プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。18歳男です。

僕は特に仲良くなりたい、嫌われたくない、と思う人に対して八方美人になってしまいます。
具体的には、この人と仲良くなりたいな、絶対嫌われたくないなと思う人に対して、仲良くなりたいはずなのに、嫌われたくないがために、愛想笑いしまくったり、なんでもウンウンいってしまい、表面上の会話しか出来ません。本当の自分を出せないのです。個性を失ってしまいます。
自分自身人見知りなところがあり、ずっと付き合っていって仲良くなった人にはガンガン素の自分を出しているのですが…。
こうなってしまうのには、恐らく、「本当の自分を出したら嫌われてしまう」という潜在的な意識や、絶対に嫌われたくないために、守りに入っているというか、嫌われないような慎重な態度を無意識に取ろうとした結果だと思います。あとは自分に対する自信のなさも原因だと思います。

ここまで分析してきて、自分でも色々調べ、解決策を考えてみました。それは、「運動(有酸素運動)」「筋トレ」「瞑想」「趣味に没頭」です。
まず「運動(有酸素運動)」は、脳の不安成分を減らし幸せ成分を増やす効果があるらしく、今の自分は嫌われてしまうのでは、という不安やネガティブな考えがもらもやもやとあるのも原因かなと考え、それを解消できたらと思い決めました。
「筋トレ」は、自分に自信をつけるのに一番いい方法かな、と。
「瞑想」は、不安を解消したり、自分に自信を持てるようになったり、歳を重ねるにつれ徐々に変化してしまった潜在的な意識や認知を修正できるかなと思い決めました。
「趣味に没頭」は、今こうなってしまっているのは、自分がおどおどと周りにばかり目を向けてしまっているからだと思い、自分に意識を向け、自分のことを考えるようになれば、現状を回復できると思い決めました。

ここで質問なのですが、今の自分を解消するのに、これらのことは有効だと思われますか?
また他にも有効な策があればアドバイスお願いします。

長文、乱文で申し訳ないです。自分の小さな悩みを皆さんに質問するのが申し訳ないぐらいですが、何かアドバイスありましたら、是非書いていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、自分のことをこれだけ分析している時点で、いろんなことを考えすぎちゃう人なんだなと感じました(笑)

私は決してあなたはネガティブなのではないと思いますよ。むしろ、とても賢い人なのだろうなと。どうしたら嫌われないか脳が瞬時に判断してるんですから。

もうこれは性格ですね。一歳の幼児でも、誰にでも気兼ねなく行く子もいれば顔色ばかり伺っている子もいるのですから。私もどちらかというと、あなたとまさに同じような八方美人です。たまに多重人格なのではと思うほど(笑)

でも、それも歳を重ねるごとに自然と無くなっていっている気がします。

あなた様は考えすぎてしまうようなので、何も考えないのが一番かもしれません。筋トレしたって瞑想したって性格は変わりませんよ。逆に『もういいや!』って投げ出してみる方が案外効果的かもしれません。
    • 0