アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。
純正ナビゲーションの「走行中にナビ操作、映像視聴ができるキット」の購入を考えています。

いろいろ調べると、スイッチ付きの商品とスイッチ無しの商品がありました。
販売している業者に質問しても返答がないので、詳しい方、教えてください。

①スイッチ無しと有りならば、スイッチ無しの方が使い勝手が良いと思うのですが、なぜスイッチ有が販売されているのでしょうか?
②一部情報ではこのキットを使っているときにナビがうまく自車位置を捕捉しないかもといった情報がありました。もしそれが本当ならば、それをリセットするためにスイッチがついているのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください!

A 回答 (4件)

ナビを取り出してナビに入力されている信号配線を細工してできませんかね?

ナビに対してパーキングの信号入力を常にONにする。
論理は正か負かは調べておくこと。(アースか12Vかのどちらかだと思う。テスターで確認できるはず。)

スイッチが必要ならスイッチを付けてもいいでしょうね。一般的に配線はギボシ(圧着端子)で接続します。
    • 0

スマホをいじるよりは良いけど、そんなにテレビを見たいものですかね。

音声だけじゃなにか分からないから気になって画面みて、事故りたいってのでしょうか。
    • 0

1:スイッチ有りは「ナビ・テレビキット」です。

スイッチ無しは「フルオートテレビキット」です。
 ただ、最近はテレビのみキットでも「オート」ではない、スイッチ付きキットが主流になりつつあります。
 メーカーによっては、ナビ上側のカプラー配線リターン加工で映るようになっていますし、
 車種によっては、コーディングで書き換える方がスマートな場合が多くあります。

2:一部機種では、車速信号をごまかすので、ナビの現在地を衛星のみで把握するようになります。この場合、自車位置の精度が幾分落ちます。
  また、最近の一部のプリウスPHVのように車種では、ジャンパーを付けることによって、ナビのルート案内が静止するモノがありますので、ご留意下さい。

間違っても通販で買ってはいけません。ドツボにはまりす。
尚、トヨタ車の場合は、ディーラーがモノを指定して、販売取付をセットで行っています
(不確かな外品で、車を壊され、メーカークレームをねじ込もうとする輩が多いため)
ので、必ずディーラーで作業して貰って下さい。
    • 0

私が乗っている車のナビについて書きます。

まず、スイッチは付いてます。
走行中テレビを見るためにはスイッチをON
その状態でナビに切り替えるとナビがまったく自車位置を把握出来ない。なので、走行中テレビ視聴のスイッチをOFF。
OFFにするとナビは普通に使えます。が、走行中テレビ視聴は出来ない。
①スイッチ有無だとスイッチ無しでテレビ視聴でき、ナビも普通に使えるほうがいい。現行のキットはスイッチ無しなのかな…私のは古いナビなのでスイッチ有りf^_^;)
②スイッチ付きテレビ視聴キットだと上記に書いた通り、
テレビを観るのか、
ナビを使うのか、
どちらか一つ選択になる。
あくまで私の車両情報です。
最新型 現行型 の、キットは分かりません。

そんなもんかぁ〜くらいに考えて下さいf^_^;)
    • 0