホンモノの右翼ならば、日本会議や安倍晋三の動向を許せるはずはありません。ま、でも安倍だけじゃないですけどね。副総理なんかも、そうとう醜悪ですね。
    • 1
この回答へのお礼

右翼の敵でありリベラルだと自称する人たちが『ホンモノの右翼』だとすればなんとも混乱してしまう話ではありますね。

基本的に偏差値低いので、自身の主張の矛盾に気付かないからです。

• 3
この回答へのお礼