プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私の夫は些細なことも義母にメールで報告します。
「〇〇駅に家族で遊びに行ってきた」
「〇〇(娘)が熱を出した」
と、写真を付けて送り、
なんでも把握したい義母はそれを見て大満足。
何かの際に「この前〜行ったんでしょ?」とか、「孫ちゃん、平気?ばぁばはずっと心配してたよ。助けに行けなくてごめんね。」とか言ったりして、知られてたことを知ります。
義両親は私にも連絡が多く、何かにつけて来ようとします。全部ありがた迷惑なことを押し付けます。
「なぜ何でもかんでも家庭のことを話すの?」と夫に言ったら「家族なんだから当たり前。」と始まり、ひどい剣幕で罵られます。私はそんな図々しい義両親が大嫌いで、夫もそのことを気付いてか、「俺の親を大事に思えないやつは一緒にいても意味が無い!」と言い、余計に義両親を擁護し会いたがります。
頻度は月1です。心を許せばもっと増えると思います。連絡は夫とはほぼ毎日。
義両親にはきっぱり断っても、「でも〜したいのよぉ」「こうやって生きてきたのよぉ」と言って止めません。夫は「これが当然だお前がおかしい」と言います。
それ以外のことでは夫は好きです。
うちの両親はこんなではありません。

義両親と夫の関係のせいで、本当に絶望する毎日です。自分でもなんでこんなに嫌なのかわかりませんが、家庭のことを知りたがられること、把握されること、がとても嫌です。そしてそれをダダ漏れさせ、交流を深めようとする夫に腹が立ちます。
これは親孝行の範疇ですか?やっぱりおかしいですか?

A 回答 (5件)

単なる価値観の違いであり、旦那さんがおかしいわけではないと思います。


あなたは、あなた、旦那は旦那で切り離すしかないですね。あなたが、嫌なら孫と夫だけ義両親と逢わせたらどうですか?ただし、相手の意に反することをしたら、いつか離婚になることも覚悟しなくてはなりません。あなたが、旦那に嫌気をさすように、旦那もあなたを理解できないのです。あなたが、離婚を覚悟するなら、あわなくてもよいと思いますが、嫌なら我慢も大切です。旦那には、月一が嫌なら、もう少し少なくしてもらったら、どうですか?受け入れてくれない場合、離婚も視野に入れるくらい嫌だときちんと伝えないと伝わらないと思います。できれば、第三者を通して。(円満調停など)
    • good
    • 2

おかしなダンナです。


子離れ、親離れが出来て無いのでしょう。
    • good
    • 5

貴女が受け入れれば普通の義父母。


貴方が拒めばおかしな義父母。
つまり貴女次第。
反対からの見方もそうです。
でも毎日家庭内の事報告する夫って
ちょっと引くのも事実ですけど、
そうするに至る経緯も考えてみたら如何?
    • good
    • 0

結婚相手の親族をそこまで嫌っていては、結婚は生活は続かないと思います。



旦那や義母も少し異常ですが貴女も負けていないぐらい異常です。

離婚しては?
    • good
    • 4

どうだろう。

僕ならソコまでできないけど。
余程ご両親を大切に想ってる旦那さんなんですね。

でも質問者さんの気持ちもわかります。
もし逆だったら迷惑だとも思います。

しかし旦那さんを責めるワケにもいかない内容ですね。
凄く微妙です。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!