質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

平安貴族における結婚制度に招婿婚があります。
男は妻のもとに通い、生まれた子は母方のもと養育され、母方の父親(外戚)に後見されるというものだと記憶しております。

その招婿婚の有り様が書かれている平安時代の古典作品があれば教えていただきたいです。
出来ましたら、具体的にどの部分か(巻や大体前半部分などでも)合わせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

伊勢物語にもあったような。

• 0
この回答へのお礼

読んでみます!

文学作品で、この箇所に招婿婚・妻問婚の実体が書かれている、何てことはあり得ない。

男が女の元に通い、子供ができ、それを育てるというのは長い年月がかかることだから。

『源氏物語』でもいいけど、まあ『蜻蛉日記』や『更級日記』はどうでしょう。

「夫である藤原兼家との結婚生活や、(中略)息子藤原道綱の成長や結婚、兼家の旧妻である源兼忠女の娘を引き取った養女の結婚話とその破談についての記事がある。」(Wikipedia『蜻蛉日記』)

「30代での橘俊通との結婚と仲俊らの出産、夫の単身赴任そして康平元年秋の夫の病死などを経て、子供たちが巣立った後の孤独の中で次第に深まった仏教傾倒までが平明な文体で描かれている。」(Wikipedia『更級日記』)

あるいはちょっと古いけど、高群逸枝 『日本婚姻史』や『招婿婚の研究』はどうでしょう。
高群逸枝(たかむれ いつえ)は平塚らいてうと共に女性運動を始めた人。
『高群逸枝全集』全10巻(橋本憲三編、理論社、1966-67年)も出ている。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考視させていただきます。