結婚8年目、不妊治療6年で初めて陽性反応が出ました。まだ4w5dですが、胎嚢確認も出来ました。下腹部がチクチクと傷むことがあるほかはまだ特に症状はありません。

ICSIでの妊娠です。心拍が確認できるまで不安で不安でたまりません。(あまり気にしすぎることが一番良くないことはわかってるのですが・・・)

この時期、食べ物等、特に気をつけることはありますか?病院では、アルコール、カフェイン、刺激物はひかえるようにと言われました。

他に控えた方が良いもの、または積極的に摂取した方が良いものはありますか?今のところ毎日グレープフルーツを食べています。

牛乳、卵はアレルギーの原因になるのでしょうか?どの程度の量でしたら摂取しても問題ないのでしょうか?

心拍確認までは安静に、といわれて毎日ゴロゴロと寝てますが、生活面で気をつける事があれば教えてください。

本当に心配ばかりで、この先どうなるのかわからない・・・と思ったら雑誌(憧れのたまごクラブ)を買いに行く勇気さえありません。

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おめでとうございます♪


私も結婚後6年かかって子どもを授かりました。
嬉しいけれど不安なお気持ち、とてもよく分かります。

毎日ゴロゴロが一番大切です。
何かを食べたから流産する…ということはありません。
ですから、病院で言われたものを控えるのはもちろんですが、今は食べたいものを食べるのが胎教には一番だと思います。
ちなみに私は、お腹をこわさないようにって言われました。
下痢をすると、お腹に負担がかかるからでしょうね。
それから、妊娠8ヶ月から出産までの間、卵を食べないようにして、出産後は8ヶ月になるまで子どもに卵を食べさせないとアレルギー体質にならないと聞いて、実行しました。
…が、息子は4才から花粉症で、肌も弱いです。

体重管理などの問題があるので、ずっと食べたいものを食べる…というわけにはいきませんが、食事を気をつけるのは、つわりが落ちついた頃からでいいと思います。

あまり神経質にならない方がいいですよ。
赤ちゃんの心拍が確認されたら、99%お産に持ち込めるそうです。
大丈夫ですよ。心配しすぎないことが一番。
1日でもはやく「たまごクラブ」や「母子手帳」を手にする日が来るといいですね♪(私も同じで、あこがれていました)

あまりお役に立てないようですが、とにかく安静が一番!
同じ姿勢で座り続ける、PCもよくないですよ。
ゴロゴロ寝て過ごしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あまり神経質にならないのが一番ですよね。心拍が確認できるまでは、何も考えずにゴロゴロ寝てゆっくりすることにします。

卵を食べない方が良いのは、妊娠後期からなんですね。覚えておきます。息子さん、4歳で花粉症、大変ですね。私自身が花粉症ですので辛さはよくわかります。一度なってしまったら治るものではないらしいので、うまくアレルギーと付き合っていくしかないのでしょうが・・・。

心拍確認できたら、「はじめてのたまごクラブ」買いに行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。とても心強かったです。

お礼日時:2004/09/08 14:26

こんばんわ。

妊娠13週のママです。私も病院で言われた事ですが、妊娠初期はつわりがなければ特に問題はないですが、つわりがある場合は食べれるものを食べた方がいいみたいですよ。
 また、卵や牛乳ですが、2親等以内にアトピーの方がいらっしゃるのでしたら少し量を減らしておいた方が安全みたいですよ。
 私も5週で診てもらった時に心拍が確認できず安静にといわれました。さすがにその時は毎日お風呂とトイレ以外は寝ていました。
 不安だと思いますが頑張ってくださいね(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まだツワリが始まらないので食べれるものを食べるようにします。アトピーではないのですが、私自身が少しアレルギー体質なので卵・牛乳は気になっていたところです。量を控えめにお料理考えてみます。

yuki8986さんも、お身体に気をつけて下さいね。お互い出産まで先は長いですが、頑張りましょう。

お礼日時:2004/09/08 14:41

こんばんは。


私は初期の頃は順調ですね、しか言われませんでした。
(それが逆に不安でもありましたが)
もう中期ですので参考にならないかもしれませんが、
先日母親学級で栄養士さんから聞いた話ですと
バランスよく食事をするのが良いと言われました。

後は、ある妊婦さんで納豆が体に良いと言われて
毎日3食納豆をたくさん取っていたら、子供が納豆アレルギー(?)に
なってしまったそうです。同じものばかりをたくさん食べるのも良くないみたいなことを
言っていました。

私は初期の頃は介護の仕事をしていて(会社に妊娠を隠していたので)60キロも
あるお年寄りを一人で抱えたり、走り回ったり、夜勤も普通にこなして毎日
腰を痛めたり、吐いたりしてましたがなんとかここまでは流産もせず生きていてくれました。
初期の頃は検診に行くたび生きているかどうか不安で生きているのを確認すると
すごく嬉しくて涙が出そうになりました。今は胎動があるおかげで生きていることを
実感できています。

早く心拍が確認されるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hot_mamaさんも妊婦さんなのですね。先輩のアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。納豆ばかりを食べ続けていたらお子様が納豆アレルギーですか・・・。やはりいくら良いものでも偏った食事はダメなんですね。バランス良く食事することを心掛けます。

妊娠初期で、とても体力の使うお仕事を続けられていたのですね。でもお腹の赤ちゃんも順調に育っているようで、何よりです。働くママさんのパワーって、赤ちゃんにも伝わるのでしょうね。きっと、頑張るママに負けないように、赤ちゃんも大きくなってるのでしょうね。

私も次の検診までドキドキですが、落ち着いてリラックスしてゆっくり過ごそうと思います。

hot_mamaさん、元気な可愛いお子様を産んでくださいね。

お礼日時:2004/09/08 14:37

妊娠おめでとうございます。


私も4週で妊娠が分かり、たまごの状態から写真に残すことが出来ました。下腹部のチクチクの痛みもあったので質問を読んでいて懐かしく思いました。

前の方もおっしゃられたとおり、あまり気にせず、普通に生活していくのが一番だと思います。
食生活の面では出来るだけ1日30品目を。かつお、マグロ系の赤身の刺身はなるべく控える。カルシウム補給を考えるなら牛乳よりヨーグルト。それでも脂肪分が気になるなら脱脂粉乳を料理に加える。鉄分を考えるならもずくがいいですよ。私は貧血気味だったのをもずくで治しました(笑)。グレープフルーツはとてもよいですよ。私はさらにレモン汁をたっぷりかけて、はちみつをかけて毎日1個たべていました。
卵は1週間に1個でよいそうです。私もそれを心がけていましたので、子供はアレルギーが今のところ全くありません。母乳もとても良好でした。

でもでも、初期は食べたいものを食べ、のみたいものをのみ、寝たいときに寝る。これがいいかも。神経質にならずのんびり過ごすのが一番いいですね。

私は妊娠悪阻になってしまい、8ヶ月までつわりがあり、9ヶ月からは胃の圧迫で吐いていました。中期まではほとんどご飯を食べることが出来ず、体重管理もおかげで楽でしたが、子供の事をかなり心配しました。しかし産まれた体重は3600gの女の子!!子供は本当に生命力が強いです。

どうか、心を穏やかに過ごしてくださいね♪
いまは無理をしない生活で十分だと思います。
かわいい赤ちゃんが誕生しますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食事面でのアドバイス、とても参考になりました。偏らずにバランスの良い食事ですね。さっそく「もずく」買いに行きます。

8ヶ月までつわりがあったんですか。本当に大変だったでしょう。私はまだツワリ症状がないのですが、今後どんな症状がでるのか心配です。

でも、元気なうちはとにかく食べたいものを食べて、ゆっくり寝て過ごすように心掛けます。

ほんとうに心強いメッセージありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子どもの貧血<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    子どもの貧血とはどんな病気か  貧血というのは、血液のなかの赤血球が足りなくなる病態を指します。赤血球の不足は、その数、血色素(けっしきそ)(ヘモグロビン)の量、赤血球量の血液全体量に占める割合(ヘマトクリット)の低下で明らかになります。  表6に赤血球系の基準値を示します。MCVというのは赤血球1個の容量を示す指標で、数値が小さければ赤血球のサイズが小さいことになります。  小児全般では、普通、ヘ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Q胎嚢確認後2週間、心拍確認できません

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
1月5日、検査役で陰性反応。
1月13日に検査薬で妊娠反応が出て、
16日に初めて産婦人科を受診しましたが、超音波で何も見えず
1週間後の1月23日、8mmの胎嚢が確認できました。
その2週間後、2月6日に3度目の受診で、27mmの胎嚢と
卵黄嚢が見えました。が、胎芽、心拍は確認できませんでした。

検査薬の反応から考えて、おそらく6週4日頃だと思うのですが、
この時期心拍が確認できないのはおかしいでしょうか?
お医者さんも「あれ…?」という反応だったのでとても不安です。

また、胎嚢確認後2週間経っても心拍が確認できなかった方、
胎嚢27mmになっても卵黄嚢のみの確認だった方、
いらしたらご経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は検査薬にて陽性が出たのは最終月経から数えて3週目のおわりでした。
4週目に診察をうけるものの胎嚢すら見えず、その後胎嚢は見えてきたけれど卵黄嚢はいっこうにみえませんでした。
はじめの診察から16日後に卵黄嚢、心拍ともに急に確認でき、現在14週です。

過去に2度心拍が確認できず流産しているため不安でした。今回も先生にダメかもといわれていました。
けれど排卵のずれなどもあるし、私のように本当に急に確認できる場合もあるのでもう少し期待できるのでは?

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q1/18に4週5日胎嚢を確認。心拍確認って…???

こんにちわ(*^_^*)
結婚四年目。不妊治療の末、1/18に4週5日胎嚢を確認しました。
次は一週間後ねと先生に言われ帰りました。
一週間後は平日の為、1/27日曜日にクリニックへ行こうと思い予約を取りました。
1/27で6週になりますが…。
その頃って、何をみるのでしょうか?
今後の流れを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます(^^)
私も不妊治療の末妊娠し、今日で7週4日です。
4週5日で胎嚢確認とはすご~い!

私は5週3日で胎嚢確認
6週3日心拍、胎芽確認
7週3日心拍と胎芽が前回からどれくらい大きくなっているか確認しました
8週3日心音が聞けるそうです

次回の診察の時にはピコピコと動く心拍が確認されると思いますよ。
お身体冷やさないようにして下さいね。

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Q赤ちゃんの心拍が確認できないと言われました・・・。

こちらではいつもお世話になります。

4度目の人口授精の結果、4/7に陽性反応が出ました。
そのときに先生から「体温が下がってるから様子を見る」と言われ、薬をプロゲストン錠とダクチル錠、淡褐色ー褐色クラシエ柴苓湯エキス細粒をそれぞれ7日分処方されました。

そして一週間後の検診で先生から「今日胎のうが確認出来なかったら流産か子宮外妊娠」と言われ恐る恐る診察台にあがりました。
なんとか胎のうは見えましたがやはり小さいと言われました。
(具体的に何センチとか言われませんでした)
その日はデュファストンとダクチル錠それぞれ7日分処方されました。

そして今日の内診で心拍が確認できないとまずいと言われ、緊張してエコー見たら心拍が確認できないとの事でした。
先生からは「このまま出血して自然に流れるのが今は主流だからこのまま自然に様子見る」と言われ、8割か9割流産すると淡々と言われてしまいました。
もし出血が無ければ手術するような事も言われました。

私は目の前が真っ白になり、先生の言葉がなかなか頭に入らず現実を受け止められずにいます。

自分の確認では今日6週目ジャストなんですが、先生は最後の生理が終わった日を1週とカウントしてます。
なので今日は6週と5日目になってます。(基礎体温表に数字が書いてあります)
確か最終生理開始日から数えると思っていたんですが違うのでしょうか?
それと6週目で心拍が確認できないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?
とても仕事に行く気になれず先生に相談したら、先生からは一応「切迫流産」として自宅安静の診断書を頂きました。

今でも乳房が張って痛いし胃のムカムカがあります。
それでも赤ちゃんは育ってないのですよね・・。
なんかもうどうしていいのかわかりません。

どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こちらではいつもお世話になります。

4度目の人口授精の結果、4/7に陽性反応が出ました。
そのときに先生から「体温が下がってるから様子を見る」と言われ、薬をプロゲストン錠とダクチル錠、淡褐色ー褐色クラシエ柴苓湯エキス細粒をそれぞれ7日分処方されました。

そして一週間後の検診で先生から「今日胎のうが確認出来なかったら流産か子宮外妊娠」と言われ恐る恐る診察台にあがりました。
なんとか胎のうは見えましたがやはり小さいと言われました。
(具体的に何センチとか言われませんでした)
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>自分の確認では今日6週目ジャストなんですが、先生は最後の生理が終わった日を1週とカウントしてます。

日付が判りませんが、人工授精をした日もしくはその翌日を2w0dとしているのではないですか?生理が終わった日を起点にすることは考えられませんので。

>それと6週目で心拍が確認できないのはやはり流産の可能性が高いのでしょうか?
とても仕事に行く気になれず先生に相談したら、先生からは一応「切迫流産」として自宅安静の診断書を頂きました。

「6週目で」ということより、人工授精をした日、陽性反応が出た日、それに対する成長具合を総合しての判断だと思います。
本当は、血液検査でhCG値を3日おいて二度調べれば、もう一週間後、また一週間後と経過を見なくても予後は簡単に判断できるのですが、質問者さんの心情、またヒト一人の命を左右することですので、医師も慎重に経過を見ることにされているのだと思いますよ。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q心拍確認について

妊娠検査薬で陽性がでて何回か超音波で検査しました。
しかし、胎のうは確認できたのですが心拍が確認できません。
不妊治療をしており4月17日に排卵をおこさせる注射をしました。だから排卵日は18,19日あたりだと思います。
それを考えたら7週目に入ってると思うのですが…
胎のうも丸くないといけないのに細長いような感じです。
やはりダメなのでしょうか?
あと心拍確認は7週以降でも確認できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
妊娠おめでとうございます。

私は、8ヶ月になる男のママです。
私も、妊娠初期のときに、なかなか胎のうが見えず、
心拍も確認できなくて、すごく不安に過ごしました。
不安で不安で次の検診(4週間後)まで我慢できず、
いろんな産婦人科に1週間おきに行ってしまいました。。。(^^;;
私が心拍を確認できたのは8週でしたよ。
もう見えたときは感動して泣いちゃいました。

胎のうは他の方もおっしゃていましたが、丸ではなくて、
お豆みたいに細長かったです。

すごく不安な時期だと思いますが、おなかの中で赤ちゃんも
頑張っていると信じて、乗り越えてください☆

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q胎児心拍 未確認

お世話になります。

現在、6年ぶりに第二子を妊娠しました。
最終月経が2月4日で、3月19日に検査薬で陽性が出たので、
3月20日に産婦人科へ・・・
子宮内で妊娠していますと言われ、その二週間後の今日、4月3日病院に行ったところ、胎児心拍が確認できないため、また来週来て下さいと言われました。
先生は、現在6週で赤ちゃんの位置によって心拍が見えないことがあると言っていましたが、とても不安です。
胎嚢は大きくなっているみたいですが・・・
不安をかかえながら、一週間待つしかないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私も以前、このようなことを言われた事があります。
心拍が、確認できるまでは、ほんと不安ですよね・・・。
今回の場合、まだ6週目ということなので、小さすぎて、見えないことも。7週目になればほとんどの場合確認できます。
なので、来週まで待てばちゃんとわかると思いますよ。
 何より、ママが元気に過ごさないとね!!
私が、妊娠中にお世話になったサイトです。参考までに・・・。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/maternity/pregnancy.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング