プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社長に会議室に呼び出され「会社を辞めてほしい」と言われました。
勤務態度は良好なのですが、変ないちゃもんをつけられました。
会社の業績が芳しくないので、おそらくリストラをしたいのだと思います。
明確な返事をしなかったためか、「週明けまでに良く考えてくるように」と言われ、その場は終わりました。
このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いできますと幸いです。
ちなみに、急に呼び出されたため上記の会話はICレコーダーには録音できていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「週明けまでに良く考えてくるように」とのことですが、のらりくらりとかわして、その時は明確に答える必要はないと思います。


貴方の生活が掛かっているのですから、2日や3日で結論を出せという方が横暴です。

今日は金曜日で役所も来週月曜まで閉庁ですので、私も、来週、労働基準監督署へ社長から退職の勧告が有ったと相談したほうが良いと思います。
この退職は会社都合ですし、今の時代、リストラは珍しくもないのと、割増で退職金や有給消化分で給料を貰っても構わないと考えます。
社長がお金を出すかどうかは別ですが、貴方が有利に立つために、正式な返答をする前に監督官庁か弁護士さんに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 3

あなたの憶測で解雇理由を言われても何もできないかと思います。

が、社長であれ会社として解雇を言われた場合は、労働基準法で定めている保障がされているか不明ですが、会社都合になりますかは、あなたは退職するつもりであれば有利に退職することができるかと思います。
念のために申しますが、解雇理由は何であれ、会社は解雇通知書であなたに通告する義務があります。解雇通告書がない場合はあなたの都合退職扱いになりかけません。が、ハーローワークで事情を説明できれば会社都合になることもあります。
    • good
    • 0

『会社を辞めてほしい』と言うのは、会社の代表取締役(ですよね?)の『発言』であって、しかも口頭によるものですから、後になって『言った言わない』のハナシになります。

他の回答にあるように相談するにしても、質問文にあったようなことが実際にあったのかどうかを確認する術がアリマセン。
また、質問文のような状態で相談したとして、『会社を辞めてほしい』という発言の撤回を求めることもできないでしょうね。会社に労働組合があれば相談先としては最も適していますが、恐らく無いのでしょう。

>このような場合、会社都合退職にできるのでしょうか?
これから退職するのですから、これからの話し合いですね。
・会社都合による退職とすること
・退職慰労金(でもなんでも名目は何でも可)の支払いをすること
この2点について納得できれば応じると言う姿勢でも良いかも知れませんね。

会社の業績が芳しくないとのことですから、自ら身を引くことを拒んだ場合には、指名解雇や全社員対象とした減俸などをすることも考えられますね。そういった状況になるまで踏み止まるか、見切りをつけて新天地に飛び出すかはそれこそ人それぞれですから何とも言えません。

バブル崩壊(懐かしいですね)の時に調子が悪くなり、希望退職を募った会社に在籍したことがありますが、多分、この会社が再び上昇することは無いだろうと判断して飛び出したことはアリマス。その会社は社名を変え、社員も最盛期の10分の1になりましたが今も存続しています。

質問者様の場合には会社のトップから退職勧奨されたのですから、その会社が存続し、そのトップが変わらない限りは会社内での評価が変わることは難しいでしょう、トップと質問者様の間に管理職が存在し、その管理職が身を張って質問者様の退職を阻止するような動きにならない限りは。
    • good
    • 0

会社都合退職=解雇にはならないでしょうねぇ・・・


一般的には自己都合です。
やめてもらえないか?→はい。=解雇で無い。自己都合・納得です。

それが嫌ならNO1さま、NO2さま。

取りあえず辞めるのを前提にされているのなら、
他の方も仰ってますが、弁護士と労基です。

また、次回「回答はできたかな?」の際は、必ずICレコーダーを。
現在のICレコーダーは単4で10時間は常時録音可能です。

そして恫喝その他ならOK 
それが無くても「当方の弁護士と相談した後、文章で回答させて頂きます。」です。
また、文章で退職勧告理由を送付してもらえばいいです。
(無理だと思いますが・・・・)
ですが、「前回の話で納得できかねます。。。会社の利益は上がっている。賞与もある。
他の人間の方が仕事していいない。結果出ていない。明確な退職勧告の理由を文章で送付願います。」です。

よい方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 0

労働基準監督暑に相談するのが一番早いのでは?

    • good
    • 1

会社都合にして貰いましょうね。


どうしても会社がしてくれなかった時には
ハローワークへの申請時に相談しましょう。
その時点での、交渉状況を記入して提出すると
ハローワークから問い合わせが行きますよ。
会社も嫌だろうね。
    • good
    • 3

普通に会社都合でしょう?


会社都合です。

会社都合を否定されたら、辞めないって言えばいいよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!