アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいのかわかりません。

15歳の息子の事で相談があります
息子は高校に行っていたのですが、いろいろ問題を起こし、退学しました
で、次の日からコンビニのバイトに行ってましたが、一ヶ月も経っていないのに私が知らないうちに辞めてました。
で、次にバイトするって言って、なかなか探さなくブラブラしてました。
接客業のバイトがしたいそうなんですが、ピアスはするし、無愛想なんです。
接客業をするなら、まじめに清潔感あるようにしたら?って言っても聞く耳もちません
一応、バイトは決まって行ってるのですが、それが毎日ではなく、週に2日程度なんです、夕方から22時までです。
バイトがない日は、必ずと言っていいほど家に帰ってきません。
先輩の家に泊まると言ってます。息子が通ってた高校の先輩だそうです。その先輩は独り暮らしをしていて、泊まらせてくれるみたいなんですけど、心配で息子とちょこちょこラインしてるんですけど
しつこいとかうざいとか言われます
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

まずは話を聞く事


不思議と聞く事より指示の方に意識がいきすぎているのでしょう
その「うざい」「しつこい」
まさにここを素直に聞く事
今は反発して余計にあれこれ注意、指示に意識を走らせているかと思います

こういう言葉が出るようになったのは聞く事より「指示」が今まで過剰すぎた事で出て来た結果
でた反応でしょう

もう社会で色んな人に指示を勝手にうけ本人が改善なさるでしょうから何もいわない自分に集中してください
……おそらくそれは困難かと思いますが

一人前に扱う事、それが出来ない自分というものに意識を切り替えていく
それが一番良いと思います
そうしないと子供との仲はどんどんふさがり、それに比例して態度はどんどん悪化していくと思います
    • good
    • 0

息子の好きなようにさせるのが一番、始めから順風満帆の人生の船出はない、失敗と、挫折の連続だけど、生きる術を学ぶはず、心配なら新約聖書読んでみて、放蕩息子の話が書いてある、十字架のある教会で牧師さんに祈ってもらう、タダだから。

    • good
    • 2

強い態度に出たらどうですか?


帰らないなら独り立ちしなさいと。
そのための金銭は自分のバイト代で、と。

甘えがまだまだすごいですね。
    • good
    • 0

夫と先妻の娘を引き取りました。


中学生の頃に不登校になった為、先妻が「もうこの子はいらない」と。

私と夫は幼馴染だし価値観も合うので、不登校許すまじと言う態度で接しました。
熱が出ていない限りは何があっても学校に行かせました。
当たり前のように早退しましたし、保健室の先生にも嫌味を言われ、涙が出そうになりましたが、とにかく通学させ続けることに意味があると思っていました。
高校は片道90分以上・電車の乗り換え有りでしたが、自力で通学するようになりました。

毎日怒鳴り合いの喧嘩ばかりでしたから、娘も家に居るよりはマシだと思った面もあると思います。
高校に入ってからは、社保と国保の違いや各種税金などの社会の仕組みを教え込み、その先で進学するのなら、娘のために出してあげられる費用はこれだけだと明言し、選択させました。
どんな選択をするにしても、一人暮らしは必須だという約束も取りつけました。

周りの子供たちが推薦などでラクラクと大学生活を選択できる今の時代ですから、娘にとっては厳しい押し付けだったと思います。
自殺されるかもしれないと脅えたこともあります。
継母という世間体も考えましたが、娘自身の人生を考えれば、現実を見せるのが一番だという結論しか出ませんでしたから、本当に自殺されて世間から後ろ指を指されることも覚悟しました。

娘は成人しました。
まだ中途半端にしか自立していませんが、ようやく落ち着いて会話できるようになり、何かと反抗ばかりしていた父親に対しても、困った時にはすぐに相談するようになりました。
実の親御さんだからこそ迷われることが多いんだと思いますが、敢えて、人生の先輩として、言っておくべきことを明確に伝えておいてはどうですか?
    • good
    • 0

まだ、未成年ですよね



学校に行か無いにしても
職安に連れて行き
職に付かせるなり、
職業訓練をさせるなり、
将来の為に何かしないと
先が難しいですよね

知り合いの経営者に
預かって貰うとか…
とにかくダラダラ
させるのは良くないです

学歴無い資格無い
容姿が不健全でも、
健康な体があるなら…
建築関係ありますよね

男の世界は厳しいですが
手に職を付ければ
何とかなりますよね

少し他人に預けて、
厳しく仕込んで貰うのも
ひとつの選択だと
思いますよ

自分で進路を決める
ムリですよね…
世間を知りません
まだ手助けが必要です

15歳ですから、
毅然とした態度で…
外泊は禁止、
門限を決める、
学生じゃありませんから
小遣いは与えない、
スマホは自分で払わす、
食費を入れさせる、
酒タバコ禁止等
最低限のルールを決める
必要がありますよ

ウザイと言われても、
そこは退いちゃダメです

頑張って下さいね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
頑張ります

お礼日時:2017/08/19 07:40

今までの親子関係がどのような感じなのかわかりませんが、


反抗期なんでしょうね。
この年齢の頃は親が一番ウザい時期ですよ。
心配なのはその先輩です。
その先輩に左右されるでしょうね。
男子は先輩に良くも悪くも影響されやすいですから。
息子さんと連絡が取れてる時に先輩の様子を聞き出して、
大丈夫そうな人なら様子見ましょう。
しかし、見捨てないからという親の愛情は伝えときましょう。
    • good
    • 1

「二十歳までに家を出ろ」と言って放置しましょう。


実際に二十歳になったら籍を抜き、関係を断ちましょう。
あとは本人の責任です。
お書きになったような状態なら、親にはもう何もできません。
    • good
    • 1

まともな親子関係を構築すること失敗した結果でしょう



今さら手遅れだと思います

このまま堕ちるところまで堕ちていく可能性は高そうですね
    • good
    • 0

反抗期ですね!



バイトなんてちょこちょこ変える子いっぱい居ますよ!辞めることは良いとは言いませんが?人間関係や仕事内容が自分に合ってると思う場所ができるまで仕方ない?それに今週2回でもバイトしてるのだから、認めてあげてください!してないよりは良いのだから!
ちょとグレちゃってるのかな?それなら家に帰って来ないのも分かります。家にいるより楽しいから!でも?そのうち先輩の家に居るのも居づらくなり帰ってくるようになるから、うるさい事をそんなには言わないで、居場所だけ教えてと連絡取ればいんじゃないのかな?あまりうるさく言うと返事も来なくなりますよ!

因みに私の子供は、中学卒業して定時制に行っています。定時制って仕事してなければいけないとかってよく聞きますが?そんなこともなく仕事させる理由は生活のリズムをちゃんとさせることが目的だそうですよ!年が違う子と学ぶことはとても難しいと思うので通信制にした方が良いと思いますよ?
私の住んでる所は定時制が2ヶ所有ります?入学式が全日と一緒の学校と卒業式が一緒の学校両方共全日と一緒なので制服を来た多くの生徒の中に20人居るかいないかのスーツを着た子が一角に居るんですよ!お子さんもお母さんも耐えられますか?
学校の中も形見狭いですよ
全日の先生には、冷たくさられ耐えられますか?
良いところは、4年なので勉強のペースが付いていきやすい事ぐらいですかね!

進学もよく考えて決めた方が良いですよ
    • good
    • 1

まだ15歳だから、自分の人生や将来のことなど見える訳がないんですよ。


上記の文からすると、犯罪に手を染めたり家庭内で暴力をふるったりと言うことはなさそうなので、取り敢えずお母さんはつかず離れずで見守ってやればいいと思いますよ。
恰好だけならいくらでも直せます。タトゥーとか入れられてしまうとちょっと困るけど。
LINEでしつこいうざいと言われてもブロックされていないでしょ?
ここは少し道草くらいと大きな気持ちで構えていたらいいんですが、、まぁ本来はお父さんが高校をやめた後にビシッとひと言入れてやるのが一番なんですけどね。
悪い方向に興味を抱く年頃なので、見るな触れるな関わるなは所詮無理です。許容範囲を見せつつ、越えてはならない部分の線引きをしっかりつける。ここが大事なところです。

高校卒業資格については定時制もあるし認定試験もあります。
勉強って言うのは、やれやれと言われても自分がやる気にならなければどうしようもないですよ。無理やりさせても結局続きませんから。
よく大人になってからちゃんと勉強しておけば良かったと言う人がいますよね。
でも、本当にやりたい人はそこから始めますよ。人生、いつまでも勉強です。
何かを始めるのに遅いと言うことはないので、やりたいと思った時にさせてやることでしょう。そう言う気持ちになった時に、お母さんはそっと後押ししてやればいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!