プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通なんでしょうか?

うちの主人は長距離トラックの運転手です。
義理母は水商売をしていて、近所にすんでいるのですが、店を閉めた後、毎晩うちの家をわざわざ通って帰ります。先日 会う機会があったので、「この前 0時過ぎごろ家の前を通ってましたけど、何か用事でしたか?」と聞いたら、「〇〇(息子)が帰ってきとるか気になって バイクがあるかどうか見に来ているんよー!」と悪気もなく答えました。
主人の兄夫婦も近所に住んでいるのですが、そちらにも、毎晩帰り道でもないのに行っているようです…。
私からすれば、見張られているようで、気持ち悪いのですが、こんなもんなんでしょうか…。

少し精神的に辛いです。義理母の行動は普通ですか?

A 回答 (9件)

「こんなもん」とは思えないですね。


明らかに「子離れしてない」と言えるかと。(^^;)

ただ質問者さんも、「義母」と言う色眼鏡を外して考える必要もありそう。

すなわち、質問者さんの実母さんだって、具体的な行動をするかどうかは別として、日々、質問者さんのことを、「元気で幸せに暮らしてるかなぁ?」と思ってても、何の不思議もないでしょ?
また、もしご近所にお住まいなら、ちょこっと遠回りして、家の前を通り過ぎ、様子だけ窺うくらいは、別にアリじゃないですかね?

一方では、実母であれば、「あのね、親心はありがたいんだけど、もう子供じゃないんだし、もし何かあったら、当然、真っ先に連絡するから・・」とでも言うかな?
とは言え、「でも健康のためにも、ちょっと歩こうかと思って・・」などと言われたら、もう反論する気も失せて、「じゃあ、お好きにどうぞ。ただ『毎日』はやり過ぎ!」って感じじゃないですか?

「実の親子」でも、「見張られているようで、気持ち悪い」と感じるなら別ですが。
逆に「実の親子なら、様子を見に、黙って家の前を通り過ぎるくらいは、許容範囲」と思えるなら、やはり「義母」と言う色眼鏡で見ている部分はあるかと思いますし。
少なくともご主人は、質問者さんとは捉え方,感じ方は違うでしょう。

でもまあ、キレイ事を言ったところで、ホンネは「義理の親」と「実の親」を、等しく扱うことは出来ませんので。
対策としては、「実の親子」であるご主人に、「もう子供じゃないんだし」を言わせればOKかと。

無論、「見張られているようで、気持ち悪い」ではなくて。
「心配してくれるのはありがたいけど、深夜に義母さんが、余分に一人歩きするのが、私は逆に心配・・」と、キレイ事でも言っておけば良いです。

あるいはご主人か質問者さんが、義母さんに「無事に帰宅した」メールでも入れてやることにすれば、解決しそう。
しかし・・それでも遠回りをやめない場合は、深刻な「子離れが出来てない」ことになるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も逆の立場で考えてみたりしたんです。私が普段いなくて、主人が家にいる生活で、私の親が毎晩家の前を通るってゆう想像をしてみたり。私だったら、やっぱり主人からしたら嫌だろうし私も もういい歳だし、やめてもらいますね…
真剣に考えてくださり、ありがとうございます!またよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2017/08/19 16:51

見張ってるわけじゃなく、息子さんの気配を感じたいだけなんじゃないかな。


寂しいんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/19 16:45

多分ですが、あなたに煙たがられている事をお義母さまは感じて(気付いて)おられる事でしょう……。


普段気楽に遊びに行きたくても、良い顔をされないのが分かっているので遠慮しているのでは無いでしょうか。

せめて遠回りをする事で息子たちの安否を確認するすることしか出来ないでいるお義母さまが、私はちょっと不憫に感じてしまいます。

何故あなたはそんな気持ちを汲み取ってやれないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金にだらしがなく、私たち家族にも迷惑かけてくる義理母なので正直 私は煙たがってます。
あまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 16:44

お義母様にしたらいつまでも子供ですもの。


そして、貴女は大事な息子を取った女ですもの。
ある程度は仕方ないですよ。

見張るっより気になるんでしょうね。 でも貴女に気遣いはしてるハズ、お家の前を通って見ていってるから。

そこでどうでしょう。 貴女からお義母様と二人で食事などに出かけ仲良くなられてみては?

旦那様もお義母様と仲良くされてたら嬉しいと思いますし、敵対すると厄介ですが仲良くなるとこれほど良い味方は居ませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!
二人で食事は無理ですね…。あまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 16:40

私が貴女だったら、同じように見張られていると思いますね。

まぁピンポンして、家の中に上がられてる訳じゃないから、まぁ仕方ないのかなぁ。。。毎日の習慣なんだろうね、直らないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人がいないので、私の行動を見張られているようで…。
気持ち分かってくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/08/19 16:38

見張ると言うより、心配で気になっちゃうだけじゃないですかね。



んで、帰宅してるの見れば安心みたいな感じだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 16:35

いくつになっても子の事を心配しますから、普通ですよ



あなたも、子を持てば理解できますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/19 16:34

家族ってそんなもんかもぷん

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/19 16:34

長距離トラックだから、心配なんでしょう。



わざわざ寄る訳ではないのでしょ?

親子には人に見えない絆や、心配事、水商売している引け目から、公にあんたの心配してるんだと言えないから、影からこっそり覗いているだけじゃないでしょうか?

それがお母様の日課なんでしょう。

あまり、気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2017/08/19 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!