出産前後の痔にはご注意!

土地は10坪で前面道路5600前面道路側4690奥行き7290
建ぺい率80容積率400の土地です。品川区で夫婦2人で老後新築住宅お考えてます。足が悪いので4階建てEV付で検討中隣地とどれだけ空ければ足場が出来ますか?建ぺい率80パーセントに近づけたい。

A 回答 (2件)

基本NO1さんに同意です。


でもちょっとだけ検証してみましょう。
敷地面積は質問者さんの数値使うと34.19㎡となります。
建蔽率は80%ですので建築面積が最大27.35㎡ですね。
足場もさることながら4Fでは基礎の深さが問題になります。
土留め施工することになれば隣地から最低でも50cm以上は
離隔が必要になります。
こう考えると幅は3,690になるので最大面積上は奥行き7,411。
ところが奥側50cm+道路面も50cm離隔すると実質6,290です。
可能な建築面積は6.29×3.69=23.21㎡(建蔽率67.88%)

又、容積率を考えましょう。
色々緩和規定もあるので一概には言えませんが
容積率400%でも前面道路幅員からの規定を
あてはめれば良くて336%、きついと224%になります。
容積336%では114.87㎡、224%では76.58㎡が限度です。
これを4で割ってみて下さい。
厳密にはEVは1層のみ算入なのでちょっと面倒ですが
336%の場合、総4階としては建蔽率オーバーします。
このように計画には色々検討が必要です、
先ずは建築設計事務所の門叩いて下さい。
素人さんが一人考えるより良いアドバイスが得られますよ。
    • good
    • 1

足場の設置に関しては施主が心配する事では有りません、



キチンとした設計図が出来上がって、質問者が正式に業者へ発注を掛ければ後は業者が工事を行えるように取り計らいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き家、空き地の土地有効利用

母親名義の空き家、空き地の土地有効利用について、質問させてください。

私鉄とJRの駅より、徒歩5分のところに空き地、空き家合わせて約400坪の母親名義の土地があります。便利な場所ですが、裏に崖をかかえ、4メートル道路に接地していないため、改築はできますが、建て替え不可です。不動屋さんに相談しましたが、単独で売るのは難しいようです。

隣接する家も4件が空き家、3件が家を壊し更地、2件が80歳以上の高齢者が居住しています。
周辺一帯を市や、開発会社が買い取ってもらえたら、活性化するのではないかと思うのですが。

当方、遠方に住んでおり、母が老人ホーム入所後、約6年の間ご近所さんの意向を聞く機会がなく
現在に至っております。

具体的な有効利用方法、何から取り掛かったらよいのか等、お知恵を拝借できればと思い相談しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2アクセスで 駅近なら 駐車場はいかがでしょう。

駅前に 商業施設は ありますか?
駅から その物件を通った奥に 住宅街はありますか?
ご近所に 駐車所の狭い 賃貸物件はありますか?

駐車場は 固定資産税が高くなりますので 収入と支出のバランスに問題がなければ
試してみる価値はあるような。
駐車場経営で検索なさり 見積もりを取らてみてください。

また レンタルボックスなども コンテナタイプ?なら 設置できるかもしれません。

Q今問題になっている空き家を安く手に入れたい

現在820万戸以上あると言われている空き家ですが それをもっと活用するには欲しい人が安く手に入れるよう

になる必要があると思います 今地元(田舎です)では市でそういう対策もしていて売りたい人が売りに出してい

るのですが いかんせん値段が高いです 築30年以上でも500万超えてます (土地は坪6万くらい) 

それに登録していない空き家も多いと思います

もっと買い手が見つけやすく買いやすい方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

相続の問題で簡単には手を付けられない場合が多いです。

親の土地に昭和初期にあるお金持ちから50円借りて、その抵当権がついていました。
事情があって抵当権を外すのに、債権者が亡くなっていてその親族から抵当権を外してもらうには、10人ぐらい親族に成っていたのでその人達から、承認貰うのに3年掛りました。

法律の規制で簡単には手を出せないのです、経費と手間がかかりおいそれと出来ないから、ほおって置くしかないものが有ります

Q持ち家が道路建設で立ち退きの場合 ずーっと拒否し続けると どうなりますか? 強制撤去ですか?

持ち家が道路建設で立ち退きの場合
ずーっと拒否し続けると
どうなりますか?
強制撤去ですか?

Aベストアンサー

都道府県や市町村の道路でしたら最終的には行政側が土地収用法に基づく訴えを裁判所に起こし、その判断で決まります。この法律に基づく収容が認められれば強制執行で退去・取り壊しとなります。
そこに至るまでの双方での協議内容、特に現在の土地建物の所有者が反対する理由次第ですが。

参考まで。

Q家についてですが。

家というのは誰が所有者になるのですか? 例えば家族が4人いて、父が所有者となっていれば、父だけのものであって、母や子のものではないのですか?

Aベストアンサー

No.3  再度、

こう申しては失礼かも知れませんが、
質問は所有者である父親との確執の話なんですね、
文面からは、どうしても、財産権にしか見えませんでしたのでね、

仰る様なトラブル、
何処ででも起こってますね、
一時的な感情の起伏で「ワシの言う事が聞けないのなら此処から出て行け!」こんな感じでしょうか?、根は価値観の相違であったり、受け言葉に買い言葉的な要素も有るんでしょうが、
父親に「オマエラはオレが養ってやってる、喰わせてやってる」との意識が高ければ高いほどそのような言葉が口を突いて出るようですね、

言う事の権利と言う観点なら、此れは正論です、間違ってません、但し、18歳未満であれば言う事が出来るのと同時に庇護する責任も有りますから単に言うだけです、

年齢以上なら、唯々諾々と言い分に従うか、決然と決別するか、質問者がどちらでも選択すれば良い事です、
質問者が居住して行ける権利は出て行くまでは残ってます。

Q買い手のない不動産(家、土地)は、国家や自治体が買い取ってくれるか?

例えば、ここにある人物 A氏がいたとします。
A氏は不況で職を失い、必死になってアルバイトなどで食いつなぎましたが、
年齢が進むにつれ、アルバイトも難しくなり、そのうちに体も壊してしまい、とうとう無職となりました。
A氏は生活保護を申請しました。しかし親から相続した家に住んでいたために生活保護申請を却下されてしまいました。
もうA氏はこの家、土地を売ってお金を得るしかありません。
ところが、今の世の中、余程好条件の物件ならともかく、木造で築年数も数十年経過した、大して価値もない家など売れるはずもありません。不動産屋に泣きついて買い取ってもらうにしても足元を見られて買いたたかれるのは目に見えています。
しかしながら市役所の固定資産税課によれば、そこそこの評価額にはなっています。
つまり、市役所はこの土地、建物は「●百万円です」と公に認めているわけです。

さて、A氏はこの家を市に対し「評価額と同額で買い取れ」と要求することはできるのでしょうか?

また、仮にA氏のような困窮した背景がなくとも、
「売るに売れない」
「買い手がない」
「もう土地神話は崩壊した。使わない土地を遊ばせておいても固定資産税がかかるだけだし、それなら売り飛ばしてその金を別の事に使いたい」
その他、様々な理由で、不要な不動産を持っている人は、国や自治体に対して
「私の不動産を固定資産税の評価額で買い取れ」
と要求することは可能でしょうか?

例えば、ここにある人物 A氏がいたとします。
A氏は不況で職を失い、必死になってアルバイトなどで食いつなぎましたが、
年齢が進むにつれ、アルバイトも難しくなり、そのうちに体も壊してしまい、とうとう無職となりました。
A氏は生活保護を申請しました。しかし親から相続した家に住んでいたために生活保護申請を却下されてしまいました。
もうA氏はこの家、土地を売ってお金を得るしかありません。
ところが、今の世の中、余程好条件の物件ならともかく、木造で築年数も数十年経過した、大して価値もな...続きを読む

Aベストアンサー

できません。
国にも地方自治体にもそんな予算もなければ制度もありません。

Q支払わないとダメですか

9月30日までに 賃貸契約と一緒に 入らされた

『近畿保証サービス』の更新料が届きました。

料金は 一万円です。

低所得のため 年金『全額免除』中『国民健康保険』減額申請中で

支払うのが 辛いのです。

支払わないとダメですか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『賃貸契約と一緒に 入らされた』じゃありません。そこの『保証会社』が保証しているから質問者様の『賃貸契約』がなされ、質問者様がそこに住むことが出来たのです。

 『更新』する・しないは自由で、質問者様が選ばれれば良い。
 但し、『更新』しないとなると、質問者様には保証が何も無くなりますから大家からは契約解除になります。つまり立退き・明渡し要求です。

 ただ、大家は借り主さんが保証がないからと言って追い出すことは出来ません。そのため『保証会社』の方に保証から降りることは許可しません。それで、問題処理は『保証会社』に任せるでしょう。

 では『保証会社』はどんな手で追い出すか。私も『保証会社』の方に聞いた事がありますが、「いろいろノーハウはありますから」と笑ってはぐらかされました。おそらく強面の人間でも使うのでしょう。

Q「私道」に詳しい方、お願いします

父からの遺産で、住宅を貰いました。隣の家が、自宅車庫前(道路)に駐車するので土地関係を調べると、自宅前の道路は、( 地目:公衆道路になっていますが、所有権:隣の家の父親名でした、いわゆる私道です)
①所有権を持っている隣の家に迷惑駐車について言う事は無理でしょうか。
②自宅前の道路が私道であったのを言わなかった不動産屋に対し損害賠償等は無理でしょうか。
この場合、重要事項の説明義務違反になりませんか(今更言っても遅いですが)

Aベストアンサー

地目が公衆用道路となっており、現況も道路として使用されているのだと思います。すると、法律で問えるのは駐車余地義務違反か長時間駐車でしょうね。

その土地に駐車することにより、どのくらいの人が迷惑を被るかということで、警察に相談するかどうかは変わるでしょう。下図左のような行き止まりの私道の場合と、右のような通り抜けできる場合とで自ずと対応が変わると思います。下図左のA,Bの所有者がA’、B’の土地に車を止めるとC,Dの所有者には影響がありますが、そこまでの話です。

なので、①について申し入れするのは、言い方を考える必要はありますが問題ないでしょうね。②について、質問文によると相続で土地建物を取得したことになりますから、不動産業者の責任を問うのは困難でしょう。購入時に私道であったのを公道と偽っていた場合の責任はありますが、隣地がそこに車を止めるかどうかと言うのは別の問題だからです。

Q不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いてい

不動産屋さんに夫の実家の査定をしてもらいました。書類に「家の登記がされていませんでした。」と買いていて、土地だけの査定金額がありました。登記に関係なく、家は相当古くてゼロ円だそうです。
家を登記していないと、相続の時に何か問題はでますでしょうか?

Aベストアンサー

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
でも登記というのは,「この不動産について自分に権利がある」と第三者に主張するための対抗要件なんですよね(民法177条)。対抗要件を備えなくてもいいというのであれば,自己責任で登記をしないという選択肢もあります。過料に処せられたなんて話も聞きませんし(差押の登記のために法務局が職権で表題登記をした場合には,過料制裁があるかもしれません)。
そして建物を取り壊してしまったのであれば,その対抗要件も必要がなくなります。建物が現存している間に登記をしたとしても,壊したら今度は滅失登記が必要になるだけで,あまり意味は感じられません。

ただ相続で建物をそのまま使うのであれば,その後相続人の間のトラブルや,法定相続人の債権者との関係での問題を避けるためにも登記はあったほうがいいと思いますし,売却であれば買主は対抗要件を求めてくるのが普通ですので,登記は必要になってきます(不動産業者に対する売却に際しては,業者が取得後にすぐに建物を壊す場合もあり,その場合には建物登記は必要でないこともあります)。

今後その建物をどうするのかによって決めるといいのではないでしょうか。

じきに建物を取り壊してしまうのであれば,建物の登記がなくてもかまわないと思います。ですが,誰かが相続してその建物を使う場合には登記をしたほうがいいと思いますし,建物がある状態で売却するといった場合には原則登記が必要です。

法律上の原則は,建物があるのであればその所有者には登記をする義務があります。新築若しくは取得の日から1月以内に,表題登記をしなければならないとされており(不動産登記法47条1項),またそれを守らない場合の罰則規定もあります(同法164条で10万円以下の過料)。
で...続きを読む

Qはじめまして。 ご近所トラブルです。 今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるの

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。

私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。

Q借主 普通借家 分譲賃貸マンション退去勧告について

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンションが少なく、築年数が古い団地しか現在みつからず…


そもそもこの物件も近隣に比べると家賃も高く、退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありましたが、こちらに決めた経緯があります。


転勤でもないのに、子供の学区を変えることだけは避けたいです。
(もし学区内に同条件の物件があれば引越しすることは仕方ないと思っています。)


週明け夫が会社にこちらの意向を伝え、会社から文書をだすようなのですが、どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。


▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること
▶︎仲介新居の敷金の負担
▶︎引越費用の負担

上記以外、こちらからこれは伝えたほうがいいことや、今後気をつけたほうがいいこと等アドバイスありましたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。

初めて投稿します。
お力を貸して下さい。

転勤で普通借家の分譲マンションを借り、四年目にはいりました。
契約当初オーナーさんはもう戻ることがないと聞いておりました。

四年目が過ぎた先日、間にはいっている大手管理会社から、会社宛に解約のご通知とする文書が届きました。

解約理由は戻ることになり、居住せざる得ない状況となりました。半年後のに本物件の明け渡しをと書かれておりました。

頭が真っ白になり、子供の学区内で物件を検索しましたが、このあたりはマンショ...続きを読む

Aベストアンサー

>どこまでお願いできるものなのか…を悩んでいます。

定期借家契約ではなく、通常の賃貸借契約でしょ。法律では賃借人の方が、かなり強い権利を有してます。
基本的には、「私(質問者さん)の考えている条件が満たされるなら、引っ越ししてやってもいい。」というスタンスでOKです。


>▶︎学区内の同条件の物件への賃貸物件があること

これは、必須の条件として伝えていいでしょう。


>▶︎仲介新居の敷金の負担

敷金は預り金で、その賃貸を退去の際は戻ってくるお金です。これを今の大家さんに請求するのはちょっと違うでしょう。
ただし新しい賃貸のための、礼金、仲介手数料は、今の大家に負担を求めることはできます。

>▶︎引越費用の負担

当然請求できます。



なお現在の賃貸の敷金は、全額返金を求めてもいいんじゃないんですか?
>退去時にキッチンクリーニング費用の負担等条件がありました
と書いてありますが、これの免除をお願い(この部分は、お願い)してもいいでしょう。


人気Q&Aランキング