アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた方がいいでしょうか

付き合って二週間ほどの彼が創価でした

家に言ったらお経セットがあり、うちにも祖母が仏教のためお経をやるのでそういう感じかなと思ってある日その経典見てみたら日蓮宗、創価学会と書いてありました。

正直創価学会のことは詳しくありませんが悪いイメージしかありません

友人が創価の知人から選挙の時には「友人ちゃん、何党に入れる?わたしいま気になってる政党あってさー
公明党っていって、すごいいとこなんだよね!」とか言って進められたと言っていましたし。

あと、新聞買わせたりお布施?払わせたりするイメージしかないです

純粋な仏教やキリスト教すらも、紛争を生むしそもそも神とか非科学的なものを信仰すること自体、わたしは疑問に思っていましたし、
ましてや新興宗教なんてもってのほかです

本人は昔はかなり熱心な活動家だったそうで組織の中でも上位層にいたらしいです

しかしなんらかの理由で組織に不満を持っていまはもう集会などや勧誘活動もしないと言っていました

でもやはり不安なのでもし結婚とかになってもわたし入会しないよと言ったらそれはいい、両親未だにそこそこ熱心だけど入らせないし
と言っていました

こういうのは信じてはいけないでしょうか

A 回答 (7件)

創価学会員です。

No.4様の意見に賛成です。
まずは彼を見たいですね。
そして、人柄を好きになって、信じたいです。

私の家も、彼氏さんと同じような環境でした。
兄は、大好きな人と結婚するために、創価学会を脱会しました。
両親もそれを認めて、子供(孫)たちにもいっさい話をしませんでした。
私は、兄の勇気と両親の人間らしい優しさを誇りに思っています。

出来れば、彼氏さんには脱会してほしいところです。
ご両親の学会員に対する体面や、彼氏自身が「未活動でも避けていれば大丈夫だし、脱会は(他人からとやかく言われるので)めんどくさい。」等の理由があるのでしょう。
でも、中途半端って良くないんですよ。(創価学会の教えにも反しています)
一事が万事です。
彼氏さんが人生のピンチにたった時の、決断や行動も同じように中途半端になりますよ。
優柔不断さは、感じられませんか?

まあ、同じような【中途半端洗脳創価学会員家族】って、多いですね。
その事じたいが、創価学会のやり方の間違いを象徴しているんですよ。
一家全員が100%洗脳されて、プラス思考で生きて行くというのが「宗教洗脳」ですから。
一般人には、不気味な異次元空間ですよね。オウムのサティアンのように。

ちなみに、私も中途半端会員でしたが、洗脳されていた母子家庭の女性と結婚しました。
でも、妻が活動しているうちに「他人の悪口を公然といい放ち笑っている教祖」の姿を見て唖然とし、宗教家にあるまじき人間らしくない行為と言って、洗脳が解かれました。
今では、コバンザメ政党に成り下がった公明党にもあきれています。
めんどくさいので脱会してませんが、創価学会員出入り禁止にしています。

あなたが言うところの【悪いイメージ】というのは、まさにその通りです。
排他的洗脳型思想団体であり、簡単に言うならば「人殺しをしないオウム真理教」です。
宗教洗脳は、人格破壊行為だと思います。
洗脳されてしまえば、多額のお布施も喜んで出してしまいます。
「自分たちだけが正しい」とする宗教洗脳ほど恐ろしいものはありません。

『私とこの先結婚したいと思っているなら、私を守り抜くと誓うなら、脱会する勇気を見せてほしいし、お父様やお母様にも許してもらってほしい。』
というお話をされてはいかがでしょうか?

彼氏さんにお伝えください。
日蓮さんの教えの中に「一度世話になっておきながら脱会するとバチが当たる」というのがありますが、あれは洗脳手法のひとつにすぎませんので、いっさい忘れてください。
そして、宗教などに頼らない強い心をもって、大好きな人を一生涯自分の力で守り抜いていってください。応援しています。
と。
    • 0

「その彼の言葉を信用してもいいかどうか」に尽きますね。

賭けですね(笑)。
「行きがかり上、形式的には信者という形は取っているけれど熱心ではない」という人はいます。

「両親未だにそこそこ熱心だけど入らせないし」が本当かどうかを確かめるという手はありますね。
「付き合って二週間」ということだと難しいですが、電話をスピーカーホンにした状態でご両親に電話をしてもらい、
ご両親に対して「俺、彼女ができて結婚しても、奥さんになる人は創価学会には勧誘しないけど、それでもいいよね」
と電話口で言ってもらいましょう。
(スピーカーホンが無理なら、スマホの録音機能で録音してもらう)

もしかすると彼氏さんとご両親で喧嘩になっちゃうかもしれませんが、
ご両親に対して直接言ってくれれば本物でしょう。
ただし、あなたが原因で彼氏さんとご両親がもめてしまうと、その後の嫁姑関係に悪影響が大ですので、
喧嘩になりそうになったら「ごめんごめん。また今度直接話するよ」と一旦電話を切ってもらったほうがいいでしょう。
目的は「ご両親に直接言えるかどうか、を確かめる」ことですから。

No.4の回答者さんも書かれているように、新興宗教であっても熱心さにはいろいろなレベルがあることは確かですし、
「気分的にはもうやめたいのだけれど、今すぐはやめられない事情がある」ということもあります。
    • 0

結婚前に、宗教と政治の話はしたくない、しない!と相手家族にも話したほうが良いですね。

結婚後に、親戚付き合いなどで誰かがその話をしだしたら、無表情、無反応で。

私は仏教〔特に何もしないやつ〕主人はカトリックです。

主人はどっぷりではなく、食べる前のお祈りぐらいです。
最初の頃、家を守ってくれるからと実家から複数の十字架を持って帰ってきた時は怖いとハッキリ言っちゃいました 笑っ
いつの間にかなくなってるので実家に持って帰ったと思います。

義父は主人よりはハマっている?感じです。
私にはたまに電話の最後に、毎日お祈りを!と言われるぐらいです。
何にお祈りしたらいいかわからないのでしてません。

今年、子供が産まれますがカトリックの儀式はされそうです。
でも毎週教会にいったり主人もしてないので何もしないと思います。
主人も心が穏やかになるから知っていたほうがいいから自分が子供に教えると言ってます。
    • 0

私の旦那の弟がそういう人と結婚しました

でも弟は入っていませんしそのお嫁さんも勧誘もしません
身内の間でもその話はタブーでだれも話題にはしません
結婚してから30年たちますがの間身内で入った人もだれもいません
あなたの場合ですが彼が好きならば彼を信じても大丈夫なのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じになるのが望ましいです
でも部屋の一角のお経セットがきみ悪いです

本人の言う通りに入信の勧誘はしてこなくても、思考や行動原理が宗教に傾倒し過ぎている

のに嫌気が差す場合もありますし、将来は子供を当然のように入信させたり、家を集会所の
ように使われたりする可能性も無くはないです。
ただ、何も急いで結論を出さなくてはいけない状況ではないのですから、とりあえず様子見
してみてはいかがでしょう。
それでもう付き合い切れないと思ったら、その時に改めて別れれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね、少し様子見てみようかと思います
新聞とかとってたらもうだめかな、と思います
まだ目撃してませんが

お布施はないですが、新聞購読と入信はするまで勧誘されます。

• 0

速攻、別れたほうがいいです。

• 0