プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1なんですが生活感想文があってどういうのを書いたらいいのかわからないので何を書いたらいいのか教えて下さい

A 回答 (4件)

日々の生活の感想を書けばいい。


何も感じないで生活してたのかな。
    • good
    • 0

小学生の日記じゃないんですから、日々の出来事をただ書いても駄目です。



生活感想文というのは、
日々の生活の中から何かを発見し、それについて深く学ぶ、
という事が大事にされるものです。

例えば、
母親に頼まれて、庭の草むしりを行った、
嫌々ながら草むしりを行っていたら、
雑草にもいろんな種類の草がある事が解った、
そして、自分で調べてみたら、雑草だとばかり思っていた物の中には、
食べられる雑草という物も多くあること知り、
色々勉強して、食べられる雑草を探し出し
それらを調理して食べてみた・・・

という様な、日常と勉強が関与する様な作文が好ましい作文となります。

ただ日常の出来事を書くのではなく、
日常の出来事の中から、疑問や発見を探し出し、
それを深く勉強する、という事が大事になるので、
そういう観点で題材を探してみるようにしてみてください。

貴方が興味がある事が解らないので、お勧めは出来ませんが、
道路わきの側溝に生えている苔を見つけて、
苔について色々調べてみたとか、
魚釣りに行って魚を釣って、その生態&環境を色々調べてみたとか、
普段の生活の中や身近な物に対して興味を示し勉強して行くのが生活感想文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/18 15:44

生活の中で、何が一番楽しいか。

何が一番好きか。何が一番悲しいか。何が一番いやか。

自分の悪いところと、それをどうやって克服していこうか。たとえば「自分で生活感想文一つ書けない」という現実。

何も発想できない自分が悲しいと思いませんか?
    • good
    • 1

朝ごはん食べたこと、昼ごはん食べたこと、どんなテレビ見たとか友達と遊んでどう思ったとか1日の流れの感想を書いてみたらいかがですか?

?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度書いて見ます

お礼日時:2017/08/18 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!