アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説新人コンテストに応募したいのですが、現在手元にはタブレットでWordを使って入力式の文芸社のオリジナル原稿用紙で書き進めています。

ですが、常識的に他社の原稿用紙で応募するのはありえないので、入力式の無名の原稿用紙はありますか?

こちら側も好都合ですので。

アプリでもサイトでもなんでもいいので、ぜひ知っていたら教えください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    タブレットやスマホのWordは原稿用紙が作れません。ですので、こうした質問をさせていただきました。
    大事なことを書き忘れてしまいすみません。

      補足日時:2017/08/18 23:54

A 回答 (1件)

パソコンで原稿を書いているのであれば、原稿用紙は必要ありません。


各新人賞の応募要項を読めばわかりますが、パソコンで書く場合、「〇文字×〇行」という規定だけです。むしろ、マス目のない紙に印刷してください、というものが殆どです(マス目のある紙に印刷すると見づらい)

江戸川乱歩賞
http://shousetsu-gendai.kodansha.co.jp/special/e …
ワープロ原稿の場合は必ず一行30字×40行で作成し、115~185枚。A4判のマス目のない紙に印字して下さい(いずれも超過・不足した場合は失格)。

日本ホラー小説大賞
http://shoten.kadokawa.co.jp/contest/horror/outl …
データ原稿が望ましい。 データ原稿の場合は必ずフロッピーディスクまたはCD-R(ワープロ専用機の場合はファイル形式をテキストに限定。パソコンの場合はファイル形式をテキスト、MS Word、一太郎に限定)を添付し、そのラベルにタイトルとペンネームを明記すること。プリントアウトは必ずA4判の用紙で1ページにつき40文字×40行の書式で印刷すること。ただし、400字詰め原稿用紙にワープロ印刷は不可。感熱紙は字が読めなくなるので使用しないこと

このミステリーがすごい大賞
http://konomys.jp/outline
40字×40行で100枚~163枚の原稿(枚数厳守・手書き原稿不可)
■縦組み40字×40行でページ設定し、通しノンブルを入れてください。
■マス目・罫線のないA4サイズの紙を横長使用しプリントアウトする。
■A4用紙を横に使用、縦書という設定で書いてください。

という感じですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!