アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで、みんなペットショップで高いお金を払って犬を飼うんでしょうか?
里親を募集してるいサイトをみると毎日のように新しい子がアップされて行きます。
中には子犬だっています。
里親で、苦労することはわかります。私も2匹里親のサイトや、知人が飼えなくなって飼い始めた子達です。
1匹目は、9歳くらいで躾も何もされていない状態でした。
来た時は食べ物も口にしてくれず、隅っこにずっといました。
歳をとってるぶん躾は覚えるのは時間がかかるけど、覚えてくれた時は家族みんなで感動しました。

でも、ペットショップで動物を飼いたくなる気持ちはわかります。私も目が合ったら連れて帰りたくなっちゃいます。
それに、里親だと月に1回連絡を下さいや、
1週間のトライアルがあるなど、色んな条件があるからめんどくさいと思う人がいるかもしれません。

たくさんのご批判あると思いますが、私の素朴な疑問です。率直にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ペットショップで買うことは悪いことだというわけではありません。

      補足日時:2017/08/18 16:45

A 回答 (19件中1~10件)

そうですね...たくさんの回答があって、


全部は拝見していませんが、保護犬などを譲り受けたいと思っても
断られたというのは周りにもいますね。
特に独身や男性など。
あとは、ほかのかたも書かれていますが、単に他のルートをよく知らないとか、
なにか間違った情報を聞いていて(保護されたのは病気だらけとか、
体が弱いとか聞いてるので心配です、等、
そういう質問に回答したことがあります)
ショップの犬猫が決して丈夫なわけでもなく、無理な繁殖で
先天的な病気のものも多いのはあまり知らないで、ショップは大丈夫で、
保護犬などはだいたい大変なのだと思い込んでいる人もいると感じました。

あと、ショップの場合ほとんどが子犬であり、(猫の場合も子猫であり)
譲渡対象の犬猫の場合は、猫はかなり小さいのもいますが、
子犬の比率としては、たくさんとはいえない(むろんおっしゃるように
子犬もいるんですが...)ということで、
日本の場合「子犬子猫嗜好」が強いというのも言えるのかも。
血統にこだわって、かつ子犬嗜好の場合はショップやブリーダー経由が
一番楽であるというのも言えるかもしれません。
住んでいるマンションなどの条件が「小型犬のみ」というのも多いですから、
その場合、子犬からというと、ミックスではない犬でないと
どのくらい大きくなるかわからないため飼えなかった(なんの犬が
いろいろと入っているかわからず、大きくなる可能性もあるので
諦めた)という話も聞いたことがあります。

それぞれにそれぞれの理由があるんでしょうね。
中にはブランド志向という場合もあるのかも...。
私が飼った犬は全部捨てられていたりしたのを自分で拾ったり
したものなので、自分自身の答えではないんですが。
たまたま私は雑種の雰囲気が一番好きというのがありますが、
なんらかの犬種に思い入れがあって、こだわっていて
その犬を育てたいというひともいるんでしょう。

保護されたりした犬のなかで、たとえば虐待を受けていたとか、
保健所から助け出したとか、病気があって捨てられた、
多頭飼育崩壊からのレスキュー、ブリーダー崩壊での里親募集などが
あると思うんですが、そういういわゆる「重たい話」に耐えられないという
話も聞いたことがありました。
現実に、リアルにそういうことがあるので避けては通れないと
私は思うんですが、でもできるだけ知らずにいたい、と
思うひともいるということなのかも。
今は廃止されたと思うんですが、いっとき走る殺処分カーというのが
とある地域でありました。それも、どこか固定した場所に
殺処分の場所をつくるのは「うちのそばは嫌」ということで反発が
多いけれど、どこで処分しているかわからないように
ものすごく高額な費用をかけて車を走らせて、その中で処分するという
ものでした。そういうふうに「実際はあるのに、ないと思いたい、
できるだけそういうことは考えたくない」という思考のひとも
いるんでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

都会ならではの理由もあるんですね、全然頭に入れてませんでした。確かに、マンションが多い中、小型犬のみの場合雑種だと正確に大きさがわからないでね。
重たい話は、正直私も目をそむけたいと思いました。
私にどうこうできる話じゃないと思ってました。
しかし、獣医学を学び、殺処分される犬や、猫などの動物を助ける仕事につくのが私の夢になりました!
そして、本当に自分の目で実態がどうなのか、確かめたいです。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 22:02

私もリベさんと同じ疑問をずっと抱いていました。



…もちろん、私もうちのワンコのフードを買いに、たびたびペットショップを訪れます。
けれど狭いケージの中に入れられたワンコとニャンコはあまり見たくありません、、、。
何だかとても、可哀想な気がして、、、。

…うちのワンコは愛護センターから譲渡してもらった雑種のワンコです。
いわゆる「捨て犬」でした。
けれど、うちのワンコの心が汚れているとか、傷ついているとかは一切!思いません。
雑種ならではの、見た目も特別のオンリーワン犬です。

他の回答者様もおっしゃられていましたが、保護犬を引き取ったり、里親になろうとするのはハードルが高いです。
…が、私はそれが当たり前だと思います。
保護犬を一時引き取りされて活動されている方達にとって、一番の希望が「ワンコの幸せ」なのですから、独身の方や借家住まいの方たちに譲渡したくないのもわかります。
…本当に、無償で色んな事を犠牲にして保護犬の多米に尽くしてこられた方達ばかりなのですから、、、。


…逆を言うと、里親を断られた方には、もう一度自分がワンコを飼える環境なのかと考えて頂きたいです。
断られた事には、必ず理由があります。
…願わくば、里親を断られた→ならばペットショップで
と言った構図にはならないで頂きたいと思います。
里親を断られた→自分にはワンコを飼う環境がまだ整っていない
と言う考え方が当たり前になれば、不幸な目に遭うワンコも少しは減り、子犬を量産化する事も無くなって行ってくれるのかなぁ、、、と、無力ながら思います。

…長々と申しましたが、改めて考えさせてくれる質問を投稿してくださってありがとうございます。
他の回答者様の意見も拝見させてもらって、色んな考え方もある、と勉強になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

雑種のオンリーワンの特徴は、特別可愛いですよね!

里親さんになるには、色んなハードルがありますよね。
でも、そのハードルを全てクリアできたら、
犬を飼う権利があるってことが証明されたということになり、安心して向かい入れられますよね。

回答ありがとうございます!

本当に他の回答をみて色んな意見があり、
勉強になります^_^

お礼日時:2017/08/18 22:13

欲しい種類じゃないからじゃない?


白いポメラニアンが欲しいとかトイプードルが欲しいとか
あと高い金払って何故買うの?ってはたから見たらたかが犬に金払うなんてもったいない使いたくないと見えてしまう。そんな人が犬は大事な家族とか言い出したらもっとキムチ悪いわ、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません私の言い方に問題がありましたね、変な誤解を招きすみません。
ペットショップでお金を払い購入することは、
お金を持っているということがわかってある意味金銭的に余裕があると言うのがわかりいいことでもありますよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 22:09

>ペットショップで高いお金を払って犬を飼うんでしょうか?


あえて買うという字を使わせてもらえますが
買いやすいからです。

思いつきで買えてしまうからです。
今は生き物飼う人が、破綻するのがわからずに
簡単に手にれてしまう。

自分が子供頃は、捨て犬を拾ってくるか
近所に生まれた犬を貰うかしかなかったですね。

別にどこから迎え入れようが良いと思います。
ちゃんと責任を全うすれば良いと思います。

里親になる人ってどこから向かい入れたのでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペットショップで8時以降に犬、猫の展示をやめるのはペットショップも、お酒混じりの衝動買いをできるだけ避けるために努力しているのだなと思いました。

私も、責任を持って最後まで帰るならどこから迎えようといいと思います!

私の場合、知人からと、里親のサイトから向かい入れました!

お礼日時:2017/08/18 22:06

犬がかわいそうです 泣


値段をつけられています
生きているのに
親からも離されて…兄弟からも…

人間に値段をつけるのと同じです!

知らない場所に連れられて
知らない人に育てられて

↑は同じですが、保護犬なら値段をつけられません
その代わりに寄付金があります



ペットショップで買うのもいいですが、

保護犬をもらったほうが、いいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの人に保護犬のことを知ってもらい、
ペットショップの次にでもいいから、
飼う時に候補に入れてほしいですよね

お礼日時:2017/08/18 21:51

>なんで、みんなペットショップで高いお金を払って犬を飼うんでしょうか?


「みんな」なんてことはなく、単に「そこで買う人」がいるだけです。

 まぁ、購入する人は
 犬を飼いたいというより、好みの犬種の犬を選びたいからでしょう。
 しかも、その犬種の中でも見た目が気に入る犬もいれば、
 好きではない犬もいるから、取捨選択するのに都合が良い場所ってことかと。

ペットショップで3-4カ月も売れなければ殺処分される訳だから
別にペットショップで購入することはマイナスに考えることではないと思います。
需要が減れば扱いも減る訳なので、殺処分にされる犬も減る訳です。

犬は、飼い主と遊ぶことを楽しむ生き物。
例えば、盲導犬が色々なことをサポートしたりするが、
それは犬にとっては「褒められた→遊んで楽しかった」に過ぎない訳です。
そこに「ご主人様の役に立とう」なんて使命感はありません。

>覚えてくれた時は家族みんなで感動しました。
 シツケも同じ。
「これをやらなければ」なんて考えて、覚えて行動する訳ではなく
「こうすれば人間は喜ぶのか」と遊んでいるだけです。

里親のように色々な人が関わることは
犬にとって大して良くないことだと思います。
楽しい仲間が出来たころに「転校させられる子」と大差ないかと思います。
「殺処分するより良い」と考えるのはエゴに過ぎないでしょう。
犬を飼う資格が欠落しているのに飼って、
生涯を全うさせることなく放棄し、その尻拭いを犬に押し付けるくらいなら
「安楽死させてあげれば」と言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな、というのは、私の言葉のチョイスミスです、すみません。

ペットショップで3.4ヵ月したら、殺処分されるかは、
私がペットショップに赴き聞いて行きたいと思います。これをずっとやろうと思っているんですけど、中々勇気がいります( ̄∇ ̄)本当のことを言ってくれるかはわかりませんが。
でも、ペットショップには1歳以上のワンちゃんもいます。

人間が喜ぶことをするを覚え、実践するのは偉いですよね!

犬の言葉を聞けたらすごくいいですよね、
殺処分すべきか、まだ生きたいか。

でも、私は生きたいと言ってると信じます^ ^
それがエゴでも!
窒息死させられるなら安楽死にしてあげてほしいとは思います!

お礼日時:2017/08/18 17:42

血統を持った犬種でペット・ショップでしか買えない犬がいる。



実はペット・ショップに売っていない犬種の方が非常に多いのですよ。
インターネットでブリーダーを調べて直接アポ取って直接見に行く。
今時なんのルートも必要ありません。

犬種や血統にこだわる人ほどペット・ショップは利用しないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました、本当に勉強不足で、恥ずかしいばかりです。

お礼日時:2017/08/18 17:33

家の姉は里親のワンちゃんが欲しくて、愛護センターとかに足を運んでましたか、色々条件が厳しく、結局里親のワンちゃんを諦めました。

でも、ワンちゃんが欲しかったらしく、条件が厳しくないペットショップでワンちゃんを買いました。姉が言ってましたよ。ワンちゃんの里親になるのも、厳しい現実があると。だから、ペットショップで買う人は、里親ワンちゃんを諦めさせられて、ペットショップで買う人がいるというのが現実です。
この質問を姉にみせたら回答してと頼まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里親に出されている子は、言い方は悪いですけど、一回捨てられた子です。なので、里親が見つかっても再び里親に出されることを極力阻止しようと愛護センターや、保護活動をしている人が考えた策です。

でも、厳しいと思うのは、わかります。
私も今いるワンちゃんは、月に一度元飼い主が会いに来てます。
そして、前の名前で呼び遊んでから帰ります。

お姉さんもりくあきそらさんも回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 17:16

この意見はリベさんに対してではありません。



ペットショップで買うことは、結果としてこの現状を招いてる。
ペットショップのペットは、成長を阻害する為に、ろくに食事も与えられずに、しかも金儲けのブリーダーにより人権不信の状態で売られてる・・「心に傷がない、心がキレイななワンちゃんが」って馬鹿も居ますw

私の嫁が昔ペットショップで買った猫は、何年経っても食べ物を求めてました。他に二匹、私は彼等が忘れられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップで買った子にも傷を持っている子がいるんですね。
知らない情報でしたありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 17:18

皆さんはブリーザーなどいろいろなルートをお持ちだから言えることです。



ブリーザーは国内で飼っている人がいるから買えるものです。

一般の人は買えるルートが知らないし、選べない人のために有るのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も小さい頃里親という言葉すら知らずに小学生の頃インコを1匹飼いました。

ルートを知らない人は、ペットショップしかないですよね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/18 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!