アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在30代前半の社会人です。仕事は好きですが子供が欲しく、年齢も重ねている為3年以内に結婚したいと考えています。年収は500万程で、今後も形を変えて仕事はしていきたいと考えています。

大好きな同い年の彼がいますが、彼には結婚願望がなく、また極端な言い方ですが遊ばれているに近い関係で、1年が経ちます。
別れたい気持ちはありますが、なかなか踏み出せないまま日々過ごしています。
彼の前は、8年程付き合っていた方がいました。

父には、ある程度彼のことを話していますが、先日お見合いを薦められました。そんな気はないと以前より断っていましたが、今回お話を頂いた方はとても優秀な方で、性格も穏やかで控えめで、一生巡り会うことがないだろうと思う方で、父の強い薦めもあり、お会いすることになりました。

実際お会いしてみたところ、
とても真面目で穏やかで、研究者気質と言いますか、勉強一筋と言った雰囲気で、私は勉強熱心な方が好きなのでとても好印象でした。
しかし、愛しい気持ちはありません。上司に対する尊敬、のような気持ちは強くあります。

その方は私をとても気に入って下さり、1ヶ月経たず結婚の話まで出ています。
自分の年齢と経歴を考えると、光栄な話だと思います。しかし、その方のために、家庭を守れるかと自分に問うても、判断出来ないのです。

父に正直に話しましたが、「大事なのは気持ちだけじゃない。彼は優秀だよ。ここから5年経っても、こんなに良い話はない。」と言います。確かに、そう思います。

人生を左右するほどの選択でありながら、どうしたらいいか分かりません。
どのような内容でも、ご教授頂けたら助かります。

A 回答 (17件中1~10件)

人生の岐路ですね。

そのお相手の方と結婚することで、自分が幸せになれそうかどうかよりも、その方を自分は幸せにできそうかを考えてみてはいかがでしょうか。とにかく今お付き合いされている方とは明日にでも別れておくべきですね。

勉強熱心な人は、勉強に興味があって、人間には興味が無いけれど、体裁のため結婚をされる場合もあります。何度も会って、いろいろな話ができる人か、肯定的な考え方ができる人か、何事も話し合って決められる人か、自分の事や都合ばかり考える人ではないか・・・など、だいたいわかりますよね。

30代前半でしたら、この機会に結婚を一度はしておくのがいいと思います。結婚はやはりしてみないとわからないですから、どんな運命がそこにあるかは当人たちにもわからないものです。

あなたとその彼の暮らしが、思いがけず楽しくずっと続きますように。
    • good
    • 0

結婚が終焉まで続くのは相手を尊敬する事を忘れないでいる方がほとんどです。


人間だモノ
いいところも悪いところもあって当然。
その悪い部分を自分がどれだけ認められるかに掛っていると思います。
セメテ最小限一年の四季を通してその方を知らずしてのご結婚なら考えるべきだと私は思います。
お付き合いしてみたらいかがですか?
優しくてまじめの中に ご自分が嫌だと思う部分が見つかれば
それを払拭できるほどの良さを知る事にもつながると思います。
結婚はいかに自分との妥協点を見つけるかです。
思いやりのある温かい家庭を築けるかです。
愛情は後から付いてくるものです。
生理的に会わない相手なら 瞬時に判断できるものです。
主様が迷うと言う事は 相手との相性はまるっきり悪いものではないと思いますよ。
    • good
    • 0

別に結婚当初愛は無くても、情は生まれてくるので、自分が幸せになるために、選択としては有だと思います(^-^)

    • good
    • 0

まず今の彼とキチンと別れて距離をおかないと。



お見合い相手と一緒になって幸せになれるか考えるのは、それからです。
    • good
    • 1

未婚男性です。



お父様が、ホントに心配なさっているのが、文面から感じました。
最後は主さまの気持ちです。どうしたいかです。

お見合い相手の方ともう少し接してみないと何ともいえないのかな。
今の気持ち、先を見据えてどちらの方と結ばれた方が幸せになれるか。

現状は、お気持ちは今の彼にあるでしょう。
でも先を見据えた場合、お見合い相手の方が幸せになれる予感はある。

文面からは、決め手はないように思いました。

悔いのないようにしてくださいね。
    • good
    • 2

今の彼は期待できそうにないですね。

あなたの人生がもったいないよ。
今回のお見合いの方はもしかしたら運命の人かも知れない。
やはり、女性にとっては、大切にしてくれる相手がいいし、経済的にも安定してる人がいい。親が気に入ってるならなおさら良い。
まだ愛しい気持ちはなくても、何回かお話をして、嫌な部分が少なければ、段々と、この人とならきちんとした家庭が築けるなって思えるかもしれないよ。
お父様の言う通り、結婚は愛だけじゃありません。あなたが苦労せずに(精神的に)穏やかに人生送れるのが一番です。
    • good
    • 4

お見合いと言う形式のせい&真面目な性格のせいで、視界不良になっているのでは?


とりあえず今の彼とは別れて、お見合い相手とデートを重ねて、寝てみたらどうですか?
愛せるかどうかって、動物的な部分で感じる面もあると思うから。
それは、あなただけでなくお見合い相手の彼にとっても大事なことかもしれません。
彼がセックスに興味が無い可能性もありますが、そんな深い話が出来れば、あなたと彼との夫婦像も想像し易いでしょう。
極端でしょうけどね。

私の友人が法曹界一族の娘で、弁護士とお見合いをしたんですけどね、付添人が「若い人達だけで」と席を立った途端に、彼女がビールを注文したそうです。
彼にはそれがウケたようで、積極的にデートに誘われたんですが、ドライブデートの時に、彼の耳垢が大量に溜まっているのを見たことで、彼女はその縁談を断りました。
「あの耳垢さえ無ければな~」と言っていました。
お見合いの初対面でビールを飲む彼女が気に入られ、耳垢が溜まっているだけで却下された彼…随分だな~と笑いましたが、それくらい気楽な感じで臨んだ方がいいのかもしれませんよ。

結婚したら色んなことをさらけ出すことになるんですし。
    • good
    • 3

愛しい気持ちって時間とともに変化しますし「今の愛しさ」を重要視しなくてもいいんじゃないでしょうか。


尊敬できる相手なのであれば、愛せるように努力することもまた大切なんじゃないでしょうか。
あなたの欲求が「恋愛したい」なら自分の感情のまま好きに生きれば良いと思いますが、
「結婚して子供を持ちたい」なら理性的に行動する必要があると思いますよ。

結婚というものは契約です。
仕事に加えて家事・育児ってかなり体力・気力消耗します。
「好き」なんて生ぬるい感情では到底乗り越えてはいけません。
一緒に立ち向かってくれる尊敬できるパートナーがいてこそ乗り越えていけますよ。
    • good
    • 4

お付き合いの男性とまずはサヨナラしましょう!


その方がまだ存在するから、
何となく比べたりしてしまって踏ん切りもつかず、ネガティブな想像を巡らせてしまうのではないでしょうか?

結婚を急ぐのではなく、
先ずはお見合い相手とデートしてみたり、お付き合いしてみたらどうですか?
兎に角たくさん会話の機会を持ち、色々な場所に行き、
その男性の事を知らないとね。
ホームセンターデートお勧めです。趣味や興味が見えて参考になります。

どんなに愛し合って結婚しても別れてしまう夫婦もいるのです。先は誰にも分からない。これも何かの縁です。
良縁になるかどうかは互いの歩み寄りと理解も必要!
前向きに、重く考え過ぎず話に乗ってみたらと思いますよ。
ただ、それなら今の彼とは別れなければね。
別れたら一切連絡はナシですよ。
    • good
    • 3

結婚して子供を産む ということは


自分が産んだ子供に 夫の遺伝子と財産を 引き継がせるということです。
あなたは 彼とお見合い相手 どちらの子供が より幸せになれると お思いですか?

さらに言えば
あなたは 自分の幸せと 子供の幸せ どちらがより重要だと お考えですか?
自分が幸せでなければ 子供を幸せにできない
子供が幸せならば 自分も幸せを感じることが出来る あなたはどちらのタイプでしょう。
それによって 選択がわかれるところだと 思います。

まずは あなた自身の価値観がいかなるものか 見つめ直しては いかがでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!