ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

シマノのDEMIやダイワのコロネットなどの小型の両軸受リールでクラッチフリー(糸を出す時スプールとハンドルが一緒に回らず、スプールのみが回る機能)になる機種があったら教えてください。
「ワカサギマチック」「ワカサギスペシャル」「チヌスペシャル」などが該当すると思いますが、もう少し古めかしい趣のあるリールを探しています。
例えば、DEMI100、DEMI120、DEMI-2、DEMI-3みたいのが好みです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 現在使っているリールは棚ハンターGSミニとわかさぎ棚ハンターの2機種です。
    棚ハンターGSミニは竿を手持ちでやるにはちょっと重い、わかさぎ棚ハンターは10mを超えると巻くのが大変、と不満が出てきました。
    数釣りには満足したので、のんびり趣のある道具で釣りをしたいと思っています。

A 回答 (1件)

ワカサギに良く使われている手巻きリールといえば、ダイワの、

・タナハンターGSミニ
・バイキング 筏44 
が、スプールのみが回る機種ですが、
これでは新しいですか?

どちらも、名前こそ変われど、かなり昔からある機種ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、棚ハンターGSミニ、わかさぎ棚ハンターを使っているのですが、ちょっと違う雰囲気なのがいいなと思っていました。質問に書いてなくすみません。
バイキング筏44は両軸じゃないけどいいかんじですね。ありがとうございます。