【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

シュークリーム生地の作り方
お菓子作りの初心者です。
シュークリームを作ろうと思い、レシピを色々調べているのですが、鍋で沸騰させた油分(マーガリンやバター)入りの水の中に薄力粉を入れて鍋底に膜が張るまで炒める工程がありますよね。
しかし、「ホットケーキミックスで簡単シュークリーム」みたいなタイトルのレシピでは、水を沸騰させるのは電子レンジで粉を炒める工程も電子レンジで加熱させてます。

質問です。
作業工程を簡単に誰でも出来るように配慮し考えられていると思いますが、もしホットケーキミックスの粉で薄力粉同様、鍋で沸騰や炒める工程をしても、しっかり焼いた時に生地は膨らむのでしょうか?
そしてなぜ電子レンジする理由が知りたいです。

自分がやってみたら一番早いのですが、すみませんが教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (5件)

自分は電子レンジでつくったことありません。

電子レンジって慣れてしまうと、簡単で便利ですがほんのちょっと時間が足りなかったり、多かったりするだけでも結構かわりますよ。残念ながらホットケーキミックスは使ったことがありません。ただ、ポイントは最後に生地をオーブンでやくとき軽く霧吹きで水をかけてから焼くのですが、絶対に焼きあがるまでオーブンを開けてはいけないそうです。蒸気圧とかで膨らましているので開けるとしぼんでしまうらしいです。どうしても気になって開けてしまう人が多いのでここだけが重要なポイントだと教わりました。自分は
女子栄養大学のレシピで学校で習いました。
    • 0
この回答へのお礼

色々 アドバイスありがとうございました。
注意して作ってみます。
電子レンジは機種によって若干違うので、試行錯誤しながらですかね。
回答して頂きありがとうございました。

シュークリームが膨らむ原理は小麦粉の中のでんぷんがノリ状になることによります、ちょうどお餅が膨れるのと同じです。

このノリ状にするために水分と高温が必要なのです。レンジでもそれが得られるのなら、、膨れます。ただホットケーキミックスには多目的にベーキングパウダーも含まれています。一般に膨れる原理とはまた違った感じになっています。
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

すいません、一つ言い忘れました。

マーガリンで代用するとうまく焼けないです。ちゃんんバターをつかったほうがいいですよ
    • 0

普通は、ホットケーキミックス(?)は使いません。

きっと、レシピを見間違えているようです。
一度、基本に戻った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には使わないですが、ネットでレシピをたくさん探していたら、ホットケーキミックスの粉で作るレシピが本当にあったので質問させて貰いました。
お時間がありましたら「シュークリーム ホットケーキミックス」で調べてみてください。
見間違えではないです笑

でも、そのホットケーキミックスのレシピを載せた方に対しても「基本に戻った方が良いですよ。」は少し失礼ではないですか?

シュークリームは過去15回ほど作りましたが、今までホットケーキミックスは使ったことはありません。

そして、私が一番最初に参考にしたやり方は、youtubeで『伊東家の食卓』での裏技シュークリームでした。
電子レンジで作るバージョンですが、シュー生地も、カスタードもこれでちゃんと上手くできましたよ。

今は本格的につくってますが、時間の無い時は未だにこの時短レシピで作ります。

※画像のシュークリームもそのやり方で作りました。ちゃんと膨らんでるでしょう?(^^)
「シュークリーム生地の作り方 お菓子作りの」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなシュークリームですね!
YouTubeの動画も参考にしてみます。