ビールの季節になってきました。
数年前からの疑問なのですが、なぜアサヒのスーパードライがあんなに売れているのか分かりません。
漫画「美味しんぼ」でもドライビールはおいしくない(うろ覚え)と言ってましたし、個人的にもおいしいとは思えません。

アサヒのビアガーデンが多いからなのでしょうか?
売れてるから飲むんでしょうか?
売れてるからおいしいに違いないと思うんでしょうか?
それとも、「おいしい」と感じてる人がいるのでしょうか?

味覚は人それぞれだということは分かっていますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アサヒさんのマーケティング力の賜物です。

時代が求めるビールのイメージ「こくとキレ」を見事に体現しましたね。広告(電車中吊やCM)にしろ、立飲み屋にしろ、そのメッセージの一貫性がキリンのラガーのクラッシックさ(日本人が持っていると思われていた保守性)を打ち砕いてしまいました。
味やこだわりで飲んでる人がいかに少ないか、ということの裏返しかもしれません。良いものが必ずしも売れるとは限らないということです。UNIXよりもWindowsが売れてますよね(PolarisはWindowsのファンなのですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はビールへのこだわりがないのかもしれませんね。
私はとにかくおいしいものを口にしたいのですが。

お礼日時:2001/07/03 13:34

 みなさんが仰る様にマーケティングの勝利でしょう。

私もあの金属っぽい味は好きでありません。しかし最近は、お客と飲みに出てもASAHIがなければ店を変る程に浸透しました。ある意味では圧倒的シェアに胡座をかいていたキリンの油断でしょう。でも発泡酒では麒麟端麗のファンが多いようですよ。

 流通が良くなり、鮮度を誤魔化せるホップの量が抑えられるようになって、あの苦味が必要でなくなった所為とも言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。流通の発達もスーパードライの売上に貢献したわけですね。

お礼日時:2001/07/03 21:56

好みの問題ですが、また私の経験談です。


14-5年程以前前までは、ビールはまだビンビールが全盛でした。その当時かんビールは、どうしても「かん」の味がして、あまりおいしくなかった記憶がありました。その頃、米国で暮らすことになり、米国でも,かんビールはあまりおいしくありませんでした。もっぱら、ハイネッケンのビンビールを飲んでいました。そのときの体調,気温,その他の条件が変わっていも常に,おいしいし、まずく感じたことがなかったからです。
平成2年に日本に帰り、ビール党の私は、ビールは、当初ハイネッケンオンリーでしたが、必ずしもおいしいわけでなく、時としてまずく感じることもありました。
たまたま、アサヒのスーパードライを飲んでみたら、アメリカに住んでいた当時の味を思い出し,どんな体調のときでもおいしく感じ、なお,その後、飲み比べ(国産他社メーカー)てみましたがアサヒに勝るものはお目にかかることはありませんでした。勿論これは、かん,ビンビールのことで、生ビールは、まったく別ですし、生ビールよりおいしいとゆうわけではありません。このことを、友人とのビールの席で、話すんですが、必ずしも、100%の賛同は得られていません。以上まったくの私の私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「缶の味」は分かるような気がします。
でも、私はスーパードライも缶の味がするような気がします・・・。

お礼日時:2001/07/03 21:55

アサヒビールは経営の建て直しの為に、実績あるブレーンを招き入れました。

(お名前が思い出せませんが)そのかたの戦略が大成功したという結果でしょう。

街中の飲食店ではビールといえばキリンが主流で、他の銘柄を飲みたくてもおいてないのでしょうがない、という状況があったのですが、ドライが発売になってから一気にアサヒのお店が増えました。一般的人気が高まる事に先んじて、です。逆にキリンが飲みたくてもアサヒしかない、といった極端な豹変ぶりのお店も少なくありませんでした。
当初は仕方なくでも、飲んでいるうちに口に馴染んできます。キリンに戻ってみると違和感を覚えるほどにビールのスタンダードになっていったわけです。
商品力なしでは成功はあり得なかった戦略ですが、大筋ではマーケティングの勝利という事でしょう。
私はアンチドライでずっと頑張ってきたのですが、サッポロ黒ラベルが飲みたくても、おいてないお店では叶わぬ望みでして、結果的にドライの売り上げに貢献してきた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーケティングなんですね。なるほど。
どうりで広告でも「売れていること」をメインに推しているわけだ。

お礼日時:2001/07/03 21:51

 ビールの好みなんて本当に人それぞれで、万人に当てはまる答えなんて存在するはずもありませんが、あくまで私個人の意見として申し上げるなら、スーパードライの魅力は「辛口」だと思います。



 昔から、ビールは辛口にすると「飲みごたえ」がなくなって軽薄な口当たりになってしまうという声を聞きます。ご質問でおっしゃっている「ドライはおいしくない」という意見も、たぶん同じ様な系列の意見なのでしょう。

 しかし、スーパードライは、(あくまで想像ですが)アルコール度数をやや高めにすることによって、辛口を追求しながら、軽薄さを感じさせないことに成功したのだと思います。このことはまた、若年層にウケる理由にもなっているのではないかと思います。
 また、スーパードライは、「料理を食べながら飲む」ということがしやすいタイプのお酒に仕上がっていると思います。

 私の感覚では、スーパードライの対局にあるのがキリンラガーだと思います。
 あくまで私の感想ですが、スーパードライの近未来的なスッキリドライ感に対し、ラガーは大時代的なコテコテした甘ったる感があり、非常に対照的な味覚だと思います。案外、スーパードライファンとキリンラガーファンはトレードオフの関係にあるのではないかとも感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんながビール本来の味ではなく、飲みやすい「ビールのような飲み物」を探していたのかも知れませんね。

お礼日時:2001/07/03 21:50

以前ビールの定番といえば、キリンのラガーでした。


飲み屋さんでも、これ出さないとこ、2~3流だなんていわれたりして、、。
自分55になりますが、若い頃このラガーが嫌いで、苦くて、渋い味は、付き合いでは仕方なし、飲んでても、自分から買ってまで飲む気にはなれませんでした。このビールを定番にしたのは多分今、60代から70代の世代だと思います。自分たち(所謂団塊の世代といわれている)はどちらかというと、このラガーに付き合わされていたのです。そこで、色々自分に会うの探し、やっとスーパードライに巡りあえた、ということだと思います。自分も、黒生、とか一番搾り、とか果てはPOPとかいう発泡酒まで色々それこそ何でも飲みました。
で、落ち着いたのがスーパードライだったのです。いまでもほかの飲みますが、それでも、一番落ち着いて飲めるのはスーパードライですね。味もいいと思いますよ。ま、こればかりは好き好きがあるので、押し付けもできませんが。
結局うまい、まずいの問題ではなく、丁度ビールを消費する世代に受け入れられた、という事ではないですか?それが全体の消費量となってあらわれたんでしょう。これだって、いつまで続くかわかりませんよ。
それをきめるのが、tfukuさんあなたたちかも、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人には本物のビールの味は受け入れがたいのかも知れませんね。

お礼日時:2001/07/03 21:49

マーケティングなどの専門的な勉強をしているわけではないので、あくまで個人的意見ですが・・・。



アサヒドライはそれまでのビールとは、その味に関して確かに大きく違っていたわけですね。強烈な清涼感と後口のなさ(これが愛想無くて私は嫌)を、切れ味良い、と言う言葉に転化して売り出したわけです。実際夏場にはその位潔い味が似合っている部分もあるでしょうし、彼等は綿密なマーケティングをしたと聞いていますから、ニーズも多かったのでしょう。

で、初っぱなからの勢いがすごかった。もちろん、地道な営業努力に寄る物みたいですよ。で、最初にバンッと売れてしまうと、今度は国民性が物を言うわけですよ。長い物には巻かれろ、付和雷同(笑)。日本人って多数決に弱いですからね。ある程度の数が示している物に対して反論しないくらいならかわいいけど、率先して賛成する向きがある。周りと一緒だと安心するんでしょうね。

その相乗効果で数字は益々うなぎのぼり。安心したいが為に、その波に進んでのっかる輩も更に増え・・・と言った所じゃないですかね。それに人からおいしいとすすめられれば、おいしく感じたりすることってありません?特に親しい人とかだったら、好意も加わって、そうかな?なんて思ってしまう。だったら勧める人数を確保してしまえば数字が伸びるのは自然な事じゃないのかなぁ。商品営業戦略の一つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人の国民性をうまく利用した戦略だったんでしょうね。

お礼日時:2001/07/03 21:47

私が思うに、次のような要因が


考えられます。

1.ネーミングとイメージ
「スーパードライ」、いい響きですね。
最初の頃のCMにハードボイルド風の
落合信彦氏を起用したのもネーミングと
マッチし、カッコイイ(死語?)イメージ
を作り出していました。

2.味
いわゆるビールらしい苦味とコクは
ありませんが、爽やかなアルコール入り
清涼飲料という感覚で受け入れられた
のでは?
あまり個性がない=でしゃばらない、
というのは悪いことばかりではない
でしょう。

3.売れれば売れる
一旦ある程度のシェアを取ってしまえば、
無難に商品を選びたい人に受けると思います。

こんなところではないでしょうか。
私はビールらしいビールの方が好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールはビールの味を味わいたい私は古い味覚の持ち主なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/03 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビール 韓国でスーパードライは いくらで販売してますか? コンビニとかに売ってるのでしょうか?

ビール

韓国でスーパードライは
いくらで販売してますか?

コンビニとかに売ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

500ミリ缶は3900ウォン(約350円)です。
コンビニに売ってますよ

Qアサヒビール工場見学

ただでビール飲めますか?見学はおもしろかったですか?

Aベストアンサー

3です、そうです。竹下駅から降りて左に見えてる工場です。
私は親子数人で行きましたし、また行きたいなと思う感じです。
アサヒビールのファンではなかったですが、おもしろかったです。試飲は確か自由についでよかったと思います おつまみはいかとかチーズもあったような。(お土産売り場で購入を狙って?)
変わっていたらすみません
工場092-431-2701

Qスーパードライ、500ml24缶の重量は?

スーパードライの500ml、24缶の1箱の重量を教えてください。
ヤフオクで売る予定です。(ゆうパックで送ります)
うちの体重計で量って12,5kg位だったんですが、正確な数値が知りたいです。

Aベストアンサー

12.5キロ位です。13kgはありません。13キロ未満と考えたらよいでしょう。

Qアサヒ ビールサーバーの洗浄について

アルバイトで、店のビールサーバーの洗浄をしなければならないのですが
ガス抜きの方法がよくわかりません。
ヘッドを樽から外して洗浄樽につけるというのはわかるのですが
樽から外す時にガスを抜かなければなりませんよね?
ヘッドをどのように操作すれば、ガスを抜いたことになるのでしょうか?
先日、他の従業員の方が失敗して、噴き出したビールを浴びていたので
とても不安です。
これはガスを抜かなかったら起こることですよね?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業務用の一般的な物は、樽とガスを繋げる部分にレバーのような物が付いてると思いますが
それを上げる事でガスは止まります。
レバーを上げて(ガスを止めて)接続部分を左に回すと樽から外れます。

なので、ガスを抜くという作業は必要は無く
レバーを引く事でホースから樽に流れるガスがその部分で止まるので
ガスを止めて、左に回して、接続部をビール樽から外せばOKです。

外す際に接続部の圧縮されたガスがプシュ!という音と共に
若干漏れますが、その際ビールが噴出すという事は私の経験上はありません。

何をどうすればそんな風にビールが噴出すのか解りませんが
普通に外せばガスもビールも出る事が無い仕組みになっているので
順序通り普通にやれば怖がる必要はないと思います。

私が一番注意していた事は
サーバーからジョッキにビールを注いでる最中に樽内にビールが無くなると
「ガポッ」という音と共にガスだけが噴出し
ジョッキ内のビールが爆発したように噴出するのですが
それを起こすと頭からビールを被る事になるので
私はそっちの方が怖かったですw

業務用の一般的な物は、樽とガスを繋げる部分にレバーのような物が付いてると思いますが
それを上げる事でガスは止まります。
レバーを上げて(ガスを止めて)接続部分を左に回すと樽から外れます。

なので、ガスを抜くという作業は必要は無く
レバーを引く事でホースから樽に流れるガスがその部分で止まるので
ガスを止めて、左に回して、接続部をビール樽から外せばOKです。

外す際に接続部の圧縮されたガスがプシュ!という音と共に
若干漏れますが、その際ビールが噴出すという事は私の経験上は...続きを読む

QスーパードライCMのロケ地を教えてください

最近のアサヒビールのスーパードライCMで、最後に雄大な海岸沿いの景色が出てきますが、いったいどこなのでしょうか。
他のCMでもちょっと前に使われていたような気がします。
ミスチルの「tomorrow never knows」のプロモーションビデオで出てくる崖も、ここと同じ場所の気がします。
将来ここに行ってみたいので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

オーストラリア南部のメルボルン郊外にある、『グレート・オーシャン・ロード』ではないでしょうか。日本でも観光ツアーが組まれている名勝です。↓ご確認下さい。

http://www.j-hoppers.com/waruida/vagabond/greatocean_j.htm

http://www.ne.jp/asahi/outback/buokaburra/gor01/gor_vic.html

QアサヒビールのおまけLEDライトについて(2005年)

2005年の3月頃だったと思いますが
箱根プリンス系の中華料理レストラン「獅子」で
くじを引き、アサヒビールのおまけのような
青いLEDライトのキーホルダーをもらいました。

同時期に他の場所でも配っていたのだと思いますが
持っている方いらっしゃいませんか?

それに使われているボタン電池がいくつだったか
知りたいのです。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

実際にはアサヒの発泡酒の6本パックに付いていたオマケです。赤・青・緑があります。ボタン電池はLR44×3です。

QMTVのスーパードライライブ

5月28日に行われるMTVのスーパードライライブのチケットを譲ってもらうことになったのですが、あれは完全招待のライブでチケットに当選者の名前が書いてあります。HPにはライブ会場でアルコール販売もあるため年齢の確認が必要なのでID提示とありますが、当選者本人でないと入れないのかすごく不安です。以前いかれた経験のある方、また同じようにチケットを譲り受けた方、身分証チェックはどうだったか教えてください。

Aベストアンサー

行ったことも譲り受けたこともないのですが…。

多分質問者さんが見られたページだと思われる所に「身分証明書を確認できないと、入場できない場合がございます」とあるので、もしかしたら入れないかもしれません。

メールで聞いてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.superdry-mtv.com/faq/02.html#q07

Qアサヒビールの懸賞に当選した方、何枚出しました?

次のキャンペーンのウィルコムワンセグ腕時計PHSが
ものすごーーーく欲しいので応募したいと
思っていますが、全くビールを飲まないのと
当選倍率が全くわからないので困っています。
いいもの(冷温庫など)を当てようとして当った方
何枚応募しましたか?

私の欲しい次のキャンペーンは
36枚で5000名当選コースです。
50口応募くらいで確立は高くなるでしょうか・・・

Aベストアンサー

ビールとか缶コーヒーの懸賞によく出しています。ロボッ庫(5000名)
を当てましたが、かなりラッキーと思っています。1万名に当たる懸賞でも全国規模の懸賞では宝くじ10万円当たるぐらい難しいと思っています。以前の新聞記事で缶コーヒーのジョージアの総応募口数が4000万口
というのがありました。(日本人3人に1人出している計算)ビールの場合、年齢制限があるのでそこまですごくはありませんが、倍率はかなりのものとなると思います。(キリンのTシャツ場合、大まかですが以前300万口ぐらいあったはず。今回の36枚1口に換算すると50万口ぐらいになるのでは)
 当選商品だけが欲しいなら ヤフオクなどで落札されたほうが安くなるような気がします。最初のうちはかなり高額になってしまいますが、出品が多くなると値段が下がってきます。

QスーパードライのCMソングの福山雅治のRevolution//Evol

スーパードライのCMソングの福山雅治のRevolution//Evolutionって福山ファンには不評のように思うのですが、どうなんでしょうか?
上から目線ですいませんが、当方は現音、ノイズ、エレクトロニカ、フリージャズ、

テクノ、グラインド、ジャーマン、サウンドアート、アンビエント、エレクトロニクス、インダストリアル、映画音楽、その他を購入する反面、
巷にあふれるであろうアイドル歌謡、JPOP、一般洋楽ロックはTVやラジオで聞けばいいと、生まれてこの方
買ったことは無いタイプですが、
この手の大衆向けアイドル歌手で、歌が無く、ましてやダラダラと時代遅れにも感じるギターソロも無く、
かっこよくヴォイスのみというのは結構、今までに無いファンも興味を持たせると思うのですが、
他のアルバムでも結構あるのでしょうか?

無ければ今後はブラスやギターを少なくしてシンセと福山のエフェクトボイスを多めにしてアルバムの半分ぐらいまで増やせば
ルックスを含めセンスのいいインダストリアルと言った感じになりそうですが、既存のアイドル歌謡好き福山ファンが許さないんでしょうかね?

他のアルバムでもこの手のインスト曲はあるのでしょうか?

スーパードライのCMソングの福山雅治のRevolution//Evolutionって福山ファンには不評のように思うのですが、どうなんでしょうか?
上から目線ですいませんが、当方は現音、ノイズ、エレクトロニカ、フリージャズ、

テクノ、グラインド、ジャーマン、サウンドアート、アンビエント、エレクトロニクス、インダストリアル、映画音楽、その他を購入する反面、
巷にあふれるであろうアイドル歌謡、JPOP、一般洋楽ロックはTVやラジオで聞けばいいと、生まれてこの方
買ったことは無いタイプですが、
この手の大衆...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

福山ファンです。
この曲はあなたが思っているより声は入っていないと思いますよ。
この曲の中でのボイスは曲全体の五分の一くらいの長さ、最後のサビてき部分です。


彼は多分、ガリレオ辺りからインストをCDにし始めました。ドラマのBGMは福山が作ったんです。

その後では、はつ恋のカップリングでアンモナイトの夢というインストが入っています。
更に、レボエボは蛍というシングルに入ってます。

多分いつかインストだけのアルバムでもだすんじゃないかな、と私は思ってます。

Qビールをおいしく飲む方法

こんにちは。
今回教えていただきたいのは
ビールを美味しく飲む方法なんです。
よくサラリーマンの方々が「プハー」なんて
やっていますが、私にはビールが美味しいとは思えないのです。
ただ苦いだけとしか思えず、どうしたらいいのでしょうか。
お酒に弱いというわけではありません。

Aベストアンサー

  こんにちは。

 どんなビールでもとても美味しく飲む方法を教えましょう。

 冷蔵庫の設定温度を0℃近くにして、凍る寸前にまで冷やしておきます。
 合わせて飲むグラスやジョッキも冷やしておきます。


 それと、飲む30分くらい前に自宅の近くを20分以上歩きまわります。少し早めのウォーキングという感じが良いでしょう。
 軽く汗ばんでくるくらいのウォーキングがちょうど良いと思います。


 こうして家に帰って軽く汗を拭いた後に冷えたグラスに入れた冷たいビールの飲むととっても美味しいです。


 ビールが美味しくないという方でもこの方法を一度やってみてください。
 体を動かさないで飲むのは新陳代謝にも良くありませんが、この方法だと、冷たい物を体が欲しているのと、沢山飲まなくても、すぐにアルコールが体に回って早く酔えるので安上がりとなって必ずや美味しく味わえます。

 是非お試しください☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報