夏休みに子供達を集めて、聖書の勉強をする「バイブルキャンプ」を企画しています。
例年、社会貢献活動をされたクリスチャンの方をお招きして、お話しをしていただいているのですが、適当な方が見当たりません。
どなたか、相応しい方をご紹介いただけないでしょうか?
今までにお招きした、講師の方は
入佐明美さん:釜ヶ先でソーシャルワーカーとして活動。
大森絹子さん:タイの山岳民族への医療奉仕活動。
です。

当方、九州地区のプロテスタント、無教会主義の聖書集会です。
教派のこだわりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

YWCAはいかがでしょうか? 福岡にありました。



財団法人福岡キリスト教女子青年会 (福岡YWCA)
福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目8-15
電話番号 092(741)9251

同様にYMCAも可能かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんとお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
結局、今年は外部からの講師はお招きせず、山陰の江津にある「キリスト教愛真学園」の校長を勤められている渡辺信夫先生にお話しをいただきました。

情報をご提供いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFirefoxのアドオンDownloadHelperについて

FirefoxのアドオンDownloadHelperを便利に使っていますが
このDownloadHelperでストリーミング動画をDownload出来るのでしょうか。
出来るとしたら使い方を教えてください。
なおDownloadしたいストリーミング動画は
http://osaka.yomiuri.co.jp/dodoitsu/nyusen/index.htm
のWMPです。

Aベストアンサー

DownloadHelperのアイコンがくるくると回転していれば、ダウンロードできます。回転していなければ、違う方法をお考えください。

Q小さな子供達に奉仕活動を

自分自身の子供達がそれぞれに結婚をして、幸せな家庭を築いているこの時期から、援助の手が必要な小さな子供達の為の活動を始めたいと思います。検索を通して調べてみても、お金を寄付する項目ばかりが目立ちますが、私自身体を使い子供達に何かをしてあげたいと思っています。漠然とした物でしかないので、何方か既に活動されていて、若輩物でもお役に立てるような所があったら、ご紹介して頂けたらと思います。仕事を持っているので、全ての時間を使う訳には行きませんが、出来る限り参加して行きたいと思います。

Aベストアンサー

私も60代の爺です
皆さんが書かれてるので 私の場合を紹介します
私は、中卒後20代まで住み込みで働いてました 休みの日でも友達も無くて寂しい休日でしたが ある日市内の川原で
石コロにペンキを塗って乾かしてる一団を見て話を聞くと明日のこどもの日に城跡公園で子供祭りの宝探しの小道具との事でした ボランティアの言葉さえ知らないで 子供たちと遊んでました が始まりで 祭りが好きで施設の祭りに出向いてます
お祭りは、一年に1施設3回ぐらいなので会社勤めの頃でも負担にもならないで楽しみながらやってます 模擬店の最後の売り込みなんか好きです 近年は、音響設備も持ってるのでステージの係りやってます 「自称音響ボランティアです」 きっかけとなって 素人ミュジシャンとか手品の方コーラスの皆さんなどからも声がかかります ライブやるから手伝って(予算がないけど) 
なんて
今月も震災絡みのチャリテイライブが2件入ってます 若い人達とお付き合い出来て楽しみながらやってます
自分的に 予定が数ヶ月前に決まってるので体調管理に気を使うようになりましたね (ステージに穴をあけないように)
これもボランティアに分類されるのかわかりませんが 地域の役(公民館長・交通安全協会副会長・コミニティ会議・学童クラブ)等もやってます 

私も60代の爺です
皆さんが書かれてるので 私の場合を紹介します
私は、中卒後20代まで住み込みで働いてました 休みの日でも友達も無くて寂しい休日でしたが ある日市内の川原で
石コロにペンキを塗って乾かしてる一団を見て話を聞くと明日のこどもの日に城跡公園で子供祭りの宝探しの小道具との事でした ボランティアの言葉さえ知らないで 子供たちと遊んでました が始まりで 祭りが好きで施設の祭りに出向いてます
お祭りは、一年に1施設3回ぐらいなので会社勤めの頃でも負担にもならないで楽しみながら...続きを読む

QDownloadHelperの使い方

DownloadHelperを初めて使ったのですが、DLの選択が分かりません。
ツールバーアイコンの▽から表示されるメニューで
Download&Convert
ダウンロード
Quick Download
この3つの違いの意味とどれを選択すればいいのか分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Download&Convert」を選択すると、変換する種類を選択するボックスが開きます。

(FLVファイルではなく、WMVやMPEGに変換してくれます。)

但し、利用するには別途、コンバータのダウンロードが必要になり、無料コンバータには制約があります。

「ダウンロード」を選択すると、保存先を指定してからダウンロードすることが出来ます。

(動画サイトごとに、ダウンロードするフォルダを変更したり、ダウンロードする時に分かり易い名前に変更してダウンロードする事が出来ます。)

「Quick Download」を選択すると、あらかじめ設定しておいた保存先へのダウンロードがすぐに始まります。

(デフォルトの名前でダウンロードがスタートするので、後で何の動画か分かりにくいという欠点があります。)

基本的には、「ダウンロード」か「Quick Download」を選択すればOKです。

Q奉仕の心が持てない

生きていて今一歩、奉仕の心が持てません。自分の事、自分の努力の見返りばっかり考えてしまいます。
もちろん、こうしてあげたい!と自然に思う気持ちになることはあります。席を譲ってあげたり、募金したりと、人としての当然のやさしさはあります。こう言いきってしまう事態、奉仕の心はないのでしょうか?日常で、どんなにお世話になっている人にでさえ『タダでやってあげてんだから!』と思ってしまいます。口には出しませんが、きっと顔には出ています。そして、変に見返りを催促して相手を嫌な気持ちにさせてしまうのです。
これはやっぱり本当に困った経験がないからでしょうか?こんな大人になりきれない自分がイヤで変えたいのですが、変わる方法がわかりません。
みなさんのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

 確かにそうですね。いい事していい事起きないかなあと思ってしまいますね。しかし、自分がそう思っていると、まわりの人間もそう思っていると思い「偽善者」に思われたくないという思いが発生し、実行に移せません。
 これの解決策としては、
1、開き直る
2、無心でやる
 前者は、いろんな意味で開き直るのです。もしかしたら、「ガンジー」も「テレサ」も偽善者のなのかもと開き直るのです。そう考えれば、そう信じれば、もともと偽善である行為を偽善でやればいつしか善だけになっていきます。これは非常に偏った考え方ですので、難しいかもしれません。
 後者は、偽善とか勇気とかを考えずに、まず思ったことを口にするのです。まず思ったことというのは、「あっ、席譲ろう。」「あっお金入れてあげよう。」とかです。思った瞬間に行動に移すのです。そうすればあとには引けません。最後までいってしまいます。
 あなたはボランティア(奉仕)の精神を十分に持っています。なぜなら奉仕について考えているからです、悩んでいるからです。するしないは、その時の感情、タイミングなどあると思います。しかし、その「したいのに、できない。」気持ちは絶対忘れないでください。そして、いつしか、あなたに、心かお金に余裕ができたときに、その少しを、ほかの皆さんに分けてあげてください。

 確かにそうですね。いい事していい事起きないかなあと思ってしまいますね。しかし、自分がそう思っていると、まわりの人間もそう思っていると思い「偽善者」に思われたくないという思いが発生し、実行に移せません。
 これの解決策としては、
1、開き直る
2、無心でやる
 前者は、いろんな意味で開き直るのです。もしかしたら、「ガンジー」も「テレサ」も偽善者のなのかもと開き直るのです。そう考えれば、そう信じれば、もともと偽善である行為を偽善でやればいつしか善だけになっていきます。これは非...続きを読む

QsmileDownloaderを使って動画を保存したいのですができません。

右クリック→「smileDownloaderで保存する」をクリックしてもsmileDownloaderが起動しません。

また、smileDownloaderを起動させた後に右クリック保存、およびドロップでの保存も試してみましたが、

SmileDownloader Version 1.07

DropURL:http://~

と表示されるのみで、ダウンロードが開始されません。

smileDownloaderのダウンロード時にやってあることはログイン設定だけで、他はいじっていません。

保存しようとしているのはニコニコ動画のものです。

わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じ問題で困っていました。
専門的なことはよくわかりません。
とりあえず私の保存方法を書いておきます。

まず、http://nicopon.jp/のページを表示します。
その中の「bookmarklet」という項目に書かれている「smile DLer」を右クリック→お気に入りに追加 します。(IEの場合)
次に保存したい動画を再生した状態でお気に入りを表示します。
表示したまま右クリック→smile downloaderで保存 をクリックすると、保存することができます。
どうしても出来ない場合は、URLのページ内の「フォーム版」というところにURLを入力するだけで保存できますのでお試しください。

Q朗読奉仕ボランテイアについて

朗読奉仕ボランテイアを3年程しています。小さな町なのでリスナーの方も少なく、現在の活動は町発行の広報など公的なもの音訳がほとんどです。これからもっと活動を広げて行きたいと思っていますが、リスナーの方からの要望も少なく、どのように活動していけば良いかわかりません。現在活動されている方又は過去にされていた方の経験談など教えてください。各市町村などの朗読奉仕ボランテイアの方の意見もお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
先日から何回も中途半端な回答ばかりですみません。

著作権法その他関連しそうな法律を見てみたのですが、視覚障害のない方に録音図書を利用していただくのは、かなり難しそうです。

著作権法第37条第3項(点字による複製等)
第三十七条 3 点字図書館その他の視覚障害者の福祉の増進を目的とする施設で政令で定めるものにおいては、専ら視覚障害者向けの貸出しの用に供するために、公表された著作物を録音することができる。
(平十二法五六・1項一部改正2項追加3項一部改正)

この規定によって作成された録音図書を一般利用者に幅広く提供することは、「目的外使用とみなされ、著作権侵害行為にあたる」ようです。

ここまで調べてみると、これから先どうしたらよいかについて考えるのは、GIVE UP状態です。

…というより、ここのフォームで書き込んでいくのは「いろいろとあって難しい」といった感じです。

お役に立てませんで、すみません。

QvideodownloaderはIEで使えないのですか

IEでvideodownloaderを使おうとするとページは開きますがエラーが出て使えません。よく見るとFireFox用のようですのでFireFoxをダウンロードしてそのマークをクリックしてFireFoxのページにしてみたのです
今度はvideodownloaderさえ認識しません。
どうやったらvideodownloaderは使えますか。

Aベストアンサー

追加
video downloaderが駄目ならIEで使えるソフトもあります。
http://janestyle.s11.xrea.com/tube/

http://janestyle.s11.xrea.com/downloader/

ブラウザ(注:英語)
http://www.butsu-yoku.com/

Q地域活動と市民活動の違いは?

現在地元の公民館主催の青少年育成活動のリーダーを
ボランティアで行ってます。
活動内容は地元の小学生を対象に
夏休みはキャンプ、それ以外は月に一度のイベントを行っております。
準備、計画などは私たち学生ボランティアがしています。
運営面では公民館の事業ということもあり
公民館職員さんのご協力を得ています。
また資金に関しては、市からの助成金もあります。

そして、自分の活動での経験を考察しながら
地域でより多くの人が活動していけるためには
どのようにしていけばいいのかをテーマに
卒論に取り組もうと考えています。

しかし、卒論の1章あたりで
地域における活動の概要を述べるために
市民活動、地域活動どちらの視点で考えていけばいいのかが
むずかしいのです。

私の活動内容からするとどちらに当たるのでしょうか。
また市民活動についての本はあるのですが、
地域活動についてうまく述べている本をみかけません。
何かお勧めできる本があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ボランティアとしての立場から考えてみますね。

ボランティアには、3原則というものがあることは皆さんご存知だと思います。しかし、私は本来、4原則と思っています。
(1)無償性(最近は時間拘束料とか、実費弁償費とかという名目で崩れつつある)
(2)社会性(昔は福祉性といっていたが、最近では、特定の人、団体のためではなく、全ての人々のためになる活動であること)
(3)自発性(人に言われるので無く、自ら進んで行う)
(4)継続性(1年に1回でも定期的に行なわれる)

ですから、公民館の活動でも、両方の活動があると思います。公園の清掃活動でも、自分たちの地域の地域の住民の奉仕活動であれば、地域活動と呼べるでしょうが、ボランティア活動ではないということです。それは、地域の自治会とか、老人会の役員さんが、計画し、地域住民にお願いされると、自発性と社会性が欠けているように思えます。

市民活動は、行政の施策に対して、より良い社会を作るために地域住民が集まってする活動であると思います。この活動はボランティア活動が多いと思うのですが、行政は反体制の活動と思っているのでしょうね。

ボランティアとしての立場から考えてみますね。

ボランティアには、3原則というものがあることは皆さんご存知だと思います。しかし、私は本来、4原則と思っています。
(1)無償性(最近は時間拘束料とか、実費弁償費とかという名目で崩れつつある)
(2)社会性(昔は福祉性といっていたが、最近では、特定の人、団体のためではなく、全ての人々のためになる活動であること)
(3)自発性(人に言われるので無く、自ら進んで行う)
(4)継続性(1年に1回でも定期的に行なわれる)

ですから、公民館の活動でも、両...続きを読む

QDownloadsという項目について。

質問です。
いまインターネットで画像を名前をつけて保存で保存しようとしていました。
その時に、保存のダイアログボックスでどこか、間違ったところを
クリックしたようでUSERPROFILEの中に入っているDownloadsをPicturesの中に入れてしまいました。。。

ウイルスの警告のようなものから
"USERPROFILE\Downloads"から"USERPROFILE\Pictures\Downloads\Downloads"へ変更されました。

というものもでてきてしまいどうしたらいいのかわかりません。

USERPROFILEの中を確認したんですが、Downloadsといのは残っており、でもPicturesのなかにもDownloadsがあります。

両方ショートカットではないようで二つあるから一つ削除しようとしたら二つとも消えてしまいます。
ごみ箱から復元するとまた二つになります。

ドラッグしてPicturesの中から出そうとしても出ません。
どうしたら元に戻りますでしょうか???
回答よろしくお願いします。

質問です。
いまインターネットで画像を名前をつけて保存で保存しようとしていました。
その時に、保存のダイアログボックスでどこか、間違ったところを
クリックしたようでUSERPROFILEの中に入っているDownloadsをPicturesの中に入れてしまいました。。。

ウイルスの警告のようなものから
"USERPROFILE\Downloads"から"USERPROFILE\Pictures\Downloads\Downloads"へ変更されました。

というものもでてきてしまいどうしたらいいのかわかりません。

USERPROFILEの中を確認したんですが、Downloadsとい...続きを読む

Aベストアンサー

ではDownloadsというファイルの場所を変えてみてください。

1.スタートメニュー→「(自分のユーザー名)」をクリック
2.「ダウンロード」フォルダを選択(クリック)して右クリック→プロパティ
3.上の中から「場所」タブを開き、「標準に戻す」ボタンをクリック
4.「OK」で閉じる。残りのも閉じて構いません。

Q中学校の生徒会活動として可能なボランティア活動を教えて下さい

現在行っているものとして、古切手、プルタブ、ペットボトルキャップの収集があります。また、単発で地域の海岸清掃活動への参加と、学校周辺のゴミ拾いも行っています。

古切手はともあれ、プルタブは車いすになる量に達するまでに10年以上かかる見込みですし、ペットボトルキャップもワクチンとなる金額を遙かに超える送料を支払っています。成果として実感できない活動ではありますが、全員が参加できる地道な活動としては捨てがたいものがあります(活動すること自体が目的になってしまっていますが)。

他の中学校ではどのような取り組みが行われ、どのような成果を得ているのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明の利器が有りますので、
色々な物を駆使し生徒さん達にリサーチさせてみて下さい。

ボランティアやボランティア団体を調べていくと[福祉]と密接な関係が有る事が分かってきます。
そこで、次に福祉について学びます。
最寄りの福祉センター、ボランティアセンター、
独立した物がなければ役所の福祉課からその道の経験者の方を
お呼びするのも良いでしょう。
福祉関係の仕事、役所の福祉課の仕事を学んでいくと、次に[障害]や[障害者]と言う言葉にぶつかります。
そこで、[障害の区分]について学んで下さい。

[障害の区分]でどんな障害があるかを学ぶと、[病気]について関心が深まると思います。
どんな病気がどんな障害を背負うことに成るかその原因なども学んで下さい。
中学生ならば[差別用語]と言って使ってはいけない言葉のことなども学んでホシイと思います。
心を傷つけるような言葉は誰に使ってもいけないはずです。

そして、言葉について学ぶときコミュニケーションの方法について学んで下さい。
手話、点字、外国語、色々なコミュニケーションについて
知ると共に自分が今出来ることは何かと言うことを学んで下さい。
そして、生徒さん一人一人が自分の得意な物や好きな物で
自分を活かす事に挑戦して下さい。

要は活動の場を探す前に、ボランティアに関心とやりがいを持照るような展開をして頂きたいと言うことです。

BrownFrogさん 初めまして。

私は地域のボランティアセンターに所属する者です。
個人としては手話通訳、ガイドヘルパー、音楽関係のボランティアをやっています。
最近ニーズが多く、教育機関、企業、施設章句員の方達への指導もさせて頂いています。

学校の先生でいらっしゃる様なので、どの様に展開していったら良いかと言うことをお話しします。
授業だけでなく生徒会活動、サークル活動などにも活かして頂けたらと思います。

先ず、ボランティアって何でしょうか?今はインターネットと言う文明...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報