アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に外構工事をして駐車場にカーポートをつけました。駐車場はカーポート以外触ってないので気付かなかったのですが明らか工事前にはなかった亀裂が地面にくっきりありました…
この場合どうしたら良いですか?外構工事会社に言えば何とかしてもらえるのでしょうか?

「1ヶ月前に外構工事をして駐車場にカーポー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 家を建てて一年未満です。

      補足日時:2017/08/18 16:26

A 回答 (4件)

割れているコンクリはどのような工事をされたんですかね?


車が乗らない所だと、転圧や砕石もそれなりですし、鉄筋も入っていないと思います。
鉄筋が入ってないとしても、ヒビを入れようとしたら、かなり大掛かりな工事になると思います。

それよりも、エアコンの水が流れて苔が生えかけてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
今週末高圧洗浄機でおそうじするので苔生えかけ取ります笑

お礼日時:2017/08/18 20:09

コンクリートは基本クラックが入るものです。


遅かれ早かれ入ります。
凝固するに従い収縮するので仕方がないのです。
これ気にしてたら建物解体するまで延々と
業者呼ぶことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…今回の工事は関係ないということでしょうか?
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/18 18:19

>外構工事会社に言えば何とかしてもらえるのでしょうか?


直してくれるでしょう。
もちろん有料で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なぜ有料になるか教え頂いていいですか?m(_ _)m

お礼日時:2017/08/18 16:30

>1ヶ月前に外構工事をして…



そのエアコンが乗っている犬走り (かな?) を 1ヶ月前にしたってこと?
1ヶ月前の仕事には見えないですね。

そうではなく 1ヶ月前に別のところで工事したら、犬走りに亀裂が入ったってことかな?
そうだとしても、その程度では「亀裂」というほどのものではなく、ただの「ひび」ですよ。
「ヘアークラック」ともいい、コンクリートは長い年月の間に多少のひびが入るのはやむを得ません。

肉眼で見て明らかに隙間があるのなら、地盤が緩んだか何か工事の影響と言えなくもないですけど、それほどではないのでしょう。

>外構工事会社に言えば何とかしてもらえるの…

まあ言うだけ言ってみれば良いですが、たぶん、
「これは自然現象で工事の影響ではありません」
と回答されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を建てて一年未満なので不安で…お答えありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!