出産前後の痔にはご注意!

土地は10坪で前面道路5600前面道路側4690奥行き7290
建ぺい率80容積率400の土地です。品川区で夫婦2人で老後新築住宅お考えてます。足が悪いので4階建てEV付で検討中隣地とどれだけ空ければ足場が出来ますか?建ぺい率80パーセントに近づけたい。

A 回答 (2件)

基本NO1さんに同意です。

でもちょっとだけ検証してみましょう。
敷地面積は質問者さんの数値使うと34.19㎡となります。
建蔽率は80%ですので建築面積が最大27.35㎡ですね。
足場もさることながら4Fでは基礎の深さが問題になります。
土留め施工することになれば隣地から最低でも50cm以上は
離隔が必要になります。
こう考えると幅は3,690になるので最大面積上は奥行き7,411。
ところが奥側50cm+道路面も50cm離隔すると実質6,290です。
可能な建築面積は6.29×3.69=23.21㎡(建蔽率67.88%)

又、容積率を考えましょう。
色々緩和規定もあるので一概には言えませんが
容積率400%でも前面道路幅員からの規定を
あてはめれば良くて336%、きついと224%になります。
容積336%では114.87㎡、224%では76.58㎡が限度です。
これを4で割ってみて下さい。
厳密にはEVは1層のみ算入なのでちょっと面倒ですが
336%の場合、総4階としては建蔽率オーバーします。
このように計画には色々検討が必要です、
先ずは建築設計事務所の門叩いて下さい。
素人さんが一人考えるより良いアドバイスが得られますよ。
    • 1

足場の設置に関しては施主が心配する事では有りません、

キチンとした設計図が出来上がって、質問者が正式に業者へ発注を掛ければ後は業者が工事を行えるように取り計らいます。
    • 2