プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスお願い致します。妊娠中の妻が離婚したいと伝えてきました。

妻は現在妊娠3ヶ月です。付き合って半年で結婚。間もなく妊娠もわかり、現在に至ります。
自分はバツイチで妻は初婚になります。

何故離婚したいのか理由は、前の妻の名前が入った伝票などを全て処分してなかったことや、名前を3回呼び間違えたり、いまの妻との新婚旅行の計画を先伸ばしにして計画を立てなかったことで、妻としては我慢の限界が来てしまったのが原因です。
それを指摘されたので、猛反省し、妻には配慮ある行動を心がけますと謝り、一時は許してもらえました。

しかし、それから数日後、妻からやっぱり気持ちは変わらないと告げられました。それにお腹の赤ちゃんも好きでもないあなたの子を産みたくない、もっと考えて結婚も妊娠もすれば良かった、あなたといても心が休まらないと告げられました。

自分は再度、考え直して欲しいと説得しましたが、気持ちは変わらないようです。

妊娠で悪阻がひどいときも自分は妻のために家事を行ったり、無理させないようにできることを行ってきたつもりです。
それに、本気じゃないとしても、お腹の赤ちゃんがいるから夫婦生活を続けて行く、ということを我慢する素振りもなく、降ろしたいと言える神経がひどすぎると思います。

原因を作ったのは確かに自分で、悪かったのはわかっています。けれど、赤ちゃんの命と引き換えにまでして決断できる離婚なのか理解ができません。

離婚を回避できるなら、これから妻には心から愛する気持ちを持って接したいと思っています。それも伝えたのですが、、もう、どうしたらいいのかわかりません。
妻にいっそ強くいってしまいたいです。過去のことを引きづりすぎだと、、
色々考えるのも疲れてきました。ぐだくだな文章ですみませんがアドバイスください。お願い致します。

A 回答 (8件)

あなたが「子供を堕してまで離婚を決断するなんて信じられない」と思うように、


奥様も「結婚して妊娠までしたのに未だに前嫁の名前で呼ばれるなんて信じられない」と思うのです。

普通は言わない。神経を疑う。なんて言うのは第三者でもできます。
でもあなたたちは夫婦になったんです。
お腹にお子さんもいてこれから家族になろうって決意したんですよ。
普通じゃないかもしれないし、神経おかしいのかもしれない。
でもそういうところも含めて認め合い一緒に成長し合うのが夫婦ではないでしょうか。
あなたがこれまでの自分の行動を反省し改善しようと思ったように、
奥様にも自分の行動を考え反省し改善してもらえるよう話し合いましょう。

その際に奥様の言動を責めるような事はしないであげてください。
初婚で妊娠しナーバスになっているところにあなたの言動で参ってしまったのでしょう。
奥様は本来そんな事を言うような女性ではなかったでしょう?
「これが本性か」ではなく「今は一時的に参ってしまっている」と思ってあげてください。
本当の彼女はそんな人ではないはず。
その彼女がそんな言動を取ってしまったのは、思っている以上に追い詰められているのかもしれない。
彼女の気持ちを根気良く聞いてあげてください。
彼女に「君が世界一好きで大切で一生一緒に生きていきたい人なんだよ」って言って安心させてあげてください。
一緒に新婚旅行の話をしましょう。
これからの事をたくさん話しましょう。
そうすれば次第に落ち着きを取り戻し、本来の彼女に戻ってくれるんじゃないかなって思いますよ。
    • good
    • 1

あなたは「何故離婚したいのか理由は、前の妻の名前が入った伝票などを全て処分してなかったことや、名前を3回呼び間違えたり、いまの妻との新婚旅行の計画を先伸ばしにして計画を立てなかったことで、妻としては我慢の限界が来てしまったのが原因です」と書いていますが、あなたは本気でそう考えているのでしょうか?


本気でそう考えているのだとすれば、アホです。

理由として挙げられているものは、勿論それが嬉しくなかったと言うことはあるでしょうが、だからと言って、それらが離婚して欲しい直接的な理由ではありません。
あなたが嫌だから別れたいのです。
それだけです。
あなたは嫌われたのです。

「離婚を回避できるなら、これから妻には心から愛する気持ちを持って接したいと思っています」などと言ったようですが、私があなたの妻なら、その言葉は「だからあなたが嫌なの!気持ち悪い!!」と感じるように思います。
あなたは妻から「離婚して欲しい」と要求されている立場なのです。
それに対してあなたは「離婚したくない」立場であるのに、「これから妻には心から愛する気持ちを持って接」することについて、何故か「離婚を回避できるなら」と条件を付けています。
これは、謝罪の場面で「許してくれるなら謝る」と言っているのと同じ事です。
反省をするための条件を付けるなど、バカがやることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりだと思います。現実を受け止めます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 22:01

ムリせず、本位で離婚して、相手がヤメロなんだぞ、相手を思って

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 22:02

しがみついても良いことないかもー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 22:02

妊娠中でものすごく不安になっているんじゃないでしょうか。

この人でほんとにいいのか、この人の子供を産んでいいのか? 普段は思わなかったファンが妊娠中なので余計に不安が倍増してしまったのではないでしょうか。
1番良いのは嫁さんの立場に立って不安にさせてごめんねとか気遣ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こんな頼りない男に妻も嫌気が差していると思います。妻の気持ちになってよく考えたいと思います。

お礼日時:2017/08/23 22:04

奧さんは他に男がいるでしょう。

そう考えざるを得ないでしょう。妊娠しているにもかかわらず、つまらない理由を並べて離婚を迫る。あなたの説得と謝罪を受け入れて一旦は、引き下がったふりをして再び離婚の意思が堅いことを言い出す。これ結婚して間もない、しかも妊娠している妻のいう言葉ではありません。

お腹の中の子どもは他の男の子どもでしょう。あるいは、他の男とどうしても一緒になりたいのであなたの子どもを降ろすといいだした。奧さんの腹は決まっているのですから、奥さんの行動調査をすれば事実関係が明らかになるでしょう。ダマされないように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。妻は実母にも子供のことは事細かに報告しているので、やましい気持ちでてきた子供ではないと信じています。

お礼日時:2017/08/23 22:06

嫉妬深い人なのかな?


離婚してること理解されて籍入れてるんですよね。

また子供を盾にしたりして
やりかねないと思います。
「子供と約束してた○○先延ばしにして!」みたいに。
今後も違う方が相手でも同じことすると思う。
お母さんや女性の親戚や会社の人からの宅急便も文句言うことないですか?

話し合っても埒あかないな
あなたが金出して堕胎してもらって養育費、慰謝料なしで離婚されてはどうですか?

だって悔しくないですか?
妊娠して好きでもない奴の子供を産みたくないとか。
わたしは産めないけど、もし妊娠出来る健康な体なら、旦那の子供を産みたくありませんとか、ここまで言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。もちろん、ここまで言われるのは悔しいです。でも、自分がことの発端になったのは事実なので、諦めずに妻とまた心から笑っていられる生活を目指したいと思います。

お礼日時:2017/08/23 22:10

おろしたいなら、判断は早くしないといけません。



説得するあなたが疲れるようでは
頼りないし無理です。

離婚は回避できないかもね。
相手はまだお若いのかな。

難しい問題ですが、あなたと奥さんとの
気持ちがずれすぎています。

私の兄妹にもそのようなことがありました。

相手の旦那候補がひどいやつでしたので、
結婚もやめさせましたし、子供も諦めました。
それでいま、兄妹は別の素敵な旦那と
とても幸せにすごしています。
私もそれを見てとても幸せです。

彼女の気持ちがわかります。
別れてそっとしてあげた方がよさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分が甘い考えなのかもしれませんが、まだやり直せるんじゃないかと希望を捨てきれないんです。冷静になって考えます。

お礼日時:2017/08/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!