アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの1週間の勤務日数について。

大学1年生です。
夏休みに入ったので、初めてのバイトをすることになりました。
週3希望なのですが、まだ入りたてのためシフト?が決まっていません。
なので今は、店長から「明日来れる?」とか「またラインで送るわ~」という感じで適当に出勤日が決められています。

今週は既に月曜日と火曜日に出勤していて、今日も予定があるのですが、もし今日「明日来れる?」と言われたら断っても大丈夫でしょうか?

断ってもいい場合は、どう断ればよいのでしょうか?
(明日は特に用事はないけど、働くと週4になってしまうし…という感じです。)

また、他のアルバイトの方や従業員の方がいる中で行けるかどうかを聞いてくるので、なんとなく「行けません!」と言いにくい状況で困っています。

アドバイス等、よろしくお願いします。
(*- -)(*_ _)

A 回答 (2件)

すみません、予定があるので来られません。

でいいです。
無理してバイト先の都合に合わせていると、いつでも来られる人のように思われてしまうので、断るときははっきり断ればいいです。
    • 1

聞かれてから断らなくていいように、

> 店長から「明日来れる?」とか「またラインで送るわ~」という感じで

この時点で「はい」だけでなくて、
「はい。あと、今週は火水と金土が空いてるので、出勤日を連絡してください。」
とかって出勤可能な日を予め伝えとくとか。

> 働くと週4になってしまうし…という感じです。)

週4だとマズイんでしょうか?
学生ならやる事無いって事も無いでしょうが、手が空いてるならバイト出来る時にしとくとか。
    • 1