ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は最近筋トレしています筋肉がついてから体重が増えています。筋肉がついて体重って減らないんですか?

A 回答 (3件)

脂肪より重いからふえます。

実際に私もそうです。
    • 0

運動と食事は切っても切れない関係にあります。

それと、筋トレにもいろいろあって、どんな筋トレかにもよります。

よく、筋肉は脂肪よりも重いから筋トレすると体重が増えるという意見を聞くことがあるのですが、これは「筋トレすると筋肉がつく」という重大な誤解に基づく話です。

実はどんなに激しいトレーニングをしても、運動で筋肉がつくわけではありません。
筋肉は、食事で食べたたんぱく質やアミノ酸からできています。また、材料はアミノ酸やたんぱく質ですが、実際には脂肪や糖質なども大量に使うので、これらの栄養素が少しでも余るように、つまり太るような食事をしている場合にだけ筋肉がつきます。

筋トレには、そのように食事からとった栄養を脂肪としてためずに、なるべく筋肉に変えるという補助的なものでしかありません。

ですから、体重が増える場合に根本的に見直すのは食事量です。
モデルも女優も実はとても強度の高いウェイトトレーニングをしていますが、同時に食事量もストイックです。筋肉がつくような、太るような量の食事をとっていないなら、筋肉がつくこともありませんし、ただただ現在の筋肉量が維持されるだけで、代わりに脂肪が落ちて体脂肪率が下がっていくだけです。

以上がまず基本です。

それと、筋トレして体重が増える食べ過ぎ以外の原因は「むくみ」です。
おそらくこれが一番多いと思います。

しっかり筋トレしていると、追い込んだ筋肉に水分がたまって腫れます。体重も男性だと2kgぐらい増えたりします。普通はストレッチしたりマッサージしたりして翌日にはおさまるだろうけど、血行が悪ければ少し長引くだろうし、常に筋トレしていれば本来の体重よりちょっと重い状態が続くと思います。それは筋肉がついて重くなったわけではありませんし、そのまま継続して増えていくわけでもありません。

それと、筋トレをして痩せる場合は、ただ食事制限するよりも体重が落ちるペースは悪いかもしれません。

というのは、筋トレしながら痩せる場合は脂肪ばかり落ちて筋肉があまり落ちないからです。
筋肉の正体は2/3が水分なので、ちょっと筋肉が減っただけで体重はかなり落ちます。でも、筋肉を鍛えながら痩せると、落ちるのは脂肪ばかりです。脂肪はとても軽いので、かなり落としても体重はそれほど減らないのです。

体重計を基準にすると、ちょっとがっかりするかもしれませんが、現実にはそのように脂肪ばかり落としていったほうが、体はどんどん細くなり、くびれてメリハリのある体型になっていっています。筋トレせずに5kg落とすより、筋トレして2kgしか落としていなくても、2kgしか落としていない人のほうが体は細くシャープになります。筋トレした人のほうは、じつはもっとたくさんの「脂肪」が落ちているのです。
    • 1

脂肪より筋肉の方が重いですから。

筋肉がつくと、エネルギーの代謝がよくなるので、見た目は細く締まってくると思いますよ。

筋肉が付いてから、脂肪が減る。
だから、初めは体重は増えますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!