アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代男性です。恥ずかしながら
勤め人をしたことが、ありません。

ずっと自由業でした。
先日、問題になっている東芝の
一昨年の役員報酬が1億を超える
とありました。

役員報酬とは、具体的に何ですか。
ボーナスということですか。

サラリーマンで重役になれば
年収1億をこえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

http://toyokeizai.net/articles/-/124089?page=2
リンク先は、日本で一億超える年収役員リスト503人です。(東洋経済オンラインより)
    • good
    • 0

役員報酬とは、具体的に何ですか。


ボーナスということですか。
  ↑
普通の従業員は給料ですが、役員の場合は
報酬といいます。
原資が違います。
またボーナスとも違います。

1. 役員報酬と従業員給与の一番の違いは「損金算入できるかどうか」
2. 役員報酬は「雇用保険料」を徴収しない
3. 役員報酬も従業員給与も共に「給与所得」
http://subaru-juku.com/executive-compensation-sa …




サラリーマンで重役になれば
年収1億をこえるのでしょうか。
  ↑
平均ですが、社長で3500万
平取締役で1500万ぐらいです。
一億を越えるのは一流企業だけです。
    • good
    • 1

従業員のように雇用契約に基づく労働の対価は給料ですが、役員(取締役等)は株主から経営を委任された委任契約に係る対価なので給料ではなく報酬と言います。

金額の多寡は関係ありません。
    • good
    • 0

役員報酬は損金算入出来ない


雇用保険に入れない
残業他諸手当はつかない
金額は株主総会の承認が必要
一億以上の人はほんの一握り
私が勤めていた一部上場の大企業の役員は
負け組企業の為
社長以外一千万ありませんでした
    • good
    • 0

>ボーナスということですか。


役員報酬は(業績に連動する)ボーナスと微妙に異なり、固定給です。
株主総会後に年に一回支払われるのが普通です。

ただし、開示されるのは役員報酬の総額であることが普通で、ニッサンの様にカルロス一人が8億とってる会社など、残りを阿多回りすると一人1億にはならないことが多いです。

>サラリーマンで重役になれば年収1億をこえるのでしょうか。
年商が1兆円を超えるような巨大企業ではそうなります。
年商が1000億未満などの一般企業では、なかなか1億もらえるところは少ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!