どなたか教えて下さい、『時短ビデオ』を販売しているのってSANYOだけなのでしょうか?、ここのメーカーでもありますよって方いらしたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 『時短ビデオ』 つまり 《絵は早送りの再生状態で 音声が出る》 という物ですよね。

 三菱(個人的に実際に使用中です)と、たしかビクターが可能だと思います。 
 尚「時短ビデオ」という呼称は「登録商標」(たぶん?)だと思いますので、他のメーカーではこの「呼称」は使えません。 SONYの「ウォークマン」の様なものですね。
    • good
    • 0

おまけ。


kurioさんの疑問ですが、時短再生が間に合わないと音声をすっとばします。
また、再生中に一時停止をすると、そこの音声をくり返します。再度一時停止を押すと消えます(動作としてはコマ送り)。
すいません蛇足でした。
    • good
    • 0

綿氏も同じ疑問を持って電気屋の人に聞きました。


「サンヨー」だけのようです。
時短は無音部分の音声をまびいて、音声を等速で再生させる技術のようです。

では、ずっと音がでている音楽番組等では時短機能はつかえないのかなぁ・・??

単なる2倍再生なら他のメーカーでもありますが、声の早さも2倍になります。
    • good
    • 0

15年ほど昔になりますが、シャープでも出していました。


私も使っていましたが、当然、音声も高くなることなくちゃんと聞こえていた
記憶があります。
あれは便利でした。なぜなくなったんだろうって、不思議なくらいです。
    • good
    • 0

「時短ビデオ」と言うことは2倍速などで再生していても音声がちゃんと聞けると言うものですね。



今の所そういった機能が付いているのはサンヨーだけのようです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイマー予約がいっぱいできて、2倍速再生(時短で無いタイプ)のビデオデッキ

 タイマー予約が20件くらい出来て、2倍速再生が出来る(時短型でないもの)ビデオデッキってありませんか?。
 最近は、ビデオデッキが縮少の方向なんでなかなか見つかりません。

 もし、情報があればお願いします。

Aベストアンサー

時短型で無い倍速再生って、早口になるやつが良いっていう意味でしょうか?

フルボイス時短機能も付いているようですが、三洋じゃダメでしょうか?

3倍モードだけでよければ三菱のHV-BX500に早口音声付いてます。

Qビデオ+DVDの商品で、ハードディスク、BS、時短機能のついた商品

ご質問します。

ビデオ+DVDの商品で、ハードディスク、BS、時短機能のついた商品はありませんか?

Aベストアンサー

私もあればいいなと思いましたが、残念ながらビデオとDVDとHDDが付いた製品はありません。(現時点では)
BSアナログなら付いています。

HDD付DVDレコーダを買いおそらくビデオは持っていると思いますのでそれを接続するしかないでしょう。
時短については早送り1だと一応音声が出ます。(パイオニアです。)

Q時短機能がついたDVDプレーヤー??

サンヨーのビデオデッキに再生速度を早くできる
機能(時短機能)がついてるものがありますが、
DVDプレーヤーでこのような機能がついてるもの
はあるでしょうか?

Aベストアンサー

三菱電機のDJ-P210は、音声、字幕付きの2倍速再生ができま。DJ-P200の後継機で5/21発売だそうです。
なおDJ-P200も2倍速再生(字幕付き)はできます。
参考までにDJ-P200は実売1万5千円~2万円くらいです。
DJ-P200:http://www.melco.co.jp/home/dvd/p200.html
DJ-P210:http://www.melco.co.jp/home/dvd/p210_i.html

参考URL:http://www.melco.co.jp/home/dvd/p210_i.html

QS端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化

S端子のないビデオデッキでのビデオのデジタル化

こんにちは。
古いビデオテープをデジタル化したいと思い先日mathey社のvideo cap MVCP-02を購入しました。
コンポジット端子とS端子をデッキにつなぎ、USBでパソコンに繋ぐタイプのものなのですが、ビデオデッキに肝心のS端子が付いていません。もちろんコンポジット端子のみの接続ではパソコンに接続してもなにも反応せず・・・

そこで質問なのですが、

(1)コンポジット端子のみでパソコンに取り込むことは可能なのでしょうか?ビデオデッキを買い換えるべきなのか、それともコードを買い換えればいいだけなのか、ネットを探しても手ごたえのある質問にも答えにも辿りつかず途方に暮れています・・・。

(2)また調べながらコンポジットやS端子で取り込んでAVIなどで保存しても画質が劣化してしまうという話を読みました。画質をなるべく劣化させずにデジタル化する方法もあるのでしょうか。


(2)はおいおいゆっくり調べるにしても(1)はなるべく早く解決したいです。宜しくお願いします・・・。

Aベストアンサー

(1)
コンポジットビデオ信号(黄色のピンジャック)と、
Sビデオ信号(4pinnコネクタ)は、
同時に使用するものではありません。
どちらか片方だけ使用します。

MVCP-02は使用していないので推測になりますが、
この手の機器は、入力デバイスの設定(プロパティ)画面で、
コンポジットかSか、どちらの入力端子を使うかを設定できる場合が多いです。

(2)
VHSというアナログメディアに記録している段階で画質劣化は避けられないのですが、
S映像信号の表現能力はVHSのスペックより高いので、
S端子経由でPCに取り込めば、画質劣化は最小限に抑えられます。

コンポジットビデオ信号はかなり表現能力の低い伝送方式ですので、
コンポジットビデオ端子経由でPCに取り込んだ場合、それなりに画質劣化が発生します。

ただし、(おそらくマーケッティングの都合で)S端子を持ったVHSデッキという製品はありません。
S-VHSビデオデッキはS端子があるのが普通ですが、新品ではもう現行製品がないので、中古などでS-VHSビデオデッキを入手するしかないでしょう。

あとは、次点な方法ですが、「3D Y/C分離機能を持ったビデオキャプチャ装置」を使用すれば、S端子で取り込むよりは画質は落ちますが、コンポジットビデオ経由で「3D Y/C分離機能のないビデオキャプチャ装置」を使うより高画質になります。

(1)
コンポジットビデオ信号(黄色のピンジャック)と、
Sビデオ信号(4pinnコネクタ)は、
同時に使用するものではありません。
どちらか片方だけ使用します。

MVCP-02は使用していないので推測になりますが、
この手の機器は、入力デバイスの設定(プロパティ)画面で、
コンポジットかSか、どちらの入力端子を使うかを設定できる場合が多いです。

(2)
VHSというアナログメディアに記録している段階で画質劣化は避けられないのですが、
S映像信号の表現能力はVHSのスペックより高いので、
S端子経由でPCに取り込めば...続きを読む

Qデジタルビデオで撮ったビデオをDVD-Rに保存する方法

7年くらい前に買ったデジタルビデオの調子がまだ良いうちにDVDに保存しておきたいと考え、先日HDDディスク搭載のDVDプレーヤーを購入しました。とりあえずなるべく早いうちにHDDにダビングしようと思っています。その後DVDメディアにダビングする際ダビング終了後ファイナライズ処理をしておいた方がいいのでしょうか。
将来、違うDVDプレーヤーを使う様になるかもしれないし、今のプレーヤーが壊れた時の事も考えると・・・作成するDVD-Rは永久保存にしたいと思っているので。
ファイナライズしないと違うDVDプレーヤーでは全く動作しないのでしょうか。
全くの度素人なのでご教授頂けたら助かります。
また、DVD-Rの保存について他にもいい知恵があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

DVDでも1回記録型(DVD±R)と書き換え型(DVD±RW,DVD-RAM)がありますが、記録方式の違いで書き換え型に記録した方が直射日光等によるデータの劣化が抑えられます。(レーザー熱+磁気で記録するため) ですのでDVD±RW,DVD-RAMに記録した方がまだ有効です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報