アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一子2歳0ヶ月を育てている、育休中の社会人です。
来年度4月から保育園に預けて仕事復帰を考えています。
が、、、
第二子もそろそろ欲しくなり、色々とモヤモヤしているので、こちらに書かせてください。
誹謗中傷はやめていただきたいです。。。


現在、第一子2歳0ヶ月。
妊活せずに仕事復帰しようと思ったのですが、このまま第二子妊活を始めようかと思い始めました。
理由は、
育休中の方が体力的、時間的に、余裕を持って妊婦期を過ごせること。
産休に入るにあたり、途中から仕事に穴を開けなくて済むこと。
体調不良や悪阻などで、職場に迷惑をかけずに済むこと。
などです。
そうすると、、、
例えば、数ヶ月後に運良く妊娠できた場合、4月からの第一子は保育園入園は不可能となりますよね?
仕事柄4月からの復帰が望ましいとされているので、もし第二子ができた場合、第一子は次の次の4月(3歳児)から保育園入園が可能になるのでしょうか?
当方、東京です。
自治体によっても異なるかとは思いますが、第二子妊活や保育園事情について、皆様の経験されたことやご存知のことを色々と教えていただければ幸いです。
誤字脱字に加え、文才が無く、すみません…
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>第二子が4月か5月生まれの場合はどうなるのでしょう?(まだできていませんが…)


>第一子の保育園入所の応募もできないということになりますよね?

いつの4月か5月のことが聞きたいんですか?
2018年のことだったら、2018年5月に産休に入る場合の1ヶ月半前には妊娠が成立していなければならないのだから、今から考えても意味ありません。
2019年のことだったら、2018年8月の第1子の育休終了までにいったん職場復帰して2019年2月か3月に再び産休に入るスケジュールになるはずなので、第2子の出産時点で第1子はもう保育所に入っていなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2018年の4.5月です!
すみません!

お礼日時:2017/08/20 00:14

別に詳しいわけではないですが、個人的に気になったので考えてみました。



まず、第2子を妊娠中に第1子を来年4月に認可保育所に入れること自体は不可能ではないと思います。
どこの自治体でも第2子を妊娠中だと第1子の保育指数が下がるということはないと思いますし。

ただ、認可保育所に入れたら、一定期間内に職場復帰するか、他に保育の必要性が認められる理由がないと退所になります。
母親の出産が他の子の保育の必要性として認められるのは、だいたい産前休業期間(出産予定日6週間前)に入ってからです。
つまり、第1子を4月から保育所に入れた場合、そこから一定期間内に第2子の産前休業に入れないと、第1子を退所させないためにものすごく中途半端な期間職場復帰しなければならなくなります。

「一定期間」を2ヶ月とした場合、2018年5月31日にぎりぎり産休に入れる出産予定日は2018年7月11日で、、逆算すると2週0日(=受精日)は2017年10月18日です。
今すぐ妊活しても、うまくスケジュールにはまるような妊娠のチャンスは1回、よくて2回でしょう。
結局のところ、第1子を来年4月に保育所に入れて、職場復帰しないで第2子を出産するのはまず不可能と思った方がいいです。

で、それでも第1子の育休中に第2子を妊娠したとして、第1子を再来年4月に保育所に入所させられるかという話ですが、それは正直分かりません。
本人の育休期間は終わってしまっているので、第2子の産前産後が再来年4月にかかっている(=第2子の出産が第1子の保育の必要性の理由になる)場合以外は「自宅で保育可能」となって保育指数はかなり低くなります。
しかし、3歳児以上になるとその年に新設の保育所があるかどうかで入所枠の空き具合が大きく変わるので、同じ自治体でも年によって感触が違うと思います。

それより、第1子の育休が終わる前に第2子の産休に入れるかどうかが重要では。
子どもが3歳になるまで育休が取れる職場のようなので、仮に2018年8月17日が育休終了日とすると、そこに産休期間がかかるギリギリの受精日は2018年1月5日です。
実際の「3歳に達する日」はもっと前だと思うので、期限は今年中でしょう。
正味4ヶ月、妊娠のチャンスは多くても5回といったところです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど…なかなか難しいということがよく分かりました(;_;)
第二子が4月か5月生まれの場合はどうなるのでしょう?(まだできていませんが…)
第一子の保育園入所の応募もできないということになりますよね?
仕組みが全然分かっておらず…すみません…。

お礼日時:2017/08/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!