アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟(実家住まい、27歳)がパチンコで借金しました。返せなくなり、怖くなって姉の私(既婚、家を出てます)にだけ相談してきました。借金額は40万で、借り先は金融会社です。

弟は大学卒業後、教師の資格を取る為に通信大学に通い、未だ資格が取れていません。想定より難しく最後に提出する論文が何度も返ってきてしまうそうです。
長年の彼女が他県(彼女の出身地)に就職するのをきっかけに、追いかける形で弟も他県の教員試験を二度と受けましたが落ちました。
挙げ句の果てに彼女にフラれて、自暴自棄になり、半年前からパチンコに溺れたようです。

本人は、現実逃避していた、後悔している。誰にも言えなくて苦しかったと言っています。また、彼女にはフラれたが、この状況を脱する為に、フラれる前にバイト先から紹介してもらった他県の塾講師(正社員)になるそうです。

性格は、真面目ですが内気であまり社交的ではなく、心根は優しい子です。可愛い弟なので助けてあげたいのですが、借金の尻拭いは良くないとよく言われている為、対応に悩んでいます。

親とも相談しますが、今回だけは、額も小さいし、正社員へなれるチャンスがあるので、借金を立て替えてあげ(後で返済させます)、最初の数か月の家賃補助だけして、後は一切援助なしで自活するように言うことを検討しています。また、現状の自分を見つめなおさせ、目標とこれからやるべきことを整理させたいです。(最優先事項は、正社員になり自立すること、教員資格の取得を取ること)

こんな私の対応に対して、皆様のアドバイスやご意見を頂けると幸いです。

A 回答 (8件)

一度味を占めると何度も金の無心に来るよ。


うちがそうだったりする。

大概にしておけと毎度伝えるが、反省している様子はない。
「貸した金を全額返さない限り次は無いのでそのつもりでいろ」とは伝えてある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、そういうケースを最も懸念してます。

お礼日時:2017/08/18 17:56

資格さえ取れないの?誰でも取れると思ってた。

破産させなさい。教師は無理だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

資格をなぜさっさと取らないのか、なぜ取れないのか私も理解できません。
詳しく聞く予定です。

お礼日時:2017/08/18 17:57

肩代わりするとまた借金しますよ。


借金してまでギャンブルするのは病気です。
心を鬼にして自分で返済させるべきです。
でないと再発します。

友人の元旦那がパチンコで借金を作ることが治らず離婚しました。
借金返済は義母がしていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり家族がしりぬぐいをしても、借金癖は治らないのですね。
悩ましいです。

お礼日時:2017/08/18 17:58

かわいい弟ですから、気持ちはわかります。


彼にはイチイチ失敗の理由が【自分以外に】あるようですが、全てを真に受けてはいけません。

旦那様や親とよく相談しましょう。40万は成人の男が潰れるような額ではありません。
嫁として家を出た貴女が積極的に関与することが、どういう影響をもたらすかを再考しましょう。
親に隠れて貴女に相談するという意味を含めて。

肝心な本質を見落とすことのないようにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那とも相談ます。迷惑は掛けたくないので、貸すとしても私の独身時代の貯金からだします。親に言えば、親が出すかもしれません。

お礼日時:2017/08/18 18:00

やめた方がいいと思いますよ。


ここで助けたら「借金をしても誰かが助けてくれる」ということを学ぶと思います。
職場の塾には、実家から通えないんですか?
と言いますが、塾講師の給料では一人暮らし返済なしも難しいように思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。職場は新幹線の距離なので実家からは通えません。収支は書き出させて、どう生活していくか考えさせます。

お礼日時:2017/08/18 18:01

弟さんが更生して真面目に働くようになるか、あるいはまた同じことを繰り返してもっと借金を膨らませるか。

これは誰にも分かりません。

ただお姉さんとしては出来るだけの援助をしてあげたのだから、結果がどうであれあなた自身が後悔することはありません。それにもしダメだったときは気持ちに踏ん切りもつけやすいと思いますよ。

弟との間で必ず借用書を交わすこと。これは弟に対する牽制効果を期待してのことです。借用書には「借入金額、いつまでに、毎月○円、振込で返済する」といったことを明記してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

借用書、必ず用意します。
私は出来れば金銭的な援助ではなく、こうなってしまった根本の原因である弟の心の問題を解決する手助けをしたいです。

お礼日時:2017/08/18 18:03

優しいお姉さんですね。



でも、あなたは結婚してご主人がおられるのですから

必ず ご主人にも相談して 了承を得てください。

お金の問題で 家族関係が崩れることは よくあることです。


弟さんにお金を渡す前に『借用書』を必ず 書いて貰いましょう。

お互いのためです。


40万といっても 日々 利息がついていきますので

なるべく早く 返済を完了したら 『過払い請求』をしてください。

幾らか 利息分が 帰ってきます。


賭け事は 何かと トラブルの原因になりますね。

弟さんにとって 良い薬になったことでしょう。

頼りになる家族がいて 有り難いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

借用書、用意します。
良い薬になればよいのですが、どちらに転ぶか不安です。

お礼日時:2017/08/18 18:04

家族なのでイイと思います


金融屋を踏み倒してブラックになるより 家族の借金を踏み倒す方が まだマシです。

絶対に帰ってこない借金の肩代わりですよ
返すなら 彼から提案し なので今立て替えてくれになります
お姉さんが考えた絵(返済の方法)なら 必ず塗りつぶされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族がどこまで助けるか、慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/18 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!