アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかもう今年の流行語大賞って
流行りの
「一線」で決まりそうじゃない?
又は「このハゲー」は大賞に選ぶ言葉じゃないわよね。

A 回答 (2件)

2017年の上半期で流行語大賞候補に挙がってるのは下記の通りです。

○インスタ映え
日常の写真をスマホなどでアップするインスタグラムが定着。
インスタ映えを意識したユーザーたちの姿が街なかにチラホラ。

○うんこ漢字ドリル
今年前半の出版界を騒がせたのが、この漢字ドリルのバカ売れぶり。
例文のすべてに「うんこ」が使われている!

○空前絶後の
「空前絶後の超絶孤高のピン芸人!」と、自己紹介ネタでブレイクしたのは、
ハイテンション芸人の「サンシャイン池崎」。

○けものフレンズ
架空の動物園に迷い込んだ少女と擬人化された野生動物のフレンズたちの冒険
『けものフレンズ』がゲーム× アニメ化のメディアミックスで大ヒット。

○35億
地球の人口は70億、その半分が男である。
そんな壮大な決めゼリフで茶の間を沸かせたのが、女性芸人の「ブルゾンちえみ」。

○忖度(そんたく)
新しいことばではないし辞書にも載っていたものの、多くの人が忘れかけていた
古い日本語が、平成も終わろうとする現代の日本を席巻することになろうとは。

○ハンドスピナー
指の上で回転させるだけのいたってシンプルな玩具。
昨年の終わりごろアメリカで大ヒットしたが、早くも日本でヒット商品に。

○フェイクニュース
主にネット上で拡散される、真実に見せかけたニュース。昨年のアメリカ大統領選や
イギリスのEU離脱国民投票でも、フェイクニュースが投票に影響を与えたといわれる。

○藤井フィーバー
史上最年少の中学生プロ棋士・藤井聡太四段が前人未到の連勝記録を達成。
関連グッズもバカ売れし「フジイノミクス」なる新語も。

○メルカリ
スマホを使えば出品も購入も簡単で、比較的安心で手軽にできるという「フリマアプリ」。
そのなかでも若者や女性を中心にユーザー拡大したのが「メルカリ」。

>「このハゲー」は大賞に選ぶ言葉じゃないわよね。 その通りです。 その言葉を聞いて薄毛で悩んでる人や家族は心苦しい思いをさせられてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

上手くまとめていただいてありがとうございます。
35億、けものフレンズ、ハンドスピナー、は恥ずかしながら知りませんでした。

なんか不倫が流行ってるので一線ばかりが思い浮かびます。

インスタ映え、フォトジェニック

うんたらファースト

今年やたら聞く。
    • 1
この回答へのお礼

インスタ映えは若い人がバンバン言ってますよね。