アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北方領土はどうやったら、返還されるとお思いますか。

皆さんのご意見をおききしたく。

あと、世界の他国ででソ連、ロシアとの領土問題は
どの様に解決されてきたでしょうか。

その例を伺いたく。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

北方領土はどうやったら、返還されるとお思いますか。


  ↑
戦争やって勝てば返還されますが、まあ
無理だし、非現実的です。

結局は今安倍さんがやっている方式しか無いんじゃ
ないですか。
つまり。

1,まず米国の了解を得ておく。
 米国は日露接近を嫌います。
 ソ連が二島を返すと約束したら、
 それなら、沖縄を返さない、とダレス国務長官が
 圧力を掛けました。
 ダレスの恫喝、と言われるものです。
 トランプさんが大統領になって、真っ先に会談した
 安倍さんは、これを話し合った、といわれています。

2,後は、経済援助と引き替えに、徐々に話を
 進めていく、ということになるでしょう。
 ロシアはウクライナ問題で、欧米の制裁中です。
 若者が次々と祖国から逃避しています。
 日本の経済援助は喉から手が出るほど欲しいはずです。



あと、世界の他国ででソ連、ロシアとの領土問題は
どの様に解決されてきたでしょうか。
   ↑
プーチン大統領は領土問題解決に熱心な
大統領です。
彼の支持率は90%にもなります。
こうした大統領でないと、領土問題は解決しない
のです。
だから、安倍さんとしても、プーチン政権の間に
何とかしたいと考えています。

ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ

いずれも半分こで解決しています。
だから、日本も二島でよい、となれば解決する
可能性は高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご提示ありがとうございます。
確かにプーチン出ないと厳しいですね

お礼日時:2017/08/20 08:51

無理ですね、鈴木宗男氏の言葉に惑わされないようにしないと。



現在のわが国は自主防衛・自主外交ができない状態です、すべてを米国に依存しているので、米国の顔色を伺わないと何も出来ない状況では無理で、夢物語ですね。

対北朝鮮政策も同じで、口先で何を言おうと効果はありません。拉致被害者一人も救出できない国、何ができるのでしょうか。お金をばらまくだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。

今だに北方領土の返還に関して、アメリカはいい顔をしないのでしょうか。
また、親米べったりより、米国と距離感を置いた方が、
北方領土に関して、思う存分交渉できるのでしょうか。

北方領土はともかく、親米日本の方が諸外国に
舐められないような気がするのですが。

地政学上、日本は親米でないと如何なものかと、私は思います。

お礼日時:2017/08/21 18:40

アメリカはそもそもイギリスの植民地を中心にフランスの植民地などと連帯してクーデター起こして独立しました。


そうしてアラスカをロシアから買い、メキシコからカリフォルニア、ユタ、ネバダ、テキサスを買いました。

カナダはイギリスの植民地として残った唯一の州です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました^_^

お礼日時:2017/08/20 08:55

ロシアから買う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国家間の領土の売買って具体例とかあるのでしょうか。

お礼日時:2017/08/18 22:59

ロシアが太平洋に出る為には必用な島ですので簡単には返還されません。


しかも中国がスプラトリー諸島を勝手に埋め立てして軍事施設を作って居ますし、日本の領土である尖閣を虎視眈々と狙っている
事も有って中国が本格的に太平洋進出を狙っている以上ロシアとしても黙って見て居る訳には行かないでしょう。
更に北方領土にはロシア人も定着していますので、益々簡単では無い。
主権は日本として定着している住民もそのままで日本とロシアの共同管理として、ロシア人はロシアの方が適応され日本人は
日本の法律が適応される事を基本とすれば、或いは主権返還が可能と為るかも知れませんが、問題はタイミングでしょうね。
ロシアの領土解決の基本的譲歩は全面積を50:50にする事で解決を図っているでしょう。
それが適応されれば、歯舞、色丹、国後に択捉の20%で解決と為るのですが。
択捉の残り80%は日本が買い取ると言う事にすれば、或いはそれで合意と為るかも知れませんが。
でも軍事上の事も有るので、歯舞と色丹が返還されれば成功と見るしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国内世論は、全島返還、50:50の解決どちらが強いのでしょうか。

お礼日時:2017/08/20 08:54

アメリカの基地がある以上返還されることはない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

千歳に確か米軍基地がありました。
今まで経緯をみると、日米安保が少なからず障害になってたようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 23:06

これからの日本は坂道を転げ落ちるように人口が急激に減っていくわけだから


ぶっちゃけ領土なんて、そんなに必要ですかね。
国家の矜持として返還を求め続けることは大切だとはおもいますが
政治の優先課題として考える必要は本質的にほとんどないとおもいます(私の主観的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに厳しいご意見です。ごもっともかと。

でも、北方領土を諦めたら、尖閣、竹島はも諦める感じ。

今度は中国は沖縄まで自分の領土だといってくる勢いです。

ただ、私も急ぐことはないとも思いますね。
急いで墓穴を掘るのはもっと危険ですね

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 19:42

大前提として、北方領土に米軍の基地を作らないことを確約しなければならないが、日本はその確約ができないゆえ、北方領土は帰ってこないだろう。

 ソ連、ロシアの他国との領土問題の解決の経緯は、以下のサイトを参照されたし。

http://ichiranya.com/society_culture/103-territo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その大前提、ポイントを突かれてますね。

ありがとうございます。

URL参考になります。

本当にアメリカとロシアが仲良くなる時は
やはり無いんでしょうね。

お礼日時:2017/08/18 19:14

どうやっても、全島は返還されないと思う。


人質みたいなものでしょう?
返還されないうちは日本からお金を引き出せるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返還したあと、お金を引き出してもらう方法はないんでしょうか(笑)

結局、貿易、投資は民間の力がないとダメでしょうし…
日本の民間企業の力で。

ロシアが、返還すメリットはないものなんでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!