ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

シマノのDEMIやダイワのコロネットなどの小型の両軸受リールでクラッチフリー(糸を出す時スプールとハンドルが一緒に回らず、スプールのみが回る機能)になる機種があったら教えてください。
「ワカサギマチック」「ワカサギスペシャル」「チヌスペシャル」などが該当すると思いますが、もう少し古めかしい趣のあるリールを探しています。
例えば、DEMI100、DEMI120、DEMI-2、DEMI-3みたいのが好みです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 現在使っているリールは棚ハンターGSミニとわかさぎ棚ハンターの2機種です。
    棚ハンターGSミニは竿を手持ちでやるにはちょっと重い、わかさぎ棚ハンターは10mを超えると巻くのが大変、と不満が出てきました。
    数釣りには満足したので、のんびり趣のある道具で釣りをしたいと思っています。

      補足日時:2017/08/18 18:41

A 回答 (1件)

ワカサギに良く使われている手巻きリールといえば、ダイワの、


・タナハンターGSミニ
・バイキング 筏44 
が、スプールのみが回る機種ですが、
これでは新しいですか?

どちらも、名前こそ変われど、かなり昔からある機種ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、棚ハンターGSミニ、わかさぎ棚ハンターを使っているのですが、ちょっと違う雰囲気なのがいいなと思っていました。質問に書いてなくすみません。
バイキング筏44は両軸じゃないけどいいかんじですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚がかかったとき シーバスがかかって竿をおってしまっているので、魚がかかったときは、ドラグを緩めて、

魚がかかったとき

シーバスがかかって竿をおってしまっているので、魚がかかったときは、ドラグを緩めて、竿を立てず、逆に水面につける感じで、魚が落ち着いてきたら、寄せながらタモで取る感じでいいのでしょうか?前回は竿を立てて、ドラグを緩めずにやってしまったので、次はとりたいです。

Aベストアンサー

以下は基本です。

①ドラグは、釣り始める前に設定します。目安というよりもバネばかりで正確にするのが正しい使い方です。強さは実際に引っ張って決めます。ここで設定の力(Kg)までドラグが効いて設定以上の力で糸が出ないといけません。ドラグ設定は掛かってからでは遅すぎます。この状態で途中でドラグを緩めると魚に逃げられ、この状態で緩すぎるので強くするはあり得ます。強くしても竿が折れるまでやるのはいけません。

②竿の角度の最強は、例えば、魚を寄せて足元にきたら竿は水平なのです。
これと同じ角度でやりとりすると、魚が向こう側にいるときは竿は立てた感じです。

③タモを使う前に魚に空気を吸わせます。空気を吸うと魚は弱りますので。。魚にタモを見せると暴れますのでちゃんと暴れなくなってからタモを水面まで下して魚をたもの方に寄せます。(落ち着いてやります。)

シーバスなら口を手でつかんだりします。(フックがタモにかからないようにしないと。。)

竿で魚の抜き上げはトラブルが多いです。手でもタモでもできない場合はズリ上げ。(サーフなど)

なお、一般的に弱い竿ですと魚がなかなか浮いてこず取り込みに時間がかかりますので、弱い竿ほどベテラン向きとなります。

以下は基本です。

①ドラグは、釣り始める前に設定します。目安というよりもバネばかりで正確にするのが正しい使い方です。強さは実際に引っ張って決めます。ここで設定の力(Kg)までドラグが効いて設定以上の力で糸が出ないといけません。ドラグ設定は掛かってからでは遅すぎます。この状態で途中でドラグを緩めると魚に逃げられ、この状態で緩すぎるので強くするはあり得ます。強くしても竿が折れるまでやるのはいけません。

②竿の角度の最強は、例えば、魚を寄せて足元にきたら竿は水平なのです。
これと同じ...続きを読む

Q安くて使えるPEラインはありませんか? 飛距離なるだけ出る 寿命長め 色落ちは構わない(色落ちしても

安くて使えるPEラインはありませんか?

飛距離なるだけ出る

寿命長め

色落ちは構わない(色落ちしても問題ないのであれば)

200m巻であること。値段としては最高でも2500円以下

ラインの色は特には問わない

Aベストアンサー

アマゾンの通販ですが、
「サンライン スーパーブレイド5」
なら、200mで2000円以下です。
(太さは3号以下しか見たことありませんが)

船でのタチウオジギング(0.8号)での使用なので、飛距離は不明です。
ただ、まだ2年以上は使用していませんが、
タチウオに切られた以外で切れたことはありません。
ただ、どうしても色落ちはあります。

何より、国産なのが良い(^^)

外国産なら、300m以上のもので2500円以下のものもあります。
これらは、日本規格の太さと比べると太めなことが多い(※)のと、購入時は注意が必要ですが、
強度については問題ないです。
※参考までに
 私は0.4号を買いましたが、国産の0.8号くらいの太さです。
 ただ、国産との太さの比較の目安が説明してあるので、それを目安にすれば良いかと。

Q釣りを始めるのですが、何釣りからがいいですか?

釣りを始めるのですが、何釣りからがいいですか?

Aベストアンサー

沖縄でやるか?ですが
堤防で サビキ釣り 針が複数付いたサビキ仕掛けが売ってますこの一番下に
おもりを付けて こませという オキアミ(小エビ)をブロックに固めた撒き餌を溶かしながら 柄杓で投げたりして仕掛けの近くに巻く 小魚寄ってきて サビキの針に食いつくといった 釣りです。 子供からできます。
堤防行って 他の釣りをしている人が居たら 見て 話せそうなら 声掛けして 教えてもらう 何を狙って釣ってるのか どう攣るのか 自分の竿と無いが違うかなど
ベテランさんで まともな人なら 教えてくれますよ!

釣りは、釣れてる人の仕掛けや道具エサを見て 真似る 知恵を盗むことで 沢山釣れるようになります。

Qこの魚の名前はなんですか? 父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか

この魚の名前はなんですか?
父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか?

Aベストアンサー

ネンブツダイ という魚ですね(^_^) 釣り人にはキンギョとも呼ばれます。

サビキ釣りなどしているとわらわら集まってきて、この魚しか釣れなくなることも、、、ほとんどの釣り人にはエサとりとして嫌われる魚です。

食べる地域もあります。 しかし、釣れても食べない地域の方が多いでしょう。
私の地域では食べません。頭とうろこを取ったら食べられる部分は少ないと思います。うろこが多い魚です(^_^)

Q魚の名前について

渓流のアマゴ釣りの外道として釣れますが、名前を教えてください。

Aベストアンサー

アブハヤといいます。水の冷たい綺麗な小川にいます。卵もってるのかな?お腹がおおきいすね。

Q釣り ショックリーダーについて ショックリーダーってメインラインより太くしますよね? 細いとだめなの

釣り ショックリーダーについて

ショックリーダーってメインラインより太くしますよね?
細いとだめなのでしょうか?
また、ショックリーダーを結ぶときは、一番オススメの結びかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

何を狙っているのか?、メインラインが何なのか?(ナイロン、フロロ、PEなど)どれかわかりませんがラインはいずれにせよ狙う魚に合わせてできるだけ細くしたほうがいいです。しかし細くすると切れやすくなるため(岩などにこすれたりして)若干太目のリーダーを結びます。なのでメインラインより細くしたら全く意味がありません。
特にメインラインをPEにするとPEは強度は強くて細くできますがこすれに弱いのでこすれに強いフロロなどを結ぶことが多いです。

結び方はいろいろあるので「ショックリーダー 結び方」などで検索すればいろいろ出てきます。簡単で強度が強いのが「FGノット」でしょうか。

何を釣りたいのか不明なので「対象の魚 タックル ライン」など色々検索してみてください。
必ず出てきますのでそれを参考にしてください。

Qこれはなんの魚かわかる方いらっしゃいますか…? またこの魚で泳がせ釣りは可能でしょうか?

これはなんの魚かわかる方いらっしゃいますか…?
またこの魚で泳がせ釣りは可能でしょうか?

Aベストアンサー

スズメダイです。泳がせ釣りは出来ますが鰯や小鯵程は、期待できないと思います。、岩礁に群れて居る魚なので、岩礁での泳がせの方が確率は良いと思います。

Q釣った魚の魚種について

今朝の博多湾でアジの泳がせ釣りをしていたら、以下の魚が釣れました!?シルエット はうなぎ…上顎が出てるのでアナゴ!?模様は大ウナギの様な迷彩チック…アナゴだと思って天ぷらで食べるつもりでしたが、もしうなぎなら天ぷらだと不味そう。

Aベストアンサー

アナゴに間違いありません!
種類は色彩が個体差が有り、よく似ているのでなんとも言えないですが、クロアナゴかマアナゴかと思われます。クロアナゴの様な気がします。
ウナギはもっと目が小さいし頭がもっととがっています。

Qリールのメンテナンスについて リールのメンテナンスがよくわかりません。基本は一回使ったらやるんですか

リールのメンテナンスについて

リールのメンテナンスがよくわかりません。基本は一回使ったらやるんですか?
海では使ってないとかでもやることは一緒ですよね?調べてるとオイルとグリスを使うみたいですが、いざやると難しいかったです。やっぱりメーカーに出した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

毎回など安必要ないで 弄り壊しちゃいますよ!!

海水に付けてしまったら スプール(糸巻き)、ハンドル程度分解して 塩水や塩気を全てふき取る 回転部に 入っていなければ ティシュなどで拭きグリスを少し塗る程度
回転部は、グリス 作動部は、場所によって潤滑油の場合も有るので 各リールのメンテナンスを検索して調べてください。
ダイワまたは、シマノから 専用のリールグリスと潤滑油のセットが売ってるのでこれを使う
間違っても 一般的なグリスや CRC556など使わない事!!

使用頻度にもよりますが 巻の回転が鈍いとかドラグの調子が悪くなったら メーカーへO/H出しですねー 素人が 分解しないほうが良いです。
1万以下のリールなら 自分でやったほうが良いかな ある意味使い捨てです。
シマノで言うとアルテグラ以上のリールなら メーカーO/H出ししても 価値が有るか感じでしょうか

Q魚釣りのコツ

魚釣り一般に相通じるようなコツを伝授してください。

Aベストアンサー

魚釣りのコツ?。
対象とする魚の習性を知ることだろうね。
習性がわかれば魚がいるところがわかる。


人気Q&Aランキング