ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在2歳10ヶ月の子の母親です。今、来年の4月にはいる
幼稚園で悩んでいます。車の免許を持っていないので、何かあった時、自転車でいける範囲であること、子供がのびのび楽しく過ごせ、礼儀正しくなってくれるような教育方針の幼稚園であること、できればいずれ働く予定ですので延長保育があればなお助かります。でも基本的に子供中心に選んであげたいと思っています。川西幼稚園は実際説明会へ行ったのですが、かなりの人数に子供付きだったので、ほとんど説明している主任の方の声はとおらず、いつものごとく流れ作業的な感じで終わってしまい、今ひとつだったのですが、周りに通っている人がいてすこしは聞けるのですが、三ノ宮と桂陽は全く知り合いがいないので、園の評判等がわかりません。三ノ宮は予約制で8月23日から受け付けが始まっていたみたいで、既に残り枠も8名、実際見学と説明を聞きにいき延長保育が5時まで無料は魅力的でしたが、かなりきつい坂道と入園をせかされる感じが引っかかり悩んでいます。どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、どんな感じなのか教えていただけますか?お願いします!

A 回答 (1件)

私も2歳11ヶ月の来春幼稚園へ入園予定の子供を持つ母親です。

一番家からの近所には三ノ宮幼稚園があります。在園児ではなくてごめんなさいね。
でも近くには三ノ宮幼稚園・桂陽幼稚園・川西幼稚園に通わされている方が大勢いますので知っている情報を書き込みますね。
三ノ宮幼稚園は、働くお母さんにとっては便利な幼稚園です。夏休みも働いていることを証明すれば一日見てくれます。あまり園に行く行事も少なく、年に4~5回程度でいいそうです。教育も一斉と自由保育の半々で礼儀を重んじているとのことでした。
通わされている方にマイナス点を聞いたところ、給食が一品物(カレーや丼物)であること。月謝以外の徴収金が多いこと。あとは、保育園と併設しているためどうしても運動場やプールの使用があわただしいこと。でした。
桂陽幼稚園は延長保育はありません。
なので、働くには難しいかなと思います。
少人数のアットホームな幼稚園だそうです。
きめ細かい保育をしてくださるそうです。
マイナス点は園庭が狭いらしいです。あとは制服がなぜか!?とっても高いそうです。6万近くかかるとおっしゃっていました。
お互い幼稚園選び悩みますよね・・・私は車も使えるので、洛西方面の幼稚園も悩み中です・・・
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。とても助かります。うちは一番家から近いのは桂陽なのですが、かなり狭かった印象と、建物が結構古く、全く延長がないことでやめました。川西は今でも第一候補ではあるのですが、延長が4時半まで(一時間300円)であることと年間を通しての親が出る行事、わかば会という親だけが集まる行事、役員等でどれくらい出向かなければならないのかが引っかかっています。お互い大変ですけど、早く決まるといいですよね。